• ベストアンサー

Osを別のpcで使いたい

今まで使っていたvaioが故障してしまったので、別のpcでosを使いたいのですが、プロダクトキーが付属の書類の中にありません。 どうすればプロダクトキーがわかりますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

OSには様々なライセンス形態があって 製品として売っているメーカー品PCにプリインストールされているものは(OEM版) そのPCでのみ使えるようなライセンスなので他のPCに移動して使うことはできません。 工場での認証なのでプロダクトキーはありません。 パッケージ製品版のOS、あるいは他の製品(メモリなど)と一体で売られているDSP版のOSを自分で購入すれば 他のPCに移動しても使えます。 電話してというのはこれらのライセンスです。

725san
質問者

お礼

よくわかりました。 有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.2

プロダクツキーが判った所で使えません、メーカー品搭載のWindowsはBIOS内に認証コードがあるので、同一メーカーなら認証が通る場合がまれにある程度です(BIOSはPCの基板に乗っているメモリチップなのと、全ハードの初期設定が書き込まれているので、同一ハードでないとPCが動作しませんので移植は不可能です。 Microsoftで販売しているWindowsはOEMで無いので、固有のPCに特定されていないため別のPCに移せます(DSP版も同様です) プロダクトキー の確認方法(但しWin10では使えません) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/news112.html

725san
質問者

お礼

そうなんですね! では、壊れたpcはもうダメだということですね。 ありがとうございます

725san
質問者

補足

ごめんなさい。 もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか? Vaioはwin7、マイクロソフトのwin7のosのcdがあればプロダクトキーだけそれに使う事はできるのでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

VAIOに元々付いてきたWindows OSの事であれば、他のPCへ移して使用する事はライセンス違反になるので、やってはいけません。

725san
質問者

補足

元々入っていたosですが、マイクロソフトへ電話連絡して、壊れたpcはもう使えないことを伝えると、osが使える様になると聞いたのですが、間違いでしょうか?