• 締切済み

バイト、当日解雇 正当な理由ですが…

こんにちは。 アルバイトでパチンコ屋で約2年働いていました。 解雇されたのが先月30日。 理由は、お客様からいらないと言われた端玉でお菓子やジュースをもらったことと、休憩の超過が原因です。 これに関しては私も反省し、解雇も正当だと思ってます。 会社側は(1)窃盗金(お菓子やジュース代)、(2)休憩超過分(雇われた日から解雇日まで)、(3)派遣代(私を当日解雇ということでこれから雇う派遣代です) 合わせて約70万の損害金を払えと言われ、払えないなら警察に通報するということでとりあえずお金は払いました。 当日解雇された日に、今月(1月分の給料)は没収ね、と言われました。 振り込みをしてからバイト先に電話で、振り込みしましたと伝え、1月の働いた分だけでも給料を下さいと言いましたが、出さないの一点張りで、終いにはしつこくするなら警察に被害届を出すと言われました。 一度、労働基準監督署には相談に行きましたがこのような場合、簡易裁判所に行った方がよろしいでしょうか? また、派遣代として38万払いましたが、まだアルバイトを続けてる人から派遣の人は私が辞めてから一度も来ていないみたいです。これって騙されたとしか思えません。 質問としては、 1、弁護士さんを通して話を進めた方がいいか 2、派遣代として払ったお金を取り戻せるのか 3、先月分の給料はもらえるのか です。 私が悪いことをしたのは承知の上なので冷やかしなどの回答はお控えください。。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

アドバイスは他の方のいう通りですが、その派遣代名目のお金って店長がまんまと懐に入れたような気がしてならないんですよね。弁護士を通して会社に38万円はどう考えてもおかしいから返せと要求したら会社の偉い人が「えっ、38万円てなんだ?」ってなるような気がしてならないです。 まあそうなれば恐喝と業務上横領のWパンチでその店長が解雇されることもできると思いますよ。給料はしょうがないとしても、その38万円の支払いは不当ですから取り返したいですね。あと窃盗金が12万円?お菓子代やジュース代で?仮に130円だとすると923本分だよ?そんなに貰ったの?その12万円の根拠についても説明がないでしょ? その念書については、「サインしないと警察に届け出を出すと脅迫されました」と主張すれば無効にすることができます。ていうか、念書そのものには法的拘束力は何もないのですけどね。

• meido201
回答No.7

アルバイトといえども働いた報酬以外の物を貰ったりすれば、それが職場 である限り窃盗罪は成立します。なにせパチンコ店の玉は商売道具ですか らね。それを使っての金品受け渡しは厳禁です。 その説明を就労前にきっちりと受けていますか?。 受けていなければ裁判で申し開きはできるでしょうが、裁判自体、法律を 知らない人が受けるのですから勝てる見込みは有りません。 最近はかなり厳しくなって、介護福祉デイサービスの方など伺った先での お茶もいただけないことになっています。 どんなにお腹が空いてても、どんなに喉が渇いていても何も口にできない のが働くということです。そして介護者の為に食事を作って次の訪問先へ と向かうのです。 世の中、甘いものではありませんね。

• hekiyu
回答No.6

会社側は (1)窃盗金(お菓子やジュース代)、 (2)休憩超過分(雇われた日から解雇日まで)、 (3)派遣代(私を当日解雇ということでこれから雇う派遣代です)     ↑ 窃盗が成立するかどうかは一つの問題ですが 返還する義務はあると思います。 休憩時間超過分も払う義務があります。 しかし、派遣代金は問題です。 支払う必要があるか、疑問です。 今月(1月分の給料)は没収ね、と言われました。     ↑ これは労基法24条の賃金全額払い原則に違反します。 いかに不法行為があったとしても、賃金は賃金として 全額支払う義務があります。 不法行為に基づく損害賠償などは、賃金とは別に 請求しなければなりません。 終いにはしつこくするなら警察に被害届を出すと言われました。    ↑ これは脅迫ないし恐喝になる可能性が あります。 労働基準監督署には相談に行きましたがこのような場合、 簡易裁判所に行った方がよろしいでしょうか?     ↑ 労基署で以上のような説明はありませんでしたか? 簡裁はあまり意味ありませんよ。 訴状を作成して訴えるのでなければ、意味ありません。 1、弁護士さんを通して話を進めた方がいいか    ↑ 質問者さんの手に余るようです。 弁護士などの専門家と相談すべきです。 2、派遣代として払ったお金を取り戻せるのか    ↑ 派遣代というのがよく判りませんが、可能性は あると思います。 3、先月分の給料はもらえるのか    ↑ もらえます。

• cactus48
回答No.5

あなたは警察に通報され突き出されるのを恐れて、それでパチンコ店の 言う通りにしたのですよね。それで解雇は正当だとも言われています。 でも70万円支払えと言うのは正当性はありませんし、これって完全に 脅しじゃないですか。賠償金は裁判で決められます。パチンコ店が勝手 に決める事は出来ないんです。 あなたは警察に突き出して貰った方が結果としては良かったと思います ね。確かに窃盗罪は適応されるでしょうが、十分に反省していると判断 されれば、裁判所が決めた罰金を支払い、執行猶予処分になる事は間違 いないと思います。通報すると言ったら「どうぞ」と言いなさい。その 方が損得は少なくなるんです。何を怖がっているんですか。 70万円と言う根拠が分かりません。どうしてこの金額を算出したのか 全くの不明です。70万円を振り込んだのに、再び警察に通報するとも 相手は言っています。あなたから今後も幾らでも脅し取れると思ってい るような気がしてなりません。だってそうでしょ。70万円は振り込ん だのに、しつこく1ヶ月分の給料をくれと言ったら警察に通報すると言 っているじゃありませんか。更に派遣代として38万も支払われていま すよね。このままじゃ永遠に請求は続くでしょう。警察に通報すると言 えば、あなたは必ず支払っていますので、今後も請求は続くのだろうと 思います。 働いたら働いた分の賃金は支払う義務があります。どんな事情であろう とも、雇用者には賃金は支払う義務があります。支払いを拒むと言うの は完全に労働法に違反していますので、パチンコ店側は処罰の対象にな ります。 1、弁護士に相談した方が早道だと思います。 2、38万円の派遣代だけでなく、70万円も取り戻せる可能性は高い。 3、これは間違いなく貰えます。 70万円と38万円を支払った際の領収書は貰っていますか。もし貰っ ていないなら、相手は再び支払えと請求する可能性が高いので、支払っ たと言う証拠の物は確保した方が良いでしょう。 後は全て弁護士に委託しましょう。

• mimazoku_2
回答No.3

>(1)窃盗金(お菓子やジュース代) >お客様からいらないと言われた端玉でお菓子やジュースをもらったこと・・ これについてその会社内での処理方法は、どう定められていましたか? それにより答えが変わると思います。 あと、お客様から頂いたものですので『窃盗』には当たりません。 >(2)休憩超過分(雇われた日から解雇日まで) 会社側がどこまで把握しているのか? つまり、超過時間を正しく記録してあるのか? 『就業規則』にどう書かれているのか? >(3)派遣代(私を当日解雇ということでこれから雇う派遣代です) これに付いては、支払い義務無しです。 これは労働法が禁止している『罰金』に相当する内容であるので、返還請求できます。 >3、先月分の給料はもらえるのか 請求可能です。 >1、弁護士さんを通して話を進めた方がいいか 弁護士よりも警察に相談して下さい。 罪状は『恐喝』です。 理由として、会社側が言う「窃盗金」についてはお客様からの頂き物であり、落ちていた玉やカウンター内の玉を盗んだわけではありません。 但し、安易に玉をもらうのは、あなた自身も少し軽率な行動と言えるでしょう。 第2に解雇ですが解雇しても当日までの給与と、確か30日分の給与を支払わなければなりません。 通常は予告が必要なので・・。(派遣はまた違うのかな) 第3に次の派遣社員を雇うための費用の支払いを強要された、それも『窃盗行為を警察に言う』という脅し付きなので、『脅迫行為+パワーハラスメント』の可能性が高い。 という事で警察の生活安全課あたりに告発して下さい。 恐らく、そのお金の行方は私服を肥やすために消費された可能性があります。 それならば、弁護士などという「生ぬるい」方法では無く「警察」の力を借りるべきです。 弁護士なんかより遙かに強力です。 それと、会社社長にどれだけ懇願されても告発した案件は絶対に取り下げないことです。 国家権力を活用する以上、相手が投獄されるか刑罰を受けるまで『初志貫徹』するように!

t4nb8JDS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の窃盗金の件ですが、雇われたときの説明ではお客様からの貰い物は受け取らないこと。なんて書いてなかったので受け取っていたらこの有様です。 一つでも貰ったら窃盗と言われました。 (2)の休憩超過分の件。私の勤めていたところは休憩入る度にタイムカードを押すという行為が無く、休憩をもらうときと終わるときにインカムを入れていたくらいです。確かに1年前くらいから1日に15分くらいの超過はあったのでしょうがないですが、30分超過でお金を払わされました。 長くなりましたが、ありがとうございます!勇気が出ました!!

• Willyt
回答No.2

これは雇用者側の不当労働行為の可能性が高いですよ。お客に貰った玉を景品と取り替えるのは正当な権利です。もしパチンコ台の裏から玉を盗んだのならそれは窃盗になりますが、貰ったことをちゃんと証明できるのであればそれは当然の行為です。また昼休みの超過も程度の問題であり、多少の超過は誰もがやっていることであり、常習的ではない限りそれを咎めることはできないでしょう。それを咎めるためには常習的であり、しかもその超過をちゃんと証明できないとこれを咎めることはできません。またそのために給料の支払いを拒否するとなると、これは明白な不当労働行為ですよ。堂々と訴えれば勝てる可能性は極めて高いですよ。労働基準監督署へ行って相談されることをお勧めします。

t4nb8JDS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 労働基準監督署には、お金を振り込む前に一回お世話になりました。 期日までにお金を払えば警察には言わないという念書を書かされましたが、 給料を出さないということは一言も書いていなかったので、給料を受け取ることは出来るのかと相談しました。 労基の方は、お金を払うことで示談成立なので給料を受け取る権利はあること。15日が給料日なのでその日に直接受け取りに行って下さいと言われました(元々手渡しです)。支払われなかった場合に、簡易書留で口座番号などを書いて出して、それでも尚支払われなかったらまた来てくださいと言われました。。 一応担当の方の番号を教えていただいてるので、相談してみます! ありがとうございました!!

• seble
回答No.1

まず、70万の正確な計算式が必要でしょう。端玉の分は仕方ありませんが、休憩超過分は根拠がありません。店には管理監督責任があり、休憩終わりだからとっとと働けと怒鳴れば良いのです。それをしないのは管理責任を全うしていないからにならず、従ってそんなものを払う必要はありません。 また、派遣代て意味不なんですが、あなたの代わりでしょうけど、払う必要ありません。 あなたを解雇した以上、あなたに払う賃金はゼロなわけで、それで別の人を雇えば良いのです。見付からない?それも店の責任であってあなたには関係ありません。 なのですが、払っちゃった以上、取り返すのは結構大変です。どうせ女遊びに使っちゃっただろうし、w その手の業界はヤクザみたいなもんですから、ちょっとやそっと押したって跳ね返されます。労組も、業務上横領(端玉の事ね)がある以上、あまり喧嘩腰でやれません。どうしても腰が引けちゃうので、相手に見透かされて・・・大変なんだよ。 少額訴訟をやってもいいですが、やはり報復で警察に被害届を出されるかもしれません。 いくらぐらいか分かりませんが、業務上横領である事に違いはなく、警察としても捜査しないわけにはいかないでしょう。額が少なければ微罪処分として始末書程度で終わると思いますが、それでも延々と事情聴取され、身元引受人を立てろだの面倒な事は変わりません。ちょいと悩むところで。 各自治体で無料法律相談をやっていますので、そこで弁護士に相談してもいいかもしれません。

t4nb8JDS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 70万の計算の詳細ですが、会社側が書いた念書の下書き?を同じく書かされた感じです。詳しくは会社側の念書に(1)窃盗金127,400円 (2)休憩超過分の払戻金20,3450円(313日×0.5時間×1300円) (3)損害金(派遣を雇うお金です)358,567円 合わせて689,417円になります。 派遣代については、会社側の人間に 「これは本来なら貴方に払ってもらう必要はないんだけど貴方がしたことの意味を分かるように払ってもらうからね」と言われました。 派遣を雇っているならともかく、一人も雇ってないことを知り、詐欺じゃないかと思いました。 月曜日に無料相談の方に行ってみます! ありがとうございました!!