• ベストアンサー

子どもに教えるとき

白人男性のよくあるような「彫りの深い顔」の描き方を子どもに教えるとしたら、みなさんならどのように教えますか。 「ここをこう描くと、ほら彫りが深い顔に見えるでしょう」みたいな感じなのですが。 友人の子ども(小5)に訊かれてどう答えたらいいものか悩んでおります。 お力を貸してください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

子供に教えるのって難しいですよね。 立体を描く場合の基本的な影の付け方はわかっているお子さんなんでしょうか? わかっていないようなら、まずは立方体や球の影を一緒に見ながら、横で描いてあげて、影の付け方を教えるといいかと思います。ライトを一方から照らしてあげるとよりわかりやすくなるかと思いますよ。 基本的なことはわかっているなら、簡単に目鼻口のある顔を書いて、同じものを二枚用意して、見ているところで、一枚には少しだけ影をつけ、ほりが浅い感じにし、もう一枚にはだんだんと影を濃くつけて行くと、ほりが深く見えてくる様子を見せて、もう一枚と比べさせたりすると、わかる気がします。 あとはお人形とか実際に立体のものを見せながら教えた方がわかりやすいかなと思います。「描くためには良く見ることが大切」って教わったことが、結構ためになっている気がしますので・・・ 頑張って下さいね~

hankakusai
質問者

お礼

みなさんの御回答を拝見して、なんとなく自分で「こうかな?」というものがあやふやですがつかめました。 今回は御回答ありがとうございました。 本当はみなさんに均等に10Pずつ配分したいのですが、叶いません。すみません。

hankakusai
質問者

補足

本当に、子どもに教えるのは難しいです。 う~ん、本人はもっぱらサッカー少年でして……。 ただやはり漫画かなにかを見て自分でも描きたくなったようです。そういう年ごろだと思うので。 お人形というのはいいかもしれないですね。 実際に凸凹を見せながら、というのは子どもの反応をさぐれるかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7546
noname#7546
回答No.2

前向きですか?ならば、 わたしなら、目が おくにはいって小さくなるかんじをみてごらん、、、というかな. 目が影になってて、はっきりひとみなどをかかなく、暗くする. うまく特徴を捉えた似顔絵などを見せて、 こういう感じに書きたいとき、こういう方法があるんだね. とお手本を見せるか… ずばり言い表せなくてすみません. でも、書店などに、人物画の描きかた、、、など、上手に特徴を 解説した本も結構出ています.チラッと立ち読みして参考にされるとか…?

hankakusai
質問者

お礼

みなさんの御回答を拝見して、なんとなく自分で「こうかな?」というものがあやふやですがつかめました。 今回は御回答ありがとうございました。 本当はみなさんに均等に10Pずつ配分したいのですが、叶いません。すみません。

hankakusai
質問者

補足

顔の向きは特に決まっていません。正面でも斜めでも、横顔でも。 >目が おくにはいって小さくなるかんじをみてごらん こちらだと、いわゆる「奥目」になってしまいませんでしょうか。 似顔絵を見せる、はいいかもしれませんが、子どもがそれを再現できるかどうかちょっと心配です。 本のほうは自分でも色々見てみたのですが今ひとつなものが多かったので、こちらで質問した次第です。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

影を書くことで浮き出る手法を教えてはどうでしょうか? 化粧のように輪郭をくっきりさせる方法を同じですね。

hankakusai
質問者

お礼

みなさんの御回答を拝見して、なんとなく自分で「こうかな?」というものがあやふやですがつかめました。 今回は御回答ありがとうございました。 本当はみなさんに均等に10Pずつ配分したいのですが、叶いません。すみません。

hankakusai
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 でも、子どもに影の描きかたを教えるのはかなり難しいような気がするんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーフの女の子の子供が欲しいです。

    白人とのハーフで女の子の子供が欲しいです。 同じ考えの人はいませんか? 理由はやっぱり白人の遺伝子のおかげでハーフは可愛いし綺麗だからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 ローラやトリンドル玲奈のようなハーフに育って欲しいです。 でもハーフの中には背が低く純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか? 芸能人もハーフが人気ですし増えてますよね。 やっぱりハーフは綺麗だからだと思います。 ちなみに僕は現在19歳で身長178cmあります。 アシュトン・カッチャーに似ていて目も大きく彫りが深く濃い顔です。 だから上記で言ったように白人に近い顔になれるかもと楽しみです。 これは日本人もそうですが、中国人とか韓国人などアジア人は不細工というイメージがあります。 だからこそ白人と混血が進めば美しくなってイメージも変わると思います。 みなさんもハーフの子供が欲しいと思った事がありませんか?

  • 白人男性との交際・特に女性に質問なんですが。

    白人男性って、カッコいいですよね! 身長は高いし(180クラスがごろごろいる) 顔はハンサムだし(彫りが深い・ブルーアイズ) 女性のエスコートが上手で、 だいたい二ヶ国語が喋れたりしますね。 すべてにおいて、日本人男性を凌駕しているように思います。 そこで質問なんですが、白人男性より、日本人の男性が勝っている部分とはなんだと思いますか? 皆さんは、白人男性とお付き合いをしたいと思いませんか? こんなに素敵な白人男性と付き合おうとせず、日本人の男性と付き合ってる女性は、なんか妥協しているのかな、とか考えちゃいます。 本当に不思議なので、よろしくお願いします。

  • ハーフの子供が欲しいです。

    私は白人とのハーフの子供が欲しいです。 理由はやっぱり白人の遺伝子の力のおかげでハーフは可愛いし美しいからです。 ハーフで背が高く白人に近い顔ならより理想です。 なのでそのためにも白人女性と結婚したいです。 芸能人もスポーツもハーフの人々は優秀な人が多いですよね。 私は白人女性と結婚したいです。 しかし私は身長176cmしかなく、白人と比べたら不細工です。 正直なところ日本人の子供は可愛くないと思います。 私の醜い日本人の遺伝子を背負わせたくはないんです。 でも私が好きな白人女性と結婚したいという葛藤があります。 美しい白人女性の遺伝子があればきっと中和出来て美しい子孫が生まれると思うんです。 どうしたら白人女性と結婚出来るでしょうか?

  • 日本人でいい事ってありますか?

    日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか?

  • 日本人に生まれて幸せですか?

    私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやアイルランドやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 彫刻のような美しい筋肉に加えて金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか?

  • 将来の自分の子供をハーフにしたい

    これは僕にとって将来の夢でもあります。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいからです。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやっても優秀だから。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 生意気で可愛げも無いし、見ていて気分が悪いです。 男の子だったら日本を代表するアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったらモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長くなるように教育してあげたいです。 一人でも二人でも何人でも良いからハーフの子供が欲しいです。 女の子だったらジェシカやアマンダやジュリアと名付けたいです。 男の子だったらブラッドやトーマスやスティーブンと名付けたいです。 僕は顔立ちがハッキリしていて日本人にしては彫りの深い顔なので、上手く遺伝子が混じれば上記のような白人に近い子供になってくれると思います。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性との混血が理想です。 アングロサクソンは白人の中でも美しく優秀だと思うので、自分の家系と子孫にその血が入るのは誇れるし嬉しい事です。 親戚や親族も立派な男と認めてくれて喜んでくれると思います。 そんなに甘くないですか?

  • 海外に住んでいた方に聞きたい

    海外に住んでいた方は日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性でまだ海外に住んだ事はありませんが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿でアジア人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は白人に憧れています。 理由はやっぱり白人は美しいからです。 白人の中でもアメリカやイギリスやアイルランドやドイツやフランスといった西欧系の人々に憧れます。 日本人にはない小顔に長い手脚で身長も高い。 金髪と青い目は芸術のように美しい。 一番憧れるのは、世界的に有名な白人の有名人です。 とにかく白人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス、ブラッドリー・クーパー。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに白人はとても美しい人種だなと思います。 私は白人は最も美しい人種だと思います。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性は世界一モテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 私は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人のいいところってありますか?

  • 日本人の魅力ってなんでしょうか?

    日本人の魅力ってなんだと思いますか? 私は日本人は不細工でカッコ悪いと思います。 日本人は顔が薄くて背が低くて短足ですよね。 私は白人コンプレックスがあります。 私は白人に憧れています。 特に白人の中でもドイツ人やイギリス人やフランス人などの西欧人に憧れます。 理由はやっぱり容姿です。 人間は見た目で決まりますよね? 白人は顔が端正で美形で色気があってセクシーだしスタイルがいいからです。 小さい顔と金髪と長い手脚で背が高くてとても美しいですよね。 洋服やブランド物やスポーツカーのような高級品がよく似合うし何してもサマになる。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな日本人は一人もいません。 特に日本人男性はモテないイメージがあって本当に悲しいです。 僕は白人女性が大好きなので、尚更ショックです。 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が嫌いです。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人の魅力ってありますか? 日本人のいいところってなんだと思いますか?

  • 私は白人コンプレックスがあります

    私は白人コンプレックスがあります。 私は白人に憧れています。 特に白人の中でもドイツ人やイギリス人やフランス人などの西欧人に憧れます。 理由はやっぱり容姿です。 人間は見た目で決まりますよね? 白人は顔が端正で美形で色気があってセクシーだしスタイルがいいからです。 小さい顔と金髪と長い手脚で背が高くてとても美しいですよね。 洋服やブランド物やスポーツカーのような高級品がよく似合うし何してもサマになる。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 好きな日本人は一人もいません。 特に日本人男性はモテないイメージがあって本当に悲しいです。 私は白人女性が大好きなので、尚更ショックです。 私は日本人は不細工でカッコ悪いと思います。 日本人は顔が薄くて背が低くて短足ですよね。 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が嫌いです。 私は白人に比べ顔が薄いです。 私は白人に比べ顔の彫りが浅ければ顔だって大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 (176cmしかありません) 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力だって弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 髪の色も目の色も黒いままです。 私は白人に比べ英語が下手だ。 俺は白人に比べレディーファーストが下手だ。 そして私は白人に比べたら何より不細工だ。 日本人の魅力ってありますか? 日本人のいいところってなんだと思いますか?

  • 日本人で良かった事はありますか?

    みなさんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は20歳の男性ですが、私は自分が日本人ってことが嫌です。 理由は日本人は不細工で醜いと思うからです。 何故日本人などアジア人はみんな不細工なんでしょうか。 アジア人の顔はみんな不細工で短足の黄色いサルに見えます。 なぜでしょう。 顔の彫りが無い、目が小さい、鼻が低い、手足が短い、体が細い、肌が黄色い、髪と目の色が黒だけ。 こんな容姿で日本人ってことが正直、嫌です。 もちろん私も不細工です。 のっぺらとした顔に短足の典型的な日本人顔と日本人体型のありふれた不細工です。 自分の事をカッコイイと思った事は一度もありません。 私は欧米人に憧れています。 欧米人はどこの国でも美人や美男だと思われるし、差別もされない。 金髪や青目など髪と目の色が奇麗で、西洋人はみんな大人っぽい人が多いのが事実。 欧米人だとこれが一般的だし、太ってる人もいるけど痩せればなんとかなるし、老人になっても元々骨格が良いから日本人の老人よりはるかにカッコイイ。 一番憧れるのは、世界的に有名なセレブです。 とにかく欧米人は美しいから。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、クリス・エバンス。 マドンナ、キャメロン・ディアス、ダイアン・クルーガー、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレットなど彼らを見るたびに西洋人はとても美しい人種だなと思います。 整形して白人になろうとしたマイケル・ジャクソンの気持ちが良く分かります。 レニー・クラヴィッツも「白人だったら認められた」と言ってましたよね。 同じ有色人種なだけに二人の気持ちが痛いほど分かります。 日本人女性は外国で人気があるからまだマシだしちょっとだけ羨ましいです。 でも日本人男性はモテないと言われてますよね。 この事実がとても嫌で日本人の自分に自信が持てない要因でもあります。 特に男性の方は日本人で良かった事はありますか? 私は白人に比べ顔の彫りが浅いです。 私は白人に比べ顔が大きいです。 私は白人に比べ短足です。 私は白人に比べチビです。 私は白人に比べ体が弱いです。 私は白人に比べ力も弱いです。 私は白人に比べスポーツだって下手です。 私は白人に比べ肌が黄色いです。 私は白人に比べ英語が下手です。 私は白人に比べレディーファーストが下手です。 そして私は白人に比べたら何より不細工です。 日本人のいいところって・・・なんですか? 教えてくれませんか?