• ベストアンサー

右手より左手で使った方が脳が鍛えられますか?

スマホを片手で操作するときは 右手より左手で使った方が脳が鍛えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私も30代の頃に利き腕に不自由が出る時があり 30年近く経過して左手で食事ようになりましたが 脳みそは変化なしだと思います 比較できないのでなんとも 鍛えても今で目一杯だったのかも知れない 伸び幅が事前に把握できると有効かも知れませんね 機械関係の仕事だったので右手だけで行える作業は少ない 早い段階からキーボードのブラインドタッチは覚えた 40までに湯豆腐を左手で掴む事もできるようになった ラーメンや饂飩も食える で 今の脳みそだと 効果が無かったのか限界だったのか 効果があったのならやってて良かったとも思います

ZXUOTPUJWQQDX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

そういうのは「バランス」だと思う。 スマホ程度の指の使い方で脳が鍛えられるとは思えないけど… そもそも、そういう指先の運動で脳に与える変化って「鍛える」じゃなくて「活性化」だと思う。 それだったら所謂「ペン回し」を両手でできるように訓練したほうがまだマシだと思います。 もしくは「折り紙」。 指先で細かい作業をしたほうが良いということです。 ジグソーパズルを左手だけと右手だけで組み上げるとか、箸を左手でも使えるようにするとか、いろいろありますよね。 スマホ操作は作業とはいえない。それだったらパソコンキーボードを両手でタイピングできるようにしたほうが遥かにマシだと思う。

質問者

お礼

回答No.1

私は右利きですが、10年近くマウスは左手で操作してます でも、賢くなったとは思えない  

質問者

お礼