• ベストアンサー

コンタクト買い替えたいけど‥

コンタクトが片方割れてしまったので買い替えたいのですが、訳ありで今保険証がありません。眼科に問い合わせたら25000円と言われてがっかり‥。そんなに払えるはずないし。  だいぶ前ですが東京都内で保険証なしでも、その場で検査して作ってもらったことがあるのですが、(都内で)どなたかそういうお店をご存知ないでしょうか?できれば店名も教えていただけるとありがたいです。 どうか よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうなると電話とかかけて安いところを探すしかないと思いますよ 保険が効いて値段ってわかる方多いと思いますが 実費ではなかなか掛かりにくいですから

junjun0307
質問者

お礼

そうですよね。諦めずに探してみます。やっぱりちゃんと診てもらった上で買い替えた方がいいと思うし‥。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3
junjun0307
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 違法になってしまいますので それはこういうサイトでは教えられないです 仮に払っておいて 保険証が来たら戻してもらうか しばらくメガネ生活の方が現実的ですよ

junjun0307
質問者

補足

ちょっと言い方が足りなかったので補足しますが、問い合わせた眼科では、検査費用だけで25000円と言われました。 ちゃんと検査を受けた上で買い替えたいのは山々ですが、検査だけで25000円もかかるのでは‥。何かもっと検査費用を安く済ませることはできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 「中央コンタクト」について聞きたいのですが・・・。

     いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。  今日、コンタクトを片方なくしてしまいました。 それで新しく買おうと思い、いろいろなお店の値段を調べた結果、中央コンタクトが一番安かったので、そこで買おうかと考えています。    そこで皆様にお聞きしたいのです。 なくしたものと同じ度数のものを買うことも考えましたが、やはり今の状態に合うものを買うことにしました。 なので、検査が必要なのですが、中央コンタクトで検査をしてもらうのと、病院で検査して処方箋を出してもらうのとどちらが良いのでしょうか? 同じような過去の質問を見てみたのですが、病院の方が良いと言う方とお店の方が良いと言う方がいて迷ってしまいました。 コンタクトなどについて詳しくない眼科医もいる、とのことですし。 いいかげんに検査するお店があるとのことですが、中央コンタクトではきちんと検査してもらえるのでしょうか?それとも併設している眼科とかがありそこで検査するのでしょうか?その場合は保険証が必要ですよね?  なにしろ目のことなので本当に悩んでいます。 中央コンタクトを利用した事のある方、事情に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。  ついでに答えていただけるとうれしいのですが、なくした片目だけ新しくするのと、両目とも新しくするのとはどちらが良いと思いますか?

  • 保健書なしでコンタクト買いたい

    今、学生で一人暮らししています。 保健書がまだ届いていないんですが コンタクトを片方なくしてしまい、買いたいと思っています。 ハードコンタクト1枚欲しいんですが 保健書なしで眼科にかかり、コンタクトを購入するといくらくらいかかるでしょうか? まだ親からの仕送りがなくて、忙しくバイトも出来てないので、2万5000円くらい手元にあります。 購入するには、前回購入したお店の方がいいですか?ちょっと遠いんですが( ; ; )

  • コンタクトレンズはどのように購入していますか?

     こんにちは、現在ソフトのコンタクトを使用しています。今まではメガネ派だったのですが、気分を変えてコンタクトにしようと思い、数ヶ月前に購入しに行きました。  行ったの先は大手スーパー内に店を出しているコンタクト屋で、2週間使用して捨てるタイプのものを3ヶ月分購入しました。その際に、眼科の検査が必要とのことで、同じくスーパー内に入っている眼科で検査してから購入したのですが、その時は初めてだから私にコンタクトが合うのかどうかの検査なのだろうなと思ったので、納得しました。診療費も500円弱でしたし・・・。  しかし、先日3ヶ月位たったので同じものを購入しに行ったら、眼科でまた検査しなければ販売しないと言うのです。仕方なく検査してから買いましたが、検査内容は本当に全く大したものではなく、目をちょっと見てもらう程度で5分もかからずに終わりました。しかし診療費は1000円もかかりました(気持ちとしては「取られた!」という気分です)。保険利用ですから、この眼科はこんな検査で5000円ゲットということですよね。コンタクトって、購入するのにこんな毎回、目の検査が必要なのでしょうか?次の3ヵ月後にどうしようか悩みます。  コンタクトをしている方にお聞きしたいのですが、どういう形で購入しているのでしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保険証のいらなかったコンタクト販売店

    知人で保険証が無いがコンタクトを作りたいそうです。 普通は眼科で検査→購入なので保険証が必要なのですが 昔、さくらやのコンタクト屋は保険証が不要と聞いた事が あります。どこか都内で保険証が無くても作れた方いらっしゃいますか? ※ちなみにコンタクト初体験の子です。 宜しくお願いします。

  • 初めてのコンタクト

    メガネから、思い切ってコンタクトにしようと考えてます。コンタクトの眼科検査でわかる病気って、どうゆうものがあるんでしょうか?異常があれば、すべてその場でわかるもんなんですかね?

  • すぐに買えるコンタクトレンズ屋さんはないでしょうか?

    3ヶ月前に、あるお店でコンタクトレンズを購入しました。 使い捨てではなく、ハードコンタクトです。 それを先日片方だけなくしてしまったので、 同じものを購入したく、そのお店に電話で在庫を聞いてみました。 在庫はあるということなので、早速買いに行きたいのですが また眼科検診をして、処方箋をもらってからといわれました。 なくしてなければ、その同じレンズを今も使用していたわけなのに、 どうしても眼科に行かなければならないのか・と聞いてみたのですが 販売にあたって必ずしなければならないといわれました。 眼科はどこも混んでいて、仕事しているのでなかなか時間が取れません。そのお店に行って買ってくるだけなら、仕事の合間に行けるのですが、そのお店にある眼科もいつも混んでいて待ち時間がかなりとられそうなのです。 なんとか処方箋なしに、購入することってできないのでしょうか。 5年くらい前は、電話で在庫を聞いて、 すぐに買いに行った覚えがあるんですが・・。

  • コンタクトのお店

    こんにちは。 コンタクトの安いお店を探しています。 ・激安とうたっておきながら検査料を取る店 ・隣に眼科があってそこに検査しにいく店 ではなく、 その場で視力を測ってくれ、別料金もかからないお店を教えて下さい。 上野、銀座辺りだと助かります。 以前、ビジョンメガネで買っていました。ここは希望どおりのお店なのですが引っ越して近くになくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • コンタクトの診察料について

    メルスプランでハードレンズ使用してます。 4月から検査に保険使えなくなりますよね。 いろいろ調べたのですが、もともと検査費は500円程度が多く、中には無料のところもあるようでした。つまり、保険使えなくても2000円かからない事が多いようです。 しかし、俺の行っている眼科では一回3000円程度取られた気がしました。 で、おととしの”医療費のおしらせ”見たんですが、8000円程度でした。 これが7割??なら自己負担の3割が3500円と、記憶と大体一致します。 合計12000円・・・・もともとレンズ貰う時しか検査してなかったのですが、年に一度とはいえやってられません。検査しないとくれないって言うし。(というか、3ヶ月ごとに来いといわれてたんですが、一回3~4千円もかかってはと行ってませんでした。日曜日やってないし。) で、よく考えてみたら実家に居た時より検査の項目が多かったんですよね。実家の近くの眼科では医者の診察だけでした。 視力測定(機械で1回と、メガネかけてテレビにCマーク)、眼圧、目の細胞の数?、涙の量、医者の診察 で、さらに。調べたことにより「コンタクトの眼病結構多いんだ」ということが分かりました。 一回2千円位で年2回位なら行ってもいいかな?と考えを改めました。 そこで質問です。 1、コンタクトで眼科の診察料はいくらぐらいでしたか?(保険の有無と金額でお願いします。ごっちゃになると分からないので。) 2、この4日間コンタクトで眼科に行った人がいたら、保険どうでしたか?(10割?3割?) 3、定期検査行ってますか?(できれば何ヵ月毎かも) 4、検査の内容はなにしてますか? 5、俺の行ってる眼科の医者は金目的?超親切なだけ?どっちと思いますか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズで眼科orコンタクト取扱店

    今度初めてコンタクトにしようと思っています。 眼科かコンタクト取扱店で検査を受けてから買うということは聞きましたが、私が住んでいる地域には眼科とかコンタクト取扱店がたくさんありすぎてどこに行けばいいかわかりません。 専門医がいる所を選ぶつもりではいますが皆さんはどういう基準で選んでいますか? あと、眼科とお店ではコンタクトの値段がちがうのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう