• ベストアンサー

タイトル表示は可能?

CD-Rに焼いた音楽をオーディオ又はプレーヤーで聞く場合、 タイトルが入力されていないと『NO TEXT』と表示されていますが、それを タイトル表示させたいと思っているのですが、タイトル入力は可能でしょうか? また、どのようにすれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

CD-TEXT と言う規格で、CD作成時に記入できますが、対応したライティングソフトが必要です。 機種によっては、日本表示ができないものがあるので、英語用の作成をする方が良いと思います。 基本的なフォーマットは決まっているらしいのですが、ソフトによってフォーマットが異なる場合もあり、自分で作成するのは面倒だと思います。 あとは、ライティングソフトにCDDBにアクセスすす機能があれば、そこから曲データを集めることができる場合もあります。

noname#20483
質問者

お礼

色々、教えてくださり有難う御座いました。難しそうですが頑張ってみます。