解決済み

会社購入で得たポイントを個人のポイントとしてもらうのは横領でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974970
  • 閲覧数699
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (35/55)

ヨドバシカメラやビックカメラなどで会社購入で得たポイントを個人のポイントカードを使用してポイントをもらうのは横領でしょうか?

私の会社では、会社用にポイントカードをつくり、
それを使用するようにしていますが、
ポイントを目当てになるべく自ら購入し、自分の個人カードにポイントをためてしまう方もいます。
当然、そのポイントは個人の買い物として利用しています。

それは横領に当たるのではないかと思うのですが、
正しい見解を知りたいと思い、質問させていただきました。

どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (4/59)

窃盗になると思います。

以前 伸助さんの法律の番組で 出張での飛行機の マイルを貯めて 貯まったマイルで 旅行に使ったら
有罪でした。

ただ実際はそこまで、、、とは 思いませんが、
いいことではないようですね。
お礼コメント
cat_daisuki

お礼率 63% (35/55)

ご回答ありがとうございました。

マイルで有罪になるんですね!

それはいい事例かもしれません。

この事例も伝えたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:37:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 いや、窃盗でしょう。役職の方がそれをされれば横領になりますが。
お礼コメント
cat_daisuki

お礼率 63% (35/55)

ありがとうございます。

窃盗ですか。いずれにしてもよくない行為には違いないです。
いけない行為とみんなに何とか周知させたいのです。
投稿日時 - 2004-08-25 10:41:09