• ベストアンサー

死んだ人が生き返る童話などを教えてください

童話や昔話、神話などの話で、死んだ人(動物などでも良いです)が生き返る話を教えてください。 生き返ったと考察できる話でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

人が生き返る童話の作者としては、グリム兄弟(グリム童話)が有名です。例えば、 「白雪姫」 http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/shirayukihime 「フィッチャーの鳥」 http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/fitcha_no_tori 「ねずの木の話」 http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/nezu_no_ki_no_hanashi などです。

rrgkmrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白雪姫以外は、初めて読んだ話だったので、とても参考になりました。 回答して下さった他の方々もありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

旧約聖書 列王記上 17章 預言者エリアによる重病で死んだ子供の復活 旧約聖書 列王記下 4章  預言者エリシャによる死んだ子供の復活 旧約聖書 列王記下 13章 預言者エリシャの死後の骨に触れた人の復活 新約聖書 ルカによる福音書 7章 イエスによる寡婦の一人息子の復活 新約聖書 ルカによる福音書 8章 イエスによる会堂主催役員の娘の復活 新約聖書 ヨハネによる福音書 11章 イエスによるラザロの復活 新約聖書 使途行伝 9章 ペテロによるタビタ(=ドルカス)という名の女性の復活 新約聖書 使途行伝 20章 パウロによるユテコという名の青年の復活 古事記における大国主の復活 エジプト神話におけるオリシスの不完全な復活

noname#230940
noname#230940
回答No.2

白雪姫は、毒りんごで死んで、生き返ってます。 普通の小説だと、エドガー・アラン・ポーの「早すぎた埋葬」とか江戸川乱歩の「白髪鬼」では、埋葬された後墓の中で生き返るというのがあります。厳密に言うと、死んだのではなく、死んだものと考えられ土葬されたものですが。

回答No.1

古事記には伊弉冉神が自分の死後の姿を夫の伊邪那岐命に見られてこの世の境まで追いかけてくる話があります。 しかし、童話にはない筈です。 命の大切さを教え、生きてるうちに良い事を積み重ねる。それが説話であり童話です。 もしあったとすれば、人を傷つけ、命を奪ってもリセットボタンを押せば良い、ゲーム感覚の子供を助長するだけです。 もう20年になるのか、昨年加害者のクズが金欲しさに本を出版しました。 酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)事件です。(神戸連続児童殺害事件) その時の言葉ば、切断した手足と身体をくっつけようとしてが元に戻らなかった、ですよ。 生き物の命は一つだけ。だから生きてる今を大事にしよう。と教えるのが童話のあるべき姿です。

関連するQ&A

  • 童話、昔話、神話

    世界を変えたり、大きな敵に挑んだりする童話や昔話、神話を知っていたら、できるだけ多く教えてください 例、桃太郎→鬼に挑む よろしくお願いします

  • 童話

    今保育の専門に通う学生です。 実習などで、素話(子どもの前で絵本や紙芝居など何も使わず童話を話す事)をしなくてはいけないのですが、昔話やイソップなど、有名な話は子どもも毎日のように聞いているので、変わった話を探しています。 ネットで色々な童話を紹介しているサイトは無いでしょうか?? 知っている方がいましたら、教えてください!!

  • 定番の童話といえば?

    保育園や幼稚園で教えている童話は、どんなお話があるかわかりますか? あと、皆さんが童話といえば思いつく定番の童話は何ですか? 日本の昔話やグリム童話などでもOKです。 例:ももたろう、うらしまたろう、赤ずきんちゃんなど・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 世界の童話のテレビ

    10年以上前だと思います。 子供向けのテレビ番組で世界の童話(神話)を紹介する番組(アニメ?)がありました。日本昔話のような感じです。 その番組では、妖精のような子がストーリーテラーをしたような気がします。そして、お話が終わると何か(カード)のような物を貰ったと思います。 (がんばれロボコンが頑張ったらハートマーク貰える感じ) こんな曖昧な情報でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 童話に出てくるメッセンジャー(伝言役)を教えて

    童話や昔話に詳しい方に質問です。 どんな童話や昔話でもいいのですが、主人公に知らせを持ってくる、メッセンジャー(伝言役)を覚えている方がいましたら教えて下さい。 できるだけ重要なキャラクターでなく、ただメッセージを届けるだけの役のほうがいいです。 意図的に届ける場合もあると思いますが、その伝言役は真の意味を知らずに伝えるパターンのほうがいいです。 私が映画で覚えているものだと、キアヌ・リーブス主演のマトリックスの最初の場面で、ドアをノックされて、白いウサギのタトゥーをつけた女性を見て、主人公がついていく、ようなパターンです。 (この場合、タトゥーの女性は何も知らない) 童話か昔話でもこのようなメッセンジャー役があったと思うのですが、思い出せなくて困ってます(←すっきりしない)。 日本、西洋、中国、海外問いません。ギリシャ神話などでもOKです。 どなたかぜひ教えて下さい。

  • 昔読んでいた童話集を探しています。

    その童話集は今から約10~15年前に読んでおりました。ピンク色の表紙のものと青色の表紙のものがあったような気がします。 ひとつには日本の童話・昔話が、もうひとつには世界の童話・昔話が収録されていました。お話は桃太郎、サルカニ合戦、人魚姫、赤い靴の少女といった有名なものが沢山あったように感じます。話の収録数はそこそこ多く、本自体も少し分厚かったです。 絵はデフォルメされた可愛いものというよりも、リアルなタッチだったような気がします。 心当たりのある本がございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 童話(?)について

    学校で劇をしようと考えています。 自分達で色々混ぜようと言う話がでているのですが、 恋系→人魚姫、白雪姫、、など 戦い系→ももたろう、、など これしか思い浮かばないのですが、ディズニーから昔話まで有名な話なら何でも構いません。 簡単そうな童話を他に教えてください。 (恋系、戦い系、の2つに分けてくださるとありがたいです)

  • 好きな童話・昔話

    日本の昔話~世界の童話で、好きなお話を教えてください。 最近私がずっと気になっているのは、カエルになった王子様。 どうやらカエル王子のお話は、2種類あるようです。

  • 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

    グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・) 題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 昔話・童話全集探してます。

    本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!