• ベストアンサー

別PCで作成したリカバリーディスクの利用

「VPCF22AJ」のストレージを全て初期化してしまいました。 リカバリーディスクは初回起動時に作成していたのですが紛失していました。 しかし、我が家には同機種がもう一台あります。 こちらでリカバリーディスクを作成して、初期化されたPCに利用することは問題ないでしょうか。 OSはOEM版だと思いますし、リカバリもVAIO Careを利用しているようなので著作権にも触れているような気もします。 もしお分かりの方がいればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcf22aj.html こちらのPCですね。 >我が家には同機種がもう一台あります。 全く同じ型番のPCなら恐らくリカバリーディスクを流用することは出来ると思います。もしくは同時期に販売された近い機種ならリカバリーディスクが共通化されていることが多く流用できる可能性はあります。 >著作権にも触れているような気もします。 そのあたりには詳しくないので何とも言えませんが少々グレーな感じはしないでは無いです。 リカバリーディスク送付サービス https://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html みたいなサービスを利用するって手もあります。

nonchin15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっているのはライセンスの部分なので、そこがはっきりしない場合はメーカーからリカバリーディスク購入するのが間違いなさそうですね。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

>こちらでリカバリーディスクを作成して、・・・ マイクロソフトのページから 「ツールを今すぐダウンロード」でインストールiso やUSBメモリを作成して、インストールしてはどうですか。 「Windows 10 のダウンロード」 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10