• 締切済み

フランス語のテニス用語について。

フランス人のテニス仲間とテニスをしているのですが、フランス語では15オール(fourteen all)はキャンーズ アン (Quinze en)なのですが、フランス人のテニス仲間は・・・キャーンズ アだと言います。 これは私の耳が微かなンの発音を聞き取れないのか?もしかして、方言の様なもので、アンとアという2つの発音があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば是非解説をお願いします。

みんなの回答

noname#214614
noname#214614
回答No.1

えっ、15オール = fourteen all(英語)...? 15 - 15 = 15オール = 15all = 15A (quinze A "キャーンズ・ア" 又は "キャンザァ" と発音) ← 元々は、15 à 15 のこ とで、英語で15 to 15 です。 詰まり、à 15 の処を A と置き換えて省略し判り易く表現したモノです。 因みに、30 - 30 = 30オール = 30all = 30A ("トラント・ア"又は"トランタ、トンタ") ← 元々は、30 à 30 (= 30 to 30)。 又、格調高く 15A をquinze partout (キャーンズ・パ-ルトゥ)とも言います。30A = trente partout (トラント・パールトゥ)  発音の参考に.. 1-0:un jeux à 0 アンジュー・ア・ゼロ 2-1:deux jeux à un ドゥー・ジュー・ザ・アン(×ドゥー・ジュー・ア・アン) 3-2:trois jeux à deux トロワ・ジュー・ザ・ドゥ 5-3:cinq jeux à trois サン・ジュー・ザ・トロワ ..etc. 処で、錦織クン、5月の全仏オープンは如何なりますかねぇ..楽しみではあります。

関連するQ&A

  • フランス人とテニスをやっているのですが・・・

    フランス人とテニスをやっているのですが、フランス語でカウントをします。 アドバンテージ(ダブルス)を・・・ 「avantag a nous アバンタージュ ア ノウ」 「 avantage a vous アバンタージュ ア ホウ」 ・・・と聞こえるのですが、ちょっと違う気がします。 正しい発音はカタカナでは表現出来ないのでしょうが、その発音が聞けるYouTubeか何かネットでチェックする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テニスのフランス語

    フランス語、まったく知りませんので、そのレベルのご回答を。 昨晩だか、テレビでフランスからのテニス中継を見てました。 1)点数のコールはフランス語なのですね。   零点はラブではなくて、zeroみたいな発音に聞こえましたが、正しいですか? 2)フォールトは英語と同じに聞こえましたが、あれもフランス語?

  • フランス語でのテニスのスコアの数え方

    全仏オープンテニスをみていると、スコアをフランス語で言っていることに気づきました。 0は英語では「ラブ」というのにフランス語では普通に「ゼロ」といっているのが面白いです。 さて質問なのですが、スコアが英語で言うところの「フィフティーンオール」などのとき、「quinzeなんちゃら」といっているのですが、「なんちゃら」の部分がなんといっているのか聞き取れません。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フランス語で、、

    多分、フランス語だと思うのですが 「ボンジョアール」のように聞こえる言葉を耳にしました。 フランス語がわからないので、聞き間違えかも知れませんが 似たような発音の意味をご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語のイントネーション

    フランス語のイントネーション フランス語の「en chantonnant」(アンシャントナン)のイントネーションがわかりません。 いままでは日本語で似た発音例として、「ポークソテー」と同じような発音で読んでいましたが あっていますか?

  • フランス語 この読み方(発音)を教えて下さい

    こんにちは。 以前フランス語で、曲のタイトルを募集した者です。 (まだ締め切ってはいないのですが・・) ひとつ頂いた素敵なものがありまして、 「buffon en larmes」というものなのですが こちらの読み方を教えて頂きたいと思っています。 よりフランス語らしい発音も知りたいのですが、 どうぞよろしくお願いします!

  • フランス語で質問です。

    フランス語で正確な発音とつづりが知りたいので、フランス語がわかる方がいましたら宜しくお願い致します。※辞書などで調べてもなかなか発音までは、はっきり聞き取れないなどありますので、宜しくお願いします。 日本語    フランス語    発音 森の中に→ 森の中で→ 森に囲まれて→ 大きな森→ 森の仲間たち→ 木々の中で→ 森の神々→ 木漏れ日→ いっぱいあってすいません。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • フランス語

    今、テニスの全仏オープンを見ているのですが、スコアの発音が英語じゃなくてわかりません。フィフティーンラブとかの得点をフランス語で言うとどうなるのでしょうか?

  • フランス語

    最近、フランス語を勉強し始めました。単語の後ろに発音記号が書かれているのですが、この発音記号にrが含まれる際に、あの特有の発音をするのでしょうか?例えば、arriverの発音記号はariveとなっています。単語には語尾にrがついていますが、発音記号の語尾にはついていないので、発音しなくていいということですよね? あとJ,arrive toujours en retard ! という文で、enは何と発音しているのでしょうか。またretardのように、最初がrで始まる単語はどう発音するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランス語で Chopin のアクセントはどこ?

    英語で Chopin を発音すると、 「o」にアクセントが来るようですが、 私の記憶ですと、 フランス語では「i」に来て、 「ア~ン」(別に変な気持ちはありませんよ) と発音したと思いました。 正しい発音の分かる方、発音記号も含めて、 お教え下さいませ。