• ベストアンサー

死んだ人が生き返る童話などを教えてください

童話や昔話、神話などの話で、死んだ人(動物などでも良いです)が生き返る話を教えてください。 生き返ったと考察できる話でも良いです。 よろしくお願いします。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.3

人が生き返る童話の作者としては、グリム兄弟(グリム童話)が有名です。例えば、 「白雪姫」 http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/shirayukihime 「フィッチャーの鳥」 http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/fitcha_no_tori 「ねずの木の話」 http://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/nezu_no_ki_no_hanashi などです。

rrgkmrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白雪姫以外は、初めて読んだ話だったので、とても参考になりました。 回答して下さった他の方々もありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

旧約聖書 列王記上 17章 預言者エリアによる重病で死んだ子供の復活 旧約聖書 列王記下 4章  預言者エリシャによる死んだ子供の復活 旧約聖書 列王記下 13章 預言者エリシャの死後の骨に触れた人の復活 新約聖書 ルカによる福音書 7章 イエスによる寡婦の一人息子の復活 新約聖書 ルカによる福音書 8章 イエスによる会堂主催役員の娘の復活 新約聖書 ヨハネによる福音書 11章 イエスによるラザロの復活 新約聖書 使途行伝 9章 ペテロによるタビタ(=ドルカス)という名の女性の復活 新約聖書 使途行伝 20章 パウロによるユテコという名の青年の復活 古事記における大国主の復活 エジプト神話におけるオリシスの不完全な復活

noname#230940
noname#230940
回答No.2

白雪姫は、毒りんごで死んで、生き返ってます。 普通の小説だと、エドガー・アラン・ポーの「早すぎた埋葬」とか江戸川乱歩の「白髪鬼」では、埋葬された後墓の中で生き返るというのがあります。厳密に言うと、死んだのではなく、死んだものと考えられ土葬されたものですが。

回答No.1

古事記には伊弉冉神が自分の死後の姿を夫の伊邪那岐命に見られてこの世の境まで追いかけてくる話があります。 しかし、童話にはない筈です。 命の大切さを教え、生きてるうちに良い事を積み重ねる。それが説話であり童話です。 もしあったとすれば、人を傷つけ、命を奪ってもリセットボタンを押せば良い、ゲーム感覚の子供を助長するだけです。 もう20年になるのか、昨年加害者のクズが金欲しさに本を出版しました。 酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)事件です。(神戸連続児童殺害事件) その時の言葉ば、切断した手足と身体をくっつけようとしてが元に戻らなかった、ですよ。 生き物の命は一つだけ。だから生きてる今を大事にしよう。と教えるのが童話のあるべき姿です。