• ベストアンサー

コンタクトレンズで眼科orコンタクト取扱店

今度初めてコンタクトにしようと思っています。 眼科かコンタクト取扱店で検査を受けてから買うということは聞きましたが、私が住んでいる地域には眼科とかコンタクト取扱店がたくさんありすぎてどこに行けばいいかわかりません。 専門医がいる所を選ぶつもりではいますが皆さんはどういう基準で選んでいますか? あと、眼科とお店ではコンタクトの値段がちがうのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdjcbscl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

12月にコンタクトにしたものです。 私の場合は、眼科で処方箋を作ってもらってから大手コンタクトレンズ取扱店で購入しました。また、コンタクトレンズは使い始めてから2週間程度で一度コンタクトが目に合うかどうか検診に行かなくてはならないので、近くの方が良いと思います。 大手コンタクトレンズ店では、日はすくないですが眼科医をお店に呼んで診察料なしでコンタクトを作ってくれる日もあるそうです。安くすませたかったら一度専門店で話を聞いてみたらどうですか。眼科医では私の場合は一回2000円程度の診察料でした。 私は眼科を近くの眼科医の中で、HPが詳しい眼科を選びました。かなり親切なお医者でしたよ。コンタクトレンズ自体は、私はCMもやってる1日使い捨てタイプなので、どこで買ってもあまり値段は変わらないと思います。確かに初売りだとめちゃめちゃ安いところありますが。 あと、ですがコンタクトにする上で一番の問題なのは付けはずしだと思います。私はまだつけるのに苦戦してます。なれればすぐらしいのですが。 でも、みんなからコンタクトの方が絶対良いといわれるので、作る価値はあると思います。

ska8er
質問者

お礼

さっそく近くの眼科に行ってコンタクトにしてきました。 つけはずしの練習で一時間もかかってしまいました・・・。 無意識で怖いと思って目を閉じちゃうようです。 でも、家でやったらすぐできたので一安心です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

    コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。 「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。 自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。 コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズの購入についてです。 今まで買っていたところは、街中でチラシを配っているようなコンタクト専門の量販店でした。 買うときは併設の眼科で検査をしていたのですが、そういう眼科ってあまり良くないと聞いたのでちゃんとした眼科で検査をしたいんですが、そこでコンタクトを買うと割引もない正規の値段になってしまいますよね。 なので、購入だけは量販店にしようと思うのですが、(ちゃんとした眼科で書いてもらった)処方箋を出すだけで購入はできるのでしょうか? 処方箋の費用がわからないのですが、もしかして、処方箋を書いてもらうより、併設の眼科でもう一度検査する方が安いですか?

  • コンタクトレンズと眼科医

    普段眼鏡を使っていますが、使い捨てのコンタクトレンズを試してみようと思っています。 関東近辺ではメニコンやアイシティーなどは店舗が多いようなので、通勤途中どこかの店舗によってみようと思っていますが、一部処方が必要な商品もあるようです。 眼科での検査に関してはお店指定のクリニック等でないと受け付けてもらえないのでしょうか。 眼鏡をつくるときに行った地元の眼科医が混んでおらずよかったので、そこで再度検査してコンタクト用に処方箋を書いて持ち込む形でもよいのでしょうか。

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • コンタクトレンズを作りたいのですが

    近所のショッピングモール内に コンタクト処方を行っている眼科と、メガネスーパー(コンタクト取扱店)が 割と近い位置にあるのですが、どちらにコンタクトレンズを作りたいと 言えばいいのでしょうか?? やはり最初は検査なので眼科なんですかね? 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを買う方法

    コンタクトレンズにしようと思ってます。 眼科で検査をしてコンタクトレンズを買う方法と、眼科でなくコンタクトレンズ販売店で検査をしてコンタクトレンズを買う方法とで迷っています。 眼科の先生が言うにはコンタクトレンズ販売店には眼科専門の先生がいないため目に異常があったときに見逃されやすいと言われました。 店によって違うと思いますがどうなんでしょうか? コンタクトレンズ販売店でコンタクトレンズを買うと料金も安いですが・・・。 眼科に行って処方箋を書いてもらうのはどうなんでしょうか? 処方箋を書いてもらうのと安いコンタクトレンズを買うのとでは料金的には同じぐらいになるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)