• ベストアンサー

別PCで作成したリカバリーディスクの利用

「VPCF22AJ」のストレージを全て初期化してしまいました。 リカバリーディスクは初回起動時に作成していたのですが紛失していました。 しかし、我が家には同機種がもう一台あります。 こちらでリカバリーディスクを作成して、初期化されたPCに利用することは問題ないでしょうか。 OSはOEM版だと思いますし、リカバリもVAIO Careを利用しているようなので著作権にも触れているような気もします。 もしお分かりの方がいればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.2

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcf22aj.html こちらのPCですね。 >我が家には同機種がもう一台あります。 全く同じ型番のPCなら恐らくリカバリーディスクを流用することは出来ると思います。もしくは同時期に販売された近い機種ならリカバリーディスクが共通化されていることが多く流用できる可能性はあります。 >著作権にも触れているような気もします。 そのあたりには詳しくないので何とも言えませんが少々グレーな感じはしないでは無いです。 リカバリーディスク送付サービス https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html みたいなサービスを利用するって手もあります。

nonchin15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっているのはライセンスの部分なので、そこがはっきりしない場合はメーカーからリカバリーディスク購入するのが間違いなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>こちらでリカバリーディスクを作成して、・・・ マイクロソフトのページから 「ツールを今すぐダウンロード」でインストールiso やUSBメモリを作成して、インストールしてはどうですか。 「Windows 10 のダウンロード」 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

関連するQ&A

  • SVE15135でリカバリーディスクが作成できない

    windows8からwindows10へアップしてます。 リカバリーディスクを作成しようとしたところ、VAIO care RecoveryをVAIO UP DATEでダウンロードしますかとでます。ボタンを押すと新着ソフトないとでます。 VAIO care Recoveryをダウンロードできませんので、ディスクは作成されません。 プログラムファイルを見ますと、VAIO care Recoveryのフォルダはあります。 なにとぞご教授をよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win8→10UG済PCでリカバリーディスク作成

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】vaio SVT2128DJB 【困っている事】 win8からwin10へアップグレード済みの上記機種でVaio Careからリカバリーディスクを作成しようとしたところ「vaio care recoveryをダウンロードして下さい」というメッセージが表示されたので「ok」を選択してアップデートに進んでも当該のプログラムは出てこず、検索から直接サポートページからDLしても「このバージョンはインストールできません」とエラーメッセージが出ます。 色々と検索した結果、win10へアップグレードしているとvaio careからリカバリーディスクを作成することは出来ないという解釈に至りましたが、実際にはどうなのでしょうか。 そうだとしたら、win10へアップグレード済みのパソコンでvaio careからリカバリーディスクを作成する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーについて

    SSDに交換したく作業してますが捗りません。 機種はVAIOのVPCEG2AJです。 OSはwindows7です。 リカバリー領域、ディスクあります。 クローンソフトを使いましたが起動しません。 リカバリーディスクで立ち上げても、VAIOレスキューの作業19%でエラーが出ます。 VAIO Careはアンインストールしてました。 アップデートをインストールするも立ち上がりません。 リカバリーディスクは過去に1回使用して問題なく使えています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOプリインストールソフトの再インストール方法

    VAIO VPCF24AJでプリインストールソフトを誤って削除してしまいました。 リカバリーディスクは作成済みです。 再インストールの方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win10アップグレード済みのリカバリーディスク

    <Win10アップグレード済みのリカバリーディスクの作成方法について> Win8のプリインストールVAIO(SVT1113AJ)をWin10にアップグレードして良好な状態で使用しています。 現時点でOS、APソフト、ファイルデータ等を含めてたリカバリーディスクを作成する事は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ◆リカバリーディスク作成エラー◆どうすれば(T-T)

    VAIO PCG-GRT55/Bを使用しています。VAIO付属のリカバリーディスク作成ツールでディスクを作成しようとすると【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態に戻してから再度リカバリーディスク作成ツールを起動してください】と表示され作成できません。1度初期化すればいいのでしょが、今の環境がオールクリアされては困ります。初期化せずにリカバリーディスクを作成する方法はありませんか?

  • リカバリディスクの作成について

    いつも、この掲示板でお世話になっております。 中古のソニーのVAIOをヤマダ電機で3年半位前に購入しました。 OSが、WindowsXP(H)だったので、WindowsXP(Professonal)のアップグレード版のCDを購入し、バージョンアップをしました。 問題なく使用しています。が…。 WindowsXP(H)のOSのCDが添付されていませんでした。説明書を見ると、リカバリディスクは利用者側で作成するものだと…。 ハードディスクが故障した場合のことを考えて、今からリカバリディスクを作成を試みました。リカバリディスク作成手順通り終了したのですが、このリカバリディスクを使って復旧した場合、OSはWindowsXP(H)になるのでしょうか。WindowsXP(Professonal)が入るのでしょうか。それとも、復旧出来ないこともあるのでしょうか。 『「お買い上げ時以外のOSをインストールする」と、ハードディスクのリカバリ領域からリカバリできなくなることがあります。』 と記載があり、少し不安になりました。 パソコンに不具合が出なければ、リカバリディスクは使わないつもりですが、万が一のことを考えて質問しました。 経験のある方、よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクが作成できない。リカバリーディスクなしでHDDを交換して安くインストールするには? 

    非常に困っています。 助けてください。 sonyのバイオのノート(VGN-FS30B)を使用しております。 中古で購入して、XPのSP2からSP3にアップグレードして使用しておりましたが、バイオ付属のハードウエア診断テストで 必ずハードディスクの表面チェックテストで何度やってもエラーと診断されます。 そこでHDDを交換しようと思いリカバリディスクを作成するために まずソニーのサポート通りにリカバリーディスクを作成すると 焼き始めていつも同じ場所(半分くらい)で (ソニーの日本製対応CD rDVDrともにメーカーを換えても)作成失敗します。 リカバリ領域からリカバリ(リカバリは何度やっても正常にいく)して、チェックディスクでデータの修復?を行うもやはりリカバリディスクの作成が失敗します。 そこで、どうすれば新しいHDDを交換して安くOSをインストールできるでしょうか (ソニーからリカバリディスクの購入をすればよいでしょうが、何か他にも方法があればと思いまして)?? 宜しくお願いします。

  • リカバリーディスク作成について

    先日、Windows10のLenovoのパソコンを購入しました。 以前はWindows7のソニーVAIOを使っていて、リカバリーディスク作成ツールというのを 使って、DVDメディアで作成が行えたのですが、Windows10ではUSBメモリでの 作成方法は分かるのですが、DVDメディアでの作成方法が分かりません。 USBでの作成では、他の用途に使えなくなってしまうので、出来ればDVDで作成したいのですが お教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー出来ない

    SONYのバイオを使っていますが、一回壊れて修理に出したところ帰ってきてソニーのリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところこのパソコンはソニーのバイオシリーズではないと表示が出ました。システム情報ではシリアル番号にOEMがはいっていますが、現実には他のXPインストールディスクでインストールされているみたいです。このシリアル情報はどこで書き換えれば良いのでしょうか?