大人ニキビ、ニキビ跡に乾燥

このQ&Aのポイント
  • ニキビに悩まされる32歳女性が、スキンケアや皮膚科での治療を試みるも効果が出ず、ニキビ跡や乾燥にも悩んでいる。
  • 日々の生活ではタバコやお酒を摂取せず、健康的な食事や運動に気を使っているが、毛穴の詰まりやニキビの発生が止まらず不安を感じている。
  • 現在は無添加ハーバーを使用しているが、乾燥や肌荒れが気になっているため、和漢植物や美肌成分が配合された化粧品の使用やビタミンCやプラセンタの摂取に興味がある。
回答を見る
  • 締切済み

大人ニキビ、ニキビ跡に乾燥

現在32歳女です。 20歳前くらいからニキビに悩まされ、 その時は、スキンケアを見直し、皮膚科に行ったりエステに行ったりしました。 皮膚科は、ケミカルピーリング+ビタミンC、のみで、他の治療は一切なし。 あまり劇的に良くもならず……結局続きませんでした。 エステも、フェイシャルフォトというのを“10ショットのみ”…(+ビタミンC導入)とかしたんですが。 これもましにはなったものの良くなったのか分からず。 タバコもお酒もしないし、そんな脂っこい物も食べない。 たまにお菓子は食べてますが、夜は運動し、納豆や豆腐、海藻、青汁…毎日気をつけてます。 が、1日何もしなくても、(朝の水洗顔のみ) 毛穴が詰まったり、ニキビができない日はなく、跡も残ったまま… ほんと憂うつで溜まりません。。 最近は老化でシワも目立って…。 何でできない人は全くできないのに……何で?って思い泣きたいです。 今は無添加ハーバーを使い続けてます。一時期ドクターシーラボのハーバルシリーズを使ったりしてました。 最近は、乾燥で鼻の皮剥け、部分的にテカったり、口周りはニキビ、ニキビ跡…。普段のスキンケアが全然ダメダメに思えてます。 漢方の化粧水を楽天で見つけましたが。。 あとは蛇毒成分。蛇毒って…何かきつそうな。。 よく勧められるのは、毛穴やニキビに効くビタミンC、プラセンタ…。 結局、普段のスキンケア、ニキビ出来やすい人には、どうしたらいいのか……。地元の近くにいい美容皮膚科ができたんですけど、、毎日皮膚科行く訳にも行かないし。 今ジプシー状態です。 化粧品でニキビは治らない、とは思います。 中半分諦めてます。(T_T) 和漢植物や、どくだみ、ハトムギといった植物、美肌成分が入ってた方がいいんでしょうが……。 はたまたビタミンC、プラセンタ? ニキビで悩まれてる方、良くなった方、 普段のスキンケア……何か良いアドバイスやご意見が聞きたいです。

みんなの回答

• yyyyy_ik
回答No.8

22歳女です。 わたしも昔ニキビに悩まされていました。 今でも油断するとすぐにできてしまいます。 肌が荒れている状態だと化粧水や乳液は刺激になってしまうし、 何をつけても肌への浸透力が弱まっているので ある程度改善するまでは、何も使用しないほうがいいと思います。 私の場合は、まずターンオーバーを改善し 肌本来の力を取り戻すために 洗顔後は、何もつけずに乾燥した時だけワセリンをつけるようにしていました。 最初は、今まで外部からの力で保っていたので 乾燥が酷くて辛かったですが 2週間も続ければだんだん肌の再生する力がついてきます。 何もつけないといっても 化粧はさすがにしたかったので ファンデーションは、ニキビ肌にも優しくて乾燥肌にも良い MIMCのオーガニックのものを使っていました。 日焼け止めは、キュレルで化粧下地としても使っています。 そして、ある程度再生してきたら 角質層にしっかり浸透するスキンケア用品を 使うようにしました。 今まで、何十種類ものスキンケア用品を試してきましたが これを使ってからは、乾燥とは無縁の生活を送っています。 ニキビも改善しました。 トライアルセットもあります☆ URL載せておきます( ˘ω˘ ) https://www.decencia.co.jp/nccp/ay-0090-a.aspx 化粧を落とす際は、洗い残しは避けたいので ベビーオイルを使用しています。 ベビーオイルはニキビ肌でも問題なく使えるので かなりおススメです。 洗顔は、今まで使ってきた中だと 泥洗顔が一番汚れが落ちて、肌にも負担がなかったです。 今は、どろあわわを使っています。 少しでもお役に立てたら幸いです♪

shiba660
質問者

お礼

色々な情報、ありがとうございます。 確かに沢山つけると逆効果ですよね。 URLで調べさせて頂きますね。 あとベビーオイルとか、どろあわわ。 これも中々良さそうなので… 検討してみますね!

回答No.7

私も20歳代の頃にニキビや湿疹に悩んでいました。 アレルギーもあったのでしょうが化粧も出来ない状況 が続いていました。 いろいろ試しましたが効果がなくしばらくはハト麦の 化粧品を使っていました。 添加物が入っていなく肌にはとてもやさしいのですが 乾燥してしまうことが欠点でした。 ひとりひとりの肌の状態は違うと思いますが 現在私が使っていますオールインワンゲルを参考に 載せておきますね。 http://skincarezel.com/

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。ハトムギ化粧水は私も愛用してますが…… 効果は…?です。 可もなく不可もなくといった感じ。 早速サイトで調べさせて頂きました。 メディプラスゲルというやつですね!何かのテレビで宣伝してたのを思い出しました。 何か良さそうな成文がいっぱいです。 早速検討してみます!

• xojdesw
回答No.6

ニキビの症状にもよりますが、あまり酷いときは皮膚科で診てもらうのが一番だと思います。 またスキンケアでの改善でしたら、肌へ優しいモノので、抗菌効果が高いコスメを使用してはどうでしょう。 私もニキビが気になっていた時期がありまして、その時から抗菌効果が高いコスメを使ってスキンケアしています。HARUGARIというスキンケアブランドのモノですが、これを使いように徐々にニキビ肌が改善してきました。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗菌効果のあるコスメですか。 探してみます。 あまり殺菌系の高いのはピリピリして乾燥するから、 皮膚科が推薦するやつとかがいいかもしれませんね。参考にします。

• mudpuppet
回答No.5

体に良いものを摂ることよりも、 悪いものを出すことの方が優先順位は高いですよ? まさか便秘とかじゃないですよね? また、肌のメンテナンスは就寝中にしか行なわれません。 どれだけ肌に薬を塗っても 睡眠時間が短ければ何の役にも立たないのです。 肌のことがどうしても気になる、 仕事や生活よりも優先度が高いとお考えであれば、 22時前には確実に寝て睡眠時間を8時間確保してください。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事上、10時に寝るのは不可能なんで、12時~1時過ぎには布団に入るようしてます。 それに酷い便秘の時は、(生理前は特に) 減肥茶など飲んで、工夫してます。 あとは黒酢も飲みます。夜はほとんど食べませんし。炭水化物も夜は取りません。 デトックスに気をつけたいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 確かにお化粧品ではニキビは治りません。 私も酷かった時期があるのでよくわかります。 私の場合は、お化粧も何もしなかったので 自然に良くなってきました。 ニキビ用のお化粧品にはアルコール分が多く含まれていますので 乾燥を招くことがあります。 それと、出来れば外側ではなく内側を疑ってみたほうが いいと思います。 例えば、肝臓などの内臓、それとホルモンバランスです。 どのようなニキビか判らないのですが 家族に肝臓の弱い人がいれば、遺伝していることも 考えられますので、 一度、肝臓や腎臓の検査を受けたほうがいいと思います。 それと、婦人科でホルモンバランスですね。 治らなかったニキビが劇的に良くなったという話は よくききます。 皮膚科を受診しているのなら、アクネ菌か、マラセチア菌かは 調べているのと思うのですが、 マラセチア菌の場合は、ニキビではなくカビの一種なので 抗真菌剤などでないと治らないです。 それと、運動をした後は、汗などを顔に残さないように 流水で洗い流すか、濡れたタオルで拭くようにした方が いいと思います。 塩分が顔に残ると それもニキビの原因になります。 お化粧品は一旦、購入を止めたほうがいいと思います。 乳化剤などの合成界面活性剤が合わないこともありますしね。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/001060/ http://www.nikibiato-kesu-keshousui.com/kesu97/ http://matome.naver.jp/odai/2140126626958802401 http://www.see-educoop.net/viscera.html

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにアルコール成分は 肌荒れにはあんまりよくない… と聞いた事はあります。 ホルモンバランスも崩れがちかなぁと。。生理が遅れたりするし…。 婦人科、皮膚科… 両方色々大変なんで、 皮膚科で聞いてみます。 化粧下地も油を含んでダメなのかも…と思ってます。

• makori
回答No.3

肌のターンオーバーが乱れてるのでしょうね。 皮脂・水分不足なんだと思いますよ。 だから肌が余計に皮脂を分泌するのだと思います。 ホホバオイルでケアしてみてはいかがでしょうか。 殺菌効果もありますので、アクネ菌に効く場合もありますし。 ホホバオイル・ニキビ で検索してみてください。 いろいろ情報が出てくると思います。 よくなるといいですね。 ご参考までに。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます! ホホバオイル…ですか。オイルはニキビにどうなんやろ?… と思ってたんですけど。。 あれこれ沢山試したりするのがかえってダメなのかも。 シンプルがいいのかなって。 検索してみます。

• elughfrd
回答No.2

コスメではなかなか改善しないと思いますよ。使用してみて、特に肌に異常がないのであれば、しばらく使い続けてはどうでしょう。ニキビの改善に関してですが、通販などで購入できる専用のコスメを試してみては? 基本的に医薬部外品なので、一般的なコスメよりは効果が高いと思います。 また肌の乾燥が気になるようでしたら、保湿成分が高いコスメがいいですよ。今の時期は肌が乾燥気味でして、保湿に重点をおいたスキンケアを行っています。 今はアクアプロテオというオールインワン美容液を使っているのですが、保湿力が高いおかげで、スキンケア後は肌が潤っています。 まずは色々と試すのではなく、しばらく使い続けることが大切です。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、ドクターズコスメや専門のコスメがよいのかも。 その辺のドラッグストアでは買わない方が無難ですね。 今の無添加を使い続けてみて、また皮膚科なり行こかと思ってます。 アクアプロテオ… 検索してみます。

• WhatisLOVE
回答No.1

私も一時期大人ニキビに悩まされていました。 現在はほとんど無い状態です。 結論から言えば、特になにもしなくて治りました。 ただ、もちろん普段の化粧水、乳液程度は必要です。 乾燥肌でアトピー持ちなので、洗顔は水だけ、あとはステロイド系の薬を状態が悪い時は塗りますが、あくまでアトピーの為に塗っています。ステロイドはむしろニキビになりやすくなるので今回は関係ありません。 原因として考えられるのは、当時より体型を標準に戻した事と、それによって便秘が少なくなった事、ストレスも少なくなった事が思いつきます。 他には「ためしてガッテン」で、普段から顔をよく触るクセの人はできやすいと言っていました。実はこれはニキビではなくイボだったみたいな事を言っていたかもしれません。 番組では、1日に顔を触る回数をメモしてみると、意識して触らないようにできるかもしれないと言っていました。 ご参考になれば幸いです。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに触る癖はあるかもしれないです。 つい昼寝した時、左を下にしてたら毛穴が詰まったり…とか。化粧下地で圧迫されたとか…。 体のいらない物を出してデトックスするのが先決かもしれないですね。 参考にします。