• ベストアンサー

Colud youを

Colud youを 使った文ですが、例えば、 ヤフーオークションションで、仕事上の付き合いのひとに 尋ねる場合、「ヤフーオークションでABCのタイヤを探すことができますか?」 助動詞の次にlooking forや、serchなど使う場合、いきなり、Could you looking forとか、Could you serchとかにしてもいいのか?わかりません。おそらく、web上で探すはserchじゃないかと思うのですが… 英文を作る場合は大事なことが先!っていうことはわかるのですが、助動詞を使う場合の文を組み立てる場合のルールや注意点ありますか?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手に頼むのが、探す行為が目的ではなく、 探すのは手段であり、見つけるのが目的なので、 Could you find on the internet auction? になるし、仕事上のやりとりならば、丁寧に I would be very grateful if you could find XX for me on the internet auction. とかでしょうか?

legs
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ”おっしゃるとおり、相手に頼むのが、探す行為が目的ではなく、探すのは手段であり、見つけるのが目的なので” 実は↑が全く、読みができないんですよ。言われてみて、 あーそうだったんだ。と思っちゃうんです。 まさか、みつけたが、くるとは、思いもよりませんでした。 大変、重要なポイントが隠れてることに、気づきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bran111
回答No.2

Could you find ABC tires for me in the Yahoo auction? もちろんOKです。しかし、ビジネスの話なら、can you で十分な気がします。日本語の 「ヤフーオークションでABCのタイヤを探すことができますか?」にcould に相当する「誠に恐れ入りますが」的な雰囲気の言葉は入っていないでしょう。 ビジネスといっても相手が旧知の間柄であり、信頼感もある場合は丁寧な言い方をするのは良いことだと思います。、「ヤフーオークションでABCのタイヤを探すことができますか?」というのが問い合わせを超えて見つけた場合は手配してくれと要請することも含めた場合は Would you kindly enough to get ABC tires for me in the Yahoo auction? なんてのもありです。

legs
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 WouldとCouldでは、Wouldの方が、丁寧と習いましたが、 中間とって、Couldにしましたが、逆に、Canでも、通用するとは知らなくて、Canは、できるかね?みたいな表現になるのかと、思いきや、そうでもないんですね。 またまた、勉強仕直しです。 どうも、直球で考えるくせが抜けず、頭が硬いところに苦戦してます。

legs
質問者

補足

Would you kindly enough to 、知らなかったので、利用させていただきます。 ありがとうございます。