• ベストアンサー

仕事で発生した通販の購入ポイントについて質問です。

会社の業務上で必要になり、ネット通販を利用して買い物をしました。経費は会社持ちですが、ネット通販のアカウントは、会社で使用しているものがなく、私の個人IDを使いました。この場合、発生した購入ポイントは会社の経費と同じ扱いになるのでしょうか? 上司から「そのポイントは会社のために使う義務がある」と言われているのですが、ポイント程度は私的に使っても良いのではと思ってしまいます。 どなたかご教示いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>会社の業務上で必要になり、ネット通販を利用して買い物をしました。経費は会社持ちですが、ネット通販のアカウントは、会社で使用しているものがなく、私の個人IDを使いました。この場合、発生した購入ポイントは会社の経費と同じ扱いになるのでしょうか? 筋論で言えば、業務上の発生した雑収入に類するものでありますので(1)会社の服務規定等と照合(2)総務&労務等に確認・指示に従う(3)航空券のマイレージや得意先からの講演料等の収入や利益供与の扱いに準じる。 個人的には少額であり門ぢ亜無いと思うが、一応、事前報告して指示に従い、ポイント処理の上で雑収入扱いで改めて会社から業務上の手当てとして支給されるのか、会社はノータッチでポイントのみ利用(平たく言えば役得&手間賃)。 何事も起こらないかもしれないが、周囲から、「李下に冠を正さず」疑念(私腹)を持たれぬようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#214884
noname#214884
回答No.2

経理を知らない人からみてもわかるとは思いますが・・・ 会社のお金でかった品物に対するポイントですよね? 出したのは会社 貴方の理論から言えば 大きな冷蔵庫をあなたのIDでかった、ポイントカードにポイントをつけてもらった とします 10000ポイント還元だったとしたら、それを自分のものでいいんじゃないの?と言い張れますか? ちなみに法律で言えば、罪になるのでご注意ください。

• meitoku
回答No.1

上司が忘れるまでののままにして置くのが賢明です。 自分用に別のIDを作成して今後は利用してください。