• 締切済み

HDDをフォーマットして別のOSを入れると保証は?

http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Simulation/F/VPCF24AJ/ 購入したのはこちらの Sony VAIO F なのですが、 このノートのHDDをフォーマットし、付属されてきたOSではないOSをインストールした場合、故障時に保証は受けられるのでしょうか?

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

機械的は故障の場合保証は受けられますがその場合購入時のシステムを入れていないともとに戻されます 貴方が入れたOSは消去されてしまいます 機械的な故障以外の作動がおかしい等の不具合は保証されません

noname#158832
noname#158832
回答No.6

お答えします。 現在のメーカーOSよりも新しいOS通常版の場合はメーカー保証がメーカーによって違います。SONYについては知りません。(仮にメーカー保証が切れてもMicrosoftのサポートは無償です)*プロダクトID番号にOEMが無く数字のみです。 DSP版の場合はメーカー保証が切れます。(Microsoftサポートは有償です。)*プロダクトID番号にOEMが有るからです

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

メーカー保証は、一般的に工場出荷状態を基本に考えられていますので、ユーザーが追加できるもの以外は改造扱いとなりメーカー保証(無償・有償とも)を受けられない可能性があります。一般のノートパソコンの場合、メモリの追加が許容される範囲でしょうが、SONYの場合それすらも許されない場合があります。取説にメモリ交換の方法がなっていなければ、メモリ交換もユーザーで行うと改造扱いとなる可能性があります。詳しくは、メーカーに問い合わせして下さい。 それから、製品保証には無償と有償がありますが、改造を加えた場合、有償の製品保証(修理など)も受けられなくなる可能性があります。つまり、メーカー修理すらできないと言うことです。もっとも、メーカー以外の修理を行っているところは沢山ありますので、こだわらなければ、そう言った修理専門業者に依頼すれば、却ってメーカー修理より安く修理できます。 さて、オリジナルのHDDと工場出荷状態と異なるOSを入れた場合は、改造になるでしょう。ただ、メーカーで許容されているアップグレードなどでWindowsXPやVistaをWindows7にした場合などは、メーカー保証を受けられる可能性が高いと思います。Windows7で使用中に故障 することもあるでしょう。これが、メーカーで許容されていないOSの場合は、無理でしょう。 まあ、HDDを抜き出して別のHDDを入れて、そちらに別のOSを入れて使うと言うこと(オリジナルのHDDは手を付けない)も考えられますが、HDDを取り出す行為自体が改造ならば、保証されなくなる可能性があります。もし、HDDの取り出しが改造に当たるような判断がなされる場合、故障時にHDDを取り出してフォーマットやリカバリ等をすることもできませんので、故障した時点の状態を正直に申告する他ないと思います。 これらは、正直メーカーの判断に負うところが多いので、メーカーに問い合わせして下さい。そちらの方が確実です。そうするまでもないと言う(意見が聞きたい)程度でしたら、各人各様の答えになると思います。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

メーカーがバンドルしたWindowsの場合、ハードが原因でWindowsファイルなどが破損したら保証期間であればハードの修理並びにWindowsの修復作業は無償となります。 しかしHDDの内容は消去、出荷時復帰が原則となります。   それ以外のOSについてはハードとソフトの切り分け問題もあり、明確なハード故障でない限り自己責任となりますのでご注意下さい。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

パソコンは、ハードウェアの保証しかしていませんので OSおよびドライバー、アプリケーションは、元々保証対象外です。 なおメーカーサービスに出した場合 HDDの強制フォーマットとリカバリーをされて帰ってくる場合があります。 これは、動作確認のためです。

回答No.2

載せ替えたOSで不具合は駄目ですが、ハードの不具合と分かっていてリカバリーが出来たらその状態で保証を受けたらよろしいです。 リカバリーが出来ないようなトラブル(例、ハードディスクの障害)ですと保証が受けられないかも知れません(交渉の余地はありますが)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2541)
回答No.1

売った商品と違っているので、保証は出来ないという感じですね。 だから保証は受けられないと思います。

2012072217
質問者

お礼

パーツを各自交換した場合保証は失われるようですが、 HDD内のデータについてもそれが言えるという事なんですね。 一応今日サポートに電話して確認してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう