• ベストアンサー

子どもに教えるとき

白人男性のよくあるような「彫りの深い顔」の描き方を子どもに教えるとしたら、みなさんならどのように教えますか。 「ここをこう描くと、ほら彫りが深い顔に見えるでしょう」みたいな感じなのですが。 友人の子ども(小5)に訊かれてどう答えたらいいものか悩んでおります。 お力を貸してください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.3

子供に教えるのって難しいですよね。 立体を描く場合の基本的な影の付け方はわかっているお子さんなんでしょうか? わかっていないようなら、まずは立方体や球の影を一緒に見ながら、横で描いてあげて、影の付け方を教えるといいかと思います。ライトを一方から照らしてあげるとよりわかりやすくなるかと思いますよ。 基本的なことはわかっているなら、簡単に目鼻口のある顔を書いて、同じものを二枚用意して、見ているところで、一枚には少しだけ影をつけ、ほりが浅い感じにし、もう一枚にはだんだんと影を濃くつけて行くと、ほりが深く見えてくる様子を見せて、もう一枚と比べさせたりすると、わかる気がします。 あとはお人形とか実際に立体のものを見せながら教えた方がわかりやすいかなと思います。「描くためには良く見ることが大切」って教わったことが、結構ためになっている気がしますので・・・ 頑張って下さいね~

hankakusai
質問者

お礼

みなさんの御回答を拝見して、なんとなく自分で「こうかな?」というものがあやふやですがつかめました。 今回は御回答ありがとうございました。 本当はみなさんに均等に10Pずつ配分したいのですが、叶いません。すみません。

hankakusai
質問者

補足

本当に、子どもに教えるのは難しいです。 う~ん、本人はもっぱらサッカー少年でして……。 ただやはり漫画かなにかを見て自分でも描きたくなったようです。そういう年ごろだと思うので。 お人形というのはいいかもしれないですね。 実際に凸凹を見せながら、というのは子どもの反応をさぐれるかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7546
noname#7546
回答No.2

前向きですか?ならば、 わたしなら、目が おくにはいって小さくなるかんじをみてごらん、、、というかな. 目が影になってて、はっきりひとみなどをかかなく、暗くする. うまく特徴を捉えた似顔絵などを見せて、 こういう感じに書きたいとき、こういう方法があるんだね. とお手本を見せるか… ずばり言い表せなくてすみません. でも、書店などに、人物画の描きかた、、、など、上手に特徴を 解説した本も結構出ています.チラッと立ち読みして参考にされるとか…?

hankakusai
質問者

お礼

みなさんの御回答を拝見して、なんとなく自分で「こうかな?」というものがあやふやですがつかめました。 今回は御回答ありがとうございました。 本当はみなさんに均等に10Pずつ配分したいのですが、叶いません。すみません。

hankakusai
質問者

補足

顔の向きは特に決まっていません。正面でも斜めでも、横顔でも。 >目が おくにはいって小さくなるかんじをみてごらん こちらだと、いわゆる「奥目」になってしまいませんでしょうか。 似顔絵を見せる、はいいかもしれませんが、子どもがそれを再現できるかどうかちょっと心配です。 本のほうは自分でも色々見てみたのですが今ひとつなものが多かったので、こちらで質問した次第です。 御回答ありがとうございました。

• Fukutarou
回答No.1

影を書くことで浮き出る手法を教えてはどうでしょうか? 化粧のように輪郭をくっきりさせる方法を同じですね。

hankakusai
質問者

お礼

hankakusai
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 でも、子どもに影の描きかたを教えるのはかなり難しいような気がするんですが。