義務的な感じの食事についてのLINE返信に困っています

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性にバレンタインチョコを渡した後、食事に誘われましたが、LINEの返信が義務的な感じでショックです。
  • 会話は彼がリードしてくれたものの、帰りも途中まで送ってくれたことやチョコに対するお礼のみのLINE返信に不満を感じています。
  • 思っていた通り、ただの社会人の礼儀として食事に誘われただけなのかもしれません。どのように返信すれば良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義務的な言い回しが気になります

数日前、好きな男性にバレンタインチョコを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 今日の夜、さっそく行ってきました。 仕事を通じて知り合った20代後半同士です。 会話は向こうがリードしてくれて、帰りも途中まで送ってくださいました。 お店にいたのはちょうど2時間です。(夜6時~8時) 帰宅後、私から「今日はご馳走さまでした。もっとたくさんお話したかったです。今度は私にご馳走させてください」というようなLINEを送ったところ、チョコに対するお礼があったのみで、次回の食事についてのことはスルーされました。 その後、私が「来月・再来月はやっぱりお忙しいですか?」と送ったところ、「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度うかがいますね」と返ってきました…… “しなければならないので”って……あからさまに義務的な感じですよね。 「もっと話したかった」とか「今度は私がご馳走します」ということにはスルーしたということも含め、やはりただの社会人の礼儀(=バレンタインチョコに対するお礼)として食事に誘ってくれただけでしょうか。 薄々思っていたことですが、やはりショックです。 何と返信すればいいでしょうか。 周りからは、もう相手とのLINEやめたら?と言われました。 正直ご迷惑になってますよね。

noname#214722
noname#214722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

文面を読んでる感じでは、そこまで悲観的になること ないんじゃないのかな?って感じました。 向こうから食事に誘ってきたわけですし。 脈がなければ、食事には誘ってこないのでは? ただ、あなたの距離の詰め方がグイグイいきすぎなのかな? って思いました。 相手の男性のタイプにもよるでしょうけど、慎重なタイプの 人であれば、ちょっとひくかもしれません。 >“しなければならないので”って これは、言葉のあやといいますか、そういう表現になってしまった だけで、そこまでの意図はない可能性もあるので、 あまり早合点しない方がいいのでは? もうちょっと、泳がしながら、長い目で攻略することを 考えた方がいいかもなと思います。 最初のうちは、彼のペースに合わせながら、何度か会ってるうちに、 向こうから食いついてくる可能性は、ありそうに思いますけどね~。 ちょっと手柄を急ぎすぎてるように感じました。

noname#214722
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 向こうは自分自身を「人見知りが激しい」と言っていました。 おっしゃる通り、ちょっとグイグイ行きすぎなのかもしれません。 “しなければならない”という表現についてはあまり気にしないでいいのでしょうか・・・

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.7

義務感よりも、 彼という人間性(義理堅さ)が生んでいる発言。 貴方からバレンタインの打診。 ただ貰う「だけ」では失礼なんで。 そんな考えから彼は、 貰いがてら一緒に食事をする時間を設けてくれた。 優しい事は優しいんだと思う。 貴方は、 その食事設定が彼の心の自発性の萌芽? 彼も気にしてくれたから? い、良いかなと思ったから・・・? 少し期待値を上げて会ってしまった。 その期待値は、 当然会い終わった(構ってもらった)後にも続く。 貴方の中では、 既に彼も自発的に貴方を意識してくれている。 そんな世界(展開)が期待されていた。 構って貰ったお礼を伝えた後、 また会いたい、もっと会いたい(話したい) 貴方は先に自分自身の気持ちの自発性を表現した。 理想は、 そんな貴方の言葉に近いニュアンスで、 彼からも似たような表現を貰う事だった。 ⇒こちらこそ、また会いたいです(会いましょう) 口先だけでも、 トーンを外さずに合わせてくれたら。 それが貴方の期待値込みの目線。 ところが、 貴方の自発的な発言(&今度は私が奢らせて) そこには喰い付かなかった彼。 待てない貴方は、 忙しいかどうかを彼に確かめに行った。 忙しいですか?とソワソワ聞いている貴方の心が、 彼から見たら余程「忙しく」見える。 彼は、 貴方のワチャワチャした動きを「束ねて」、 落ち着いて返答してきた。 ⇒一応形的にバレンタインを「受けた」側。 お返し位考えていますよ。 そうですね?お返しも兼ねて、 改めて会える機会を作る事は約束しますよ。 彼は、 幼い貴方をなだめるようにそう伝えてきた。 貴方のソワソワした感覚とは真逆なんだよ。 彼から食事(逆)提案をされた! 貴方にはそれが、 凄く駆け引きっぽく届いているけれど。 実は、 彼はまだ貴方との駆け引き「未満」 義理堅い彼なりの対応。 動き回る貴方に対して、 落ち着いて向き合おうとしているだけ。 落ち着いているからこそ、 言葉選びにもそんなに跳ねる部分が無い。 貴方は勝手な駆け引きモード。 だからこそ、 彼の言葉選びが義務的だとか、 少し体感温度が低くて寂しい(虚しい)となる。 言われてみてどう? 薄々分かっていた。 貴方はそう書いているじゃない? 分からなくして(なって)しまったのは・・・ 貴方にとって想定外の食事の誘いが来た事が大きい。 ただ貰って貰う事だけを考えていた。 それも、 気持ち良く貰ってくれるかどうか? 忙しいから気持ちだけで十分。 そんなやんわりとしたお断りさえ想像していた貴方。 その分、 貰ってくれる「だけ」では無くて、 彼の方「から」食事に誘われたという事実。 それが貴方の気持ちを飛ばしてしまったんだよ。 薄々思っていた。 そんな恐る恐るの貴方を飛ばして、 一気に駆け引きモードの貴方になってしまった。 その分、 冷静な貴方を見失い、 想像以上にショックを受けてしまっている。 相手からは、 一応次(も会ってくれる)提案があるのに・・・ 今の貴方だよ? まだ駆け引き手前。 それでも、 どういう理由であれ、 貴方との時間を設けてくれる。 その事実を貴方は、 もっともっと素直に、そして優しい気持ちで感じてみる。 今後進展を期待していくならね? まだまだこれからの関係。 貴方は片思い「させて」もらっている側。 その大事な目線も忘れないようにね☆

回答No.6

結論としてはLINEはやめた方がいいのかもしれません。 力をかけるところを変えましょう。 LINEの頻度じゃなくて、会う回数を増やして1回づつの会話を充実させることを考えてください。 彼としては「まだそんなに親しくない女性だから、バレンタインデーとホワイトデーを口実に少しづつ素敵な時間を送りたい」と考えているロマンチストかもしれません。 お金はないけどリードしたい・おごれるところを見せたいからデートの回数を減らすという方法もあると思うんです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

返事は、ホワイトデー期待してます! くらいが適切かな~。 元々彼もあなたとの食事に期待することがあったはずですが その場での会話が彼の想像とはからり違って面白くなかったんでしょう。 会話を彼がリードしたって、ようするにあなたの返答に期待できないから 彼がこれは俺がしゃべって時間をつながないとだめだ、と思ったんでしょう。 わたしもそういう経験がありますが、何を言ってもうんとか、笑顔だけ。 00さんはどうなの?と話をむけても自分のことは全然しゃべらないとなると 2時間は苦行です。 脈なしとあきらめたほうがいいです。

回答No.3

私の考えですが、相手は今のところあなたには気がないと思います。 でも不思議に思います。 あなたは彼もあなたのことを好きだと思っていたんでしょうか? それとも、これから好きになってもらいたいと思っているんでしょうか? 客観的に見ると、チョコを渡してこれから振り向かせる段階なんじゃないのかなぁと思います。 今時点で彼があなたのことを好きじゃないのなら要らないですか? 根本的に考え方を変えたほうがいいと思います。 色々考えてしまって妄想とか色々あるかもしれませんが、基本的にはあなたは彼に片想いで、振り向かせたいんですよね? 今の彼の気持ちに期待するのではなく、これからの彼の気持ちに期待するようにした方がいいと思います。 じゃないと不安定になってうまくいくものもうまくいかなくなります。 義務的にでもちゃんとやりとりをしてくれていて、しかも食事にまで誘って頂いたって、凄く嬉しい事じゃないですか。 自分を見てもらえるチャンスじゃないですか。 あと思ったのは、彼のような人には、ラインの内容を1つだけ送るほうがいいような気がします。 出来ればひと言ふた言で。 例えば、「今日はご馳走様でした。楽しかったですね」 返事が来たら「もっとたくさん話したかったです。」 返事が来たら「今度は私がご馳走したいのですが、いつが都合いいですか?」 他の事は一切書かない。 そうすればそれに対しての答えはスルーされる可能性は少ないと思います。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

バレンタインチョコに対するお礼で食事に誘うこと自体特別なのでは? “しなければならないので”という言い回しは”したいので”を遠回し(丁寧)に言っているだけだと思います。 返信はズバリ、”今夜会いたいです”です。

noname#214722
質問者

補足

回答ありがとうございます。 帰りの車内は沈黙が多く、正直脈なしと感じました。 >返信はズバリ、”今夜会いたいです”です。 この文面は今送るものということでしょうか? それとも3/14辺りにでしょうか? (飲み込みが悪くて申し訳ありません)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「では、ご連絡を御待ちしています」で、様子見次第、戸を閉めるでも無く開けっ放しにしておくでもなく、と言うのは如何でしょう。

noname#214722
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだホワイトデーまで1か月ありますし、様子見は必要ですよね。

関連するQ&A

  • 年上の女性へバレンタインのお返し

    よろしくお願いします。年上の女性からバレンタインのチョコをいただきました。すごく高そうなチョコでPierreledentと書かれています。何度も家でご馳走になったりしているので特別な意味があるとおもいます。私としてはきちんとお返しがしたいなと思っています。その女性は私よりは絶対年収が高いです。 ホワイトデーのお返しとしてはなにがいいのでしょうか?食事にいったり、料理を作って食べてもらったりはしていますので、食事ではあまり特別な感じもなく。もらって困ったり、センスがないと思うものはあげたくないです。 アドバイスいただければと思います。

  • ただ義務的に食事に誘ってきた男

    先日も質問させて頂いた者です。 いくつか書き忘れていた点があり、不躾ですが再び投稿させて頂きます。 よければお願い致します。 20代半ばの女です。 会社同士の繋がりがあり仕事を通じて知り合った男性(同年代)に片想いしています。 私から連絡先を渡してLINEを始めて2ヶ月です。 バレンタイン前の1週間のうちに渡したい物があります…とLINEしたところ、なんと相手の男性に食事に誘って頂きました。 事前に何が食べたいか聞かれたので「気楽なお店がいいです」とだけ答えてお任せしたところ、ファミリー寿司(100円でない・レーンが席まで寿司を運んでくる)だったんですが、正直どうなのでしょうか? 金を使うまでもない人間……とか思われてるのでしょうか。 また、食事中の会話は向こうがリードしてくれたおかげで途切れることはほぼなかったんですが、入店直後(もっと言えば、行きの車内の時点で)どことなく“バレンタインプレゼントのお礼として仕方なく食事に誘った”ような印象を感じていました。 しかも、席につくなりスマホをいじり出したんです。(ほんの1分にも満たない間でしたが) 私としては、初めて食事する相手ですし、向こうに失礼になるから一度も見ないことに決めていたのに… 寿司屋で過ごしたのは2時間。 半分出します、と言っても、お会計は相手が全額出してくださいました。 その後は自宅付近まで送ってくれると言われましたが、ご迷惑になりたくないと思い「どこか適当なとこで降ろしてくれればいいので」と言うと、かなり雨の降っている中、自宅までまだかなりの距離のあるワケの分からないところで降ろされました… (一応、帰宅後に謝罪のLINEはきましたが、悪いと思うなら初めからそんなところで降ろさないですよね) また、行きの車内・食事中に比べ、帰りの車内は沈黙が多かったです。 降りる際にも正直愛想がなかったので、『あー、これもうアカンな』とは思ったのですが、言うだけ言わなきゃと思い、「(さっき渡したチョコ)義理じゃないので……」とだけ伝えました。 ……が、「あっ、はい」というような反応。 腹が立ったので、自宅に寄らずそのまま歩いて知り合いの飲み屋に直行しました。(ファミリー寿司では相手が車だったこともあり、お互い飲みませんでした) 飲み屋のママさんに話を聞いてもらいつつ、その場でお礼のLINEをしました。 こちらが「今日はご馳走さまでした。本当に楽しかったです。次は私がご馳走しますからね」 というLINEを送ったところ、私が送った言葉についての返答はナシ。 「今日はありがとうございました!突然誘ってすみませんでした」という社交辞令的なセリフと、渡したチョコのお礼を送ってきたのみでした。 (「楽しかったです」とか「次は私が~」というくだりに対する答えは一切ナシ) 飲み屋のママさんも「何、この社交辞令丸出しの文面は!!」と言っていました。 この様子だとこれっきりになると思ったので、「来月・再来月はお忙しいですか?」と送ってみたところ、 「ホワイトデーのお返しをしなければならないので、一度おうかがいしますね」とのことでした。 “しなければならないので”、って…… はっきりと“義務的にお返しするだけ”と言ってるようなものですよね。 この文面見てもうほんとにダメだなと悟りました。 その返信が来たのが深夜0時過ぎだったので、翌朝「お返しとか気にしないで下さい。私が勝手にやったことなので」というメッセージを送りました。 昼休みに既読がつきましたが、その後半日以上返信はありません。 やはりもう面倒くさいのでしょうか。 それともこういう文面には返しにくいのでしょうか。 義理堅い性格のようですし、とりあえず嫌々ながらでもホワイトデーのお返しを持ってくると思います。 もうそれっきりにしてこちらからも関係を切ろうと思っていますが、やはりそれが妥当ですかね? この様子だと、状態が好転することはなさそうですよね。 (向こうとしても、ホワイトデーのお返しを終えたらすぐフェードアウトするでしょうし) 男性、もちろん女性からもご見解お願いいたします。

  • 義務的なお礼? が、思わせ振りな感じも…

    たいへん長文でお見苦しいですが、よければお願い致します。 先月のバレンタインに、好きな男性に「渡したい物があるんです」とLINEしたところ、「よければお食事でも」と誘って下さいました。 仕事関係で知り合った、20代半ば同士です。 食事の席についてすぐチョコを渡し、お会計は相手持ちでした。 「好き」とか「付き合って」などの言葉は使わず、 帰り際に相手の車から降りる際、「(あのチョコ)義理ではないので……」とだけ伝えて降りました。 が、その数日後、LINEでフラれてしまいました。 「付き合ってる訳ではないけど、好きな人がいる」との理由でした。 また、「今後貴女と食事等に行くことは、貴女にも失礼にあたるので」とも書かれていました。 お互いに「友達でいましょう」と締めくくり、それ以来1か月連絡はしていませんでした。 が、ホワイトデーの数日前、突然彼から「明日、渡したい物があります」とのLINEが。 仕事が入っている旨を返信すると、「なら仕事終わりに連絡下さい」とのことでした。 私が仕事終わりにLINEを送ると、「○○辺りで待っていて下さい」と返信があり、お返しを持ってきて下さいました。 そして何と、「よかったら夜ご飯一緒にどうですか?」と、バレンタインの時に引き続き、食事に誘って下さいました。 先月振ってきた時のLINEでは「(僕に好きな人がいる以上)貴女と今後食事に行くことは貴女にも失礼にあたるので、行けません」とまで送って来ていたので、このお誘いにはビックリしました。 「でも、この間……」と私がためらうと、「お礼ですし、僕、このお店ずっと行ってみたいと思ってたんで」とのことでした。 席につき、2度目の食事ということもあり、対面の席でもあまり緊張することなく喋れました。 ですが、冒頭で相手は「この間はすみませんでした。好きな人がいるとお伝えしてしまって……」というようなことを言ってきました。 私が「やっぱり彼女さんなんですよね?」と聞くと、「いや、彼女ではないです。でも好きな人がいるのは本当です」と答えてきました。 この返事を聞いて、分かっていたことですが、やはりこのお返し+お食事は義務的なのだと感じました。 それでも食事中は暗い顔にならないよう、相手の趣味の話に持っていって、ニコニコ聞いているように努めました。 また、会話の中で気になったことがあります。 私は相手の一つ歳上なのですが、相手が「去年、友達からハタチの女の子紹介されちゃって。僕、歳上の人が好きなんで、相手はハタチだし、断ったんですけどね」と言ってきたんです。 自意識過剰かもしれないですが、何となく気になりました。 食事時間は1時間と少し。(初回は2時間でした) お会計は相手持ちでした。(自分の分は払います、と言っても、払わせてくれませんでした) お店を出てすぐ、別れました。 帰り際、ごちそうになったお礼を言うと、彼も「来てくださってありがとうございました」「さっき渡したお返しなんですけど、僕のおすすめのチョコなんです。チラシも入ってます(笑)」と、お互いに笑ってさよならしました。 私に対する気持ちなどは、(先月フラれたわけですし、当然なのですが)何も言ってきませんでした。 また、お返しには手紙なども添えられておらず、分かっていたことですが、やはりバレンタインのチョコに対する単なるお返しにすぎないのだと感じました。 帰宅後に私が「この前に引き続き、またご馳走になってしまい申し訳ないです。 チョコありがとうございました。大事に頂きますね」とLINEを送ると、 「こちらこそ、お仕事でお疲れのところ来てくださってありがとうございました。 チョコおすすめなので是非食べてみてください」とのことでした。 事務的な、ありきたりなセリフが返ってきました。 でも、先月のバレンタインの時に引き続き、また食事に誘って下さった理由が分かりません。 (振ってきた際のLINEでは、「今後食事等に行くことはできないです」とまで書かれていたので、尚更不思議に思います) お返しなら、ただお返しを渡して帰るだけでよかったのではないか?と。 食事中、相手の顔を見ながら「一体この人はどういうつもりなんだろ」と考えてました。 また、チョコは都会でしか取り扱ってないブランドで、わざわざ隣県のお店まで買いに行ってくれたようです。 もうこれっきり、という意味で親切に誘ってくれたのでしょうか。 帰り際の相手の雰囲気から、何となくそう感じました。 でも、(自ら今後は行けないと言っておきながら)食事に誘ってきた相手を信じたい気持ちの方が大きいです。

  • 嫌われちゃったのかな?

    食事やデートに誘われて、隔週くらいで遊んでる人がいます。お互い30代。 彼に気持ちが傾き始めたし、いつもご馳走してもらっているお礼も兼ねてバレンタイン前の日曜日のデートの時に奮発したチョコをあげたらすごく喜んでくれました。だけど、まだホワイトデーのお誘いがないんです。最後に会ったのは2月末です。 元々約束のメールくらいしかしない人なんですが、会った時はすごく楽しそうだし一生懸命してくれるので連絡の頻度は気にならないのですが、ホワイトデーを忘れてる(?)なんて、もしかして何か原因で嫌われてしまったんでしょうか?  *お返しが欲しいわけではなく、ホワイトデーという口実で誘ってほしいのです

  • 釣った魚に餌はやならいの?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 誕生日とかは普通にお祝いしてくれるのですが、今年はホワイトデーは流されました、、、 本心は楽しみにしていたので、悲しかったのが本音です。 バレンタイン前に、確かに喧嘩をし『今年は絶対チョコあげないから!』とついつい口走りました。 その手前、借りていた本を返したついでに彼の好きなお酒をプレゼントし(結構高級です)、ちょっと早いけどバレンタイン、、、と言いました。それがあって仲直りもしました。 その直後からとても忙しくなった彼ですが、ホワイトデー当日は何にもそういう連絡もありませんでした。昨年はちゃんとあれこれ気を使いながら自分で選んでくれて、照れくさそうに返してくれたのに、今年はスルーでした。でもその数日後食事で高級なお肉料理をご馳走になりましたが、、、 付き合うと、こうやって記念日とかスルーするんですか? さすがに誕生日は祝ってくれますが、ホワイトデーとか大事じゃないんでしょうか? でも、義理チョコのお返しはちゃんと返しているようで、私にだけ返ってきませんでした。 なぜなのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー??(笑)

  • ホワイトデーのお返し

    現在高校2年の女です。 バレンタインデーに本命チョコをあげたんですが、ホワイトデーにお返しは貰えると思いますか? 相手とは結構仲良くて、二人で会ったりしてた仲です。 お互い好意は持ってるのですが付き合うには至ってません。 チョコをあげた夜にはお礼のメールも貰いました。 ホワイトデーが近いのに連絡が来ないってことはお返しの期待はしないほうがいいのでしょうか?

  • ホワイトデーの返事 これってどういう意味?

    今日は、ホワイトデー。 私は、職場に好きな男性がいます。以前、その事でも相談しました(http://okwave.jp/qa2820608.html)。 バレンタインに、男の方3人のうち、2人には同じチョコをあげたのですが、彼にだけ少し違うチョコとネクタイをあげました。あげる時も、「他に2人とは違う中身だから、あんまり言わないでねwいつもありがとう」っという感じで、私の気持ちがわかる感じであげました。 それで、今日ホワイトデーだったのですが。彼は、私達女性3人に一人ずつ同じお返しをしていました。それで、少しガッカリしていた私ですが、渡された後に私だけ呼ばれて「この前は、ネクタイをありがとう。それで、今度食事に一緒に行かない?」って言われました。またお返しのお返しって感じになりそうですwネクタイも、何が大切な時につけるよっと言ってくれました。 これは、前向きに考えてもよいのですよね? 男性の優しさで、食事に誘ったりするもんですかねぇ。

  • ホワイトデー、何もなかった。

    宜しくお願いします。 先月のバレンタインには会えないので、バレンタインより早いけど、 会えた時に、チョコを渡して、付き合いはじめた人がいます。 付き合い始める前のデートやらで、彼にいつも奢ってもらっていたし、 お礼の意味も込めて、バレンタインにチョコを渡しました。 お返しはその段階では期待してませんでした。 彼も職場の女性から二人一つとかで、何個かチョコをもらったみたいです。 バレンタインのあった週末に、彼が自分でホワイトデーの話題を 振ってきて、 「職場の同僚にもホワイトデー、お返ししないと。  ○○(私)にも、あまり高価なもの無理かもしれないけど、  お返しは必ずするから」 と言われて、ちょっとやっぱり期待してしまいました。 私と彼は頻繁に会えなくて、ホワイトデーには会えないし、 先週会った時が、ホワイトデーまでは最後の日だったのですが、 何にももらえませんでした。 会えないのはわかっていましたが、 普段メールもあまりしないのですが、 ホワイトデーにメールもなしです。 あまり頻繁にあえないので 明日も明後日も会えないし、次にいつ会えるのかもわかりません。 みなさんが、このような場合、どうしますか? 客観的な意見ください。

  • ホワイトデーのお返しの意味

    バレンタインデーに好きだった人にチョコを渡しました。 ちなみに私も彼も社会人です。 「好きです」とか「付き合って」と言って渡してはいませんが、いわゆる告白チョコで、相手もそれはわかっていると思います。 ホワイトデーのお返しに香水のミニボトルを貰いました。 「ホワイトデーのお返し。受け取って」と言われてもらいました。 BABY DOLLのすごく小さいやつです。 すごく嬉しかったけれど、これって単に義理返しだと思った方がいいのでしょうか? 友達に「普通、気があったら食事くらいは誘うでしょ」と言われ、14日は嬉しかったけれど今日はちょっと落ち込み気味です。 どう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • ホワイトデー

    彼氏にバレンタインチョコあげました。 ホワイトデーなにお返し来るかなーと待ってたのですか、お返しが来ませんでした。 忘れてるのかなと思い、「今日ホワイトデーだねー友達からたくさんお返しきた^^」と話したのにまだきません。 なんでですかね?