• 締切済み

口の動きに連動して耳の中で何かが動く

至急!顎関節症です。耳の中に何かがあって顎の動きと連動して食事の時に動いています。音はしません。 口を開けたり閉じると連動して動いています。 下を向いてうがいをしたときに、右の耳の穴の近くにコリコリと顎の動きと連動して動くものがあって、それが原因と思います。これはなんでしょうか? またこの違和感はどうしたら治りますか? 痛みはありませんが気になって仕方ありません。

みんなの回答

回答No.1

やっぱり、顎関節症なんだと思います。多少かずれてるかもしれないので、歯科医に行って相談するといいと思います。

melchenx
質問者

補足

歯科医には安静にするしかないと言われました。 耳鼻科に行っても無駄ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎の動きと連動して耳の中で音がする

    顎関節症です。歯医者に行っています。 今日のお昼に食事をしながら気がついたのですが、耳の奥で音がします。 顎の動きと連動して食事中、ずっと音がします。 例えていうなら空気の空洞があって空気の音なのか、もしくは紙のような何かが耳の中にあって音がしている感じです。 痛みはありませんがなんだか気持ちがわるいです。 これってなんでしょうか?病気なら何科でしょうか。。 どうしたら治りますか。

  • 顎関節症ではなく、口があけづらいのですが。。。

    最近口が開けづらく困っております。 顎関節症である、 ・口を大きく開けられない。 ・口を大きく開けると音がする ・耳の辺りが重い感じがする。 ・口を大きく開けると関節が痛い。 ・グッと噛みしめると関節が痛い。 ・朝起きると口が開かなくなっていたことがある。 ・関節が突っ張ったかんじで、口の開閉がスムーズにいかない。 ・左右の関節の動きがずれている。 こういった、関節が原因であけづらいわけではなく、 右の一番奥の上下の顎をつないでいる筋?が炎症をおこしているようで、口があけづらくなっています。 これはどうしてなのでしょうか? 先月風邪を引いてから、口の中がすごく荒れて以来です。 風邪が治れば、治るものと思っておりましたが、そこだけ 治っておりません。 風邪の菌がまだそこにいるせいなのか、はたまたうまっている親知らずが中で虫歯になっているせいなのでしょうか?(去年歯医者さんにいったときのレントゲンでは、虫歯にはなっていませんでした) これが原因と思われるものをご存知のかた、参考にさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

  • 左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じた

    左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じたり、耳の裏に圧迫感を感じたり、首の付け根辺りだったり、どこが悪いのかハッキリしません。 たまに右も違和感を感じます。 友人に相談したら顎関節ではないかというのですが現状、病院に行くとしたら何かなのでしょうか?

  • 耳 違和感 どこにいけばいいのか

    左耳に違和感があり、耳鼻科や、顎関節症の副作用によるものかもしれないと思い 口腔外科に行って思ったことがあるのですが。 もし仮に原因が違ったところにあったとしても、耳鼻科や口腔外科に 行った時点で、そこにいる先生は耳鼻科からの視点や、口腔外科からの視点 でしか診察できないから、原因を探るのは無理な気がするのですが どうなんでしょう? それと、顎に右からパンチを入れられたら、右顎を支点として 顎に力のモーメントがかかってその勢いで耳の穴が圧迫されて 狭くなると言うことはありえるんでしょうか?

  • 顎関節症と耳の違和感について

    こんにちは。高校3年生女です。 高校一年の時から、学校の検診で口を大きく開ける事が出来ず、顎関節症の疑いがあると診断されていたのですが、今年4月に「ロックという状態で、去年と比べて悪化しているから診察を受けなさい」と言われました。診察を受けたところ、確かに顎関節症だと診断されてたのですが、軽度で、日常生活に支障はない(縦にした指が2本入ります)程度なので、まず生活習慣から見直すように、と言われました。 それ以来、姿勢を良くする、頬杖をつかない、うつ伏せに寝ない、などの事には気を付けていました。ですが、2、3日前から時折左耳に違和感を感じるようになりました。耳に触って押さえるようにすると違和感は消えるので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん違和感を感じる頻度が高くなり、今はずっと感じています。耳の穴の上の辺りを、内側から押さえられているような違和感です。 ティッシュペーパーを小さく折りたたんで、左の犬歯の辺りで軽く噛んでみるなどやってみています。噛んでいる間は楽になりますが、ペーパーを口から出すとすぐに違和感が戻ります。 そこで質問なのですが、上記のような耳の違和感を軽減するセルフケアのようなものはないのでしょうか? また、違和感は気になってイライラする程度ですが、再び歯科を受診する必要はあるでしょうか? そして、顎関節症が悪化すると顎が歪むと聞いたのですが、そんなにひどく歪むのでしょうか?一応女なので気になります。 また、顎関節症のセルフケアも、ありましたら教えてください。 ちなみに、私は去年側湾症にかかって、整形外科を何件かはしごした後、カイロプラクティックに通ってなおしていただいた経験があります。今は通院していませんが、完治はしていないので、すぐ歪む骨盤と腰痛と背痛とのお付き合いは続いています。 また、唇を閉じ、上下の歯を離し、顔の筋肉の力を抜くように気をつけてはいるのですが、無意識にぐっと歯をくいしばっていたなんてことがよくあります。 また顎に負担をかけるのは承知しているのですが、管楽器の練習を毎日しています。 多少神経質な面がありますので、ストレスを感じる機会は多いです。 小さな情報でもいいのでお教えください。長文、乱文失礼いたしました。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 顎関節症なのですが・・・

    痛みはあまりないのですが、口が開けづらいのと右の顎周辺の不快感があり、口腔外科で診ていただいたら顎関節症と診断されました。 少し気になるのが、顎周辺が不快という症状プラス耳にも違和感があり、水がたまったような感じだったり、エレベータに乗ったときに耳が詰まった感じになるのです。 病院で診ていただいたときに先生にお聞きすればよかったのですが、口が開きにくくなったことで頭がいっぱいで 先生には耳の不快感は伝えることができなかったのですが 顎関節症から頭痛や肩こりなど色んな症状がでたりすることもあるようなのですが、耳にも影響することもあるのでしょうか・・・? 一ヶ月ほど前に風邪を引いて鼻水が喉に落ちる感じがしてたので(もう回復傾向にあるのですが)、耳の不快感はむしろ風邪からくるものなのでしょうか・・・?

  • 大きく口を開けると痛みが・・・

    この間、大きく口を開けた時に顎関節の上の方、 コメカミより少し後ろの方にピリッ!とした痛みが 走りました。 それ以来、食事をするときに口を大きく開けると 同じような痛みが同部位で走るんです。 とりあえず普通に食事はできるのですが、大きく 口をあけるのが怖いんです。 顎関節症のような関節の痛みはありません。 このままほおって置いて自然と治るのでしょうか? 経験者か、何かご存知の方教えてください。

  • 口を大きく開けられない!

    1週間くらい前から、口を大きく開けると左耳の下に激痛が走るようになりました。「あくび」を思いっきりできないのはいいとしても、食事のたびに痛くなるので困っています。 外見の腫れや歯の痛み、耳の中の痛み、発熱などはありませんが、口を閉じていてもジンジン…と左耳の下が痛みます。「左の首すじ」が少し痛いのですが、もともと「肩こり」があるので、関係があるかどうかはよくわかりません…。 物を噛む時にヘンな音がしたり、噛んでいて顎が疲れたり、だるくなったりしません。硬い物を噛み続けても全く痛くないのですが、 「顎関節症」なのでしょうか?検索してみましたが、少し違うような気がして…。 他に考えられる病気があれば、それについても教えて下さい。 また、大きな病院が近くにない場合、まず何科にかかればいいのか…アドバイスをお願いします。

  • 病院に行くべきですか?

    バスケの試合で顎?を打ちました。 最初は耳が痛かったんですが、しばらくして、顎だということが分かりました。 私は以前、顎関節症になったことがあり、その時と似た症状で、口を大きくあけると痛かったり、食べ物を噛むと痛かったりします。 普通にしていていも少し違和感があります。 顎関節症って治療をあまりしなかったのですが、やはり病院に行くべきですか?

専門家に質問してみよう