• ベストアンサー

女性はどうして嫌味を言うの?

ネット上で見て気になったので質問します。 ・私人気者なんだよねと言うと、→ただ利用されているだけじゃん、そんなことも分からないのとなる。 ・あるものの片づけ方を知りたいのと言うと、→そのずぼらな性格をまず直した方が良いよとなる。 ・私若く見られて困っているのと言うと、→御世辞を真に受けて馬鹿じゃないのとなる。 どうして女性同士の会話はこうなるのでしょうか? 面白いなと思いまして、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 女性は、会話の中で「共感」を重視します。別に何も結果につながらなくて良いから「そうだよね~分かる分かる」と言い合いたい。そして、何よりそうすることで集団化をはかりたいんです。共感しあえない女性のことは、時には排除やいじめも厭わないほどです。若く見られて困っているなんて、多くの女性は共感出来ないわけです。共感できないもの、同じ~分かる分かる、と言えないものに対してついつい冷たい態度になってしまうのは、同じ女性として情けないことですが、仕方ないのかもしれません。  それに対して男性は「結果」を重視します。その会話にどんな意味があるのか、なぜ今自分にその話をしてくるのか、を常に考えています。ですから「あるものの片づけ方を知りたいの」と言うと真剣に考えて「じゃあこうすれば?」と答えてくれるでしょうが、あとの2つの例は「・・・だから結局何が言いたいの?」となるかもしれませんね(^^;)

happine
質問者

お礼

皆さままとめてのお返事すみません。 色々とても参考になる回答ばかりうれしく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

勘違いして幸せになっているのが気に入らないから、分からせたいって心理でしょうね

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

それは一種のひがみの現れ。きっとそのような人はいい人生送れてないのです

回答No.7

自己愛の暗躍が影響しているのではないでしょうか。 有る種の女性たちは、基本的に、心の深部での 自己愛が強く、他の人のシアワセが許せないといった 言行面での顕現がみられる傾向があります。 ネットでは、一般的には、個人が特定され難いので、 遠慮なく、邪推・曲解等を活かした攻撃性を展開できる のでしょう。《女性は》という女性全般ではなしに、 哀れな環境で褒められずに育ってい、日ごろ、 不満・憎悪・恨み・ホスティリティ・怒りetc.の 負のエネルギーを溜め込んでいる状況の女性に 多く見られる[鬱憤晴らし]現象ではないでしょうか。 その程度が強烈で有れば有るほど不幸せ感が強く 心の闇が深いのではないでしょうか。 〈ふろく〉 かなり以前、アマチュア無線の電信(=モールス符号)の和文を 採用した女性同士の交信を聴いたことがあるのですが、その際の 印象は、嫌味な内容は一切なくて、アマチュア無線通信の綱紀に 辛うじて抵触するかしないかくらいのキワドイ内容だったのですが、 そういうある意味で微笑ましい女性たちもいれば、当今には、 ある種の検事さん、あるいは小姑さんのような 抗争を愛する嫌みの女性もいるということで、 勉強になりました。 そうしたネットの関係性では《夢》がないですね。 自己検閲・自己批判も烈しいとしたら、その女性は 日ごろの生活の反映ということで悲しい人生を送っている のでしょうな。(資産等は有るにしても) CiaoCiao! All the Best.

noname#215808
noname#215808
回答No.6

思ったことをそのまま言ってるだけなのではないでしょうか。

  • tt39
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

バカなんです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ストレス発散ですね。 上からものを言って、自分の方が優れていると 思いたいのです。 質問に対する答え、ではなく 相手の粗を探して攻撃してスッキリ、ということです。 女性に限ったことではなく ストレスフルな人ほど攻撃的になります。 そこに 相手は不在です。 はけ口でありさえすればいいので 相手がどう思おうと、客観的にみている 第三者がどう思うと ネットだと特に知ったこっちゃないのです。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

女性に限らず、ネットではそういった発言が目に付きますよね。 ある意味、本音だとも思います。 もちろん女性すべてとは言いませんが、表裏が違う違うなと思う方は男性よりも多い気がします。 普段言いたくても言えないことを我慢している事が多いのだと思っています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

個人差はあれど、性差は存在します。 幼児の頃から散らかったブロックを並べて綺麗に飾るのが楽しいのが女の子。綺麗に並んだ箱をひっくり返してばらけることに快感を覚える男の子。 この延長で女性は正しいこと、まっすぐなことを目標としていて集団からはみ出るものを摘んでしまうことに長けていると思います。 それが良いところに着目するより悪いところを先に見つけて、それを批評批判して直そうとする。 嫌味と聞こえるのはその批判批評の部分です。が、これが治れば解決するんだけどね、というのが下地です。家の中で細かくうるさく言うのと同じです。

関連するQ&A

  • 嫌み 傷つくことを言われやすい

    私は昔からある程度仲良くなると嫌みや傷つくことを言われたり、普通の会話をしていても相手が張り合うような話しをしてきたりします。 私も自慢話しや相手を馬鹿にするような事を言っているのならそういう事を言われるのは納得できるのですが、むしろ逆で自分の失敗談を面白おかしく話したり相手のする事を否定したりせず、興味なくても『私もやってみたいなぁ』と話しに乗る、でも自分の意見もはっきり言う方だと思うので大人しいとか弱いタイプではないです。 というのも、仲良くなったら…といってもプライベートの友達にはそういう子はいません。職場の同僚です。私は派遣で今まで3社で働いて来ましたが、行くとこ行くとこ3社とも我が強い女性にぶち当たって来ました。 上司やアドバイザーなら仕事の付き合いだけですしそんなに込み入った会話もしないのでムカつくことも避けて通れますが、一緒に入社してお昼も一緒、何かと飲み会もある同僚は避けて通るのも限界があります。 1社目は『まぁ、しんどいけど適当に聞いとこ…笑っとこ…』と若かったこともあり流してました。 2社目は『またか…何処にでもいるんやなぁ…こっちは張り合う気もないし、他の子は普通やしその子たちがおればいいや』とお昼も一緒に行くのは避けて長い会話はしないようにしていました。 そして最近3社目、これまでの女だらけの職場で人間関係にも疲れ、正直優しく相手の気持ちを考えて物が言える人に飢えていたので小さな期待を持ちつつ入社しました…が…(T ^ T) また当たってしまいました。一番ひどい性格と言ってもいいくらいです。 今度は2人入社なので不安なのか向こうは私に執着していてお昼も一緒、帰りもわざわざ待っています。 普通の気優しい人なら良いのですが、 たった1時間の昼休みとたった10分の帰り道での会話で、私を馬鹿にしたり 自分の自慢話し、張り合って私より上に立つ言い方……この2ヶ月毎日、我慢して来ました。 でも、今日お昼にいつものように馬鹿にして私の話を否定してきたので、いい加減ムカつき『凄いね!その負けず嫌いどっから来るん?◯◯さんって人の上に立ちたいん?2ヶ月も一緒におったらだいたい分かるわっ』と言うと何か言いたそうでしたが黙りました。ここで気づく人ならいいのですが、我が強い人なので性格は治らないでしょうが少し様子を見ようと思います。 でも、ここまでこういう人が密接に関わる環境にいると正直、自分が悪いのかと思ってしまい自分がそうさせているのかもしれません。 何を言っても乗って冗談で返す 相手のする事、言う事を否定せず『凄い、どうするの?それはどんなものなの?』と相手の下に立ってしまう。 (本当はどうでもいい事でも) 良く何でも言いやすい、気を使わせないから一緒に居て楽と言われます。 これではやはり我が強い女性の餌食になるんでしょうか? でも、こちらも同じようにすれば更に張り合ってきて話にならない、何も言わなければ言われ放題でムカつく、悪循環に陥っています。 嫌みくらいなら女同士は避けて通れないものだと思いますが、私のする事、言う事を否定されると何も話せなくなりました。面白いのが例えば私が黒色が好きと言うと黒色を散々バカにし自分は白色が好きと言います。それならまだ分かりますが、今度白色が好きと言うと白色を散々バカにし赤色が好きと言うのです。わかりずらいかもしれませんが要は人の言う事に賛同したくないんだと思います。 多分、こういう人は関わらなければいいだけですし、今までもそうしてきました。もちろん普通の会話ができる人も沢山います。 毎日行く会社でこういう人に出会う確率100%なので私が悪いのかもしれません。ではどのように対応すれば好き放題言われたり張り合われたりしないんでしょうか?教えて下さい。

  • 容姿を褒められた時の反応で嫌味じゃないのは?

    ありがたいことに容姿をよく褒められます。 もちろんお世辞がほとんどだと思います。 世の中に綺麗なひとは沢山いるのも分かってますから、私なんて全く綺麗じゃないと思うんです。 ですが、なぜか男性受けはいいようでよく褒めてもらいます。 これは参考になるかわかりませんが、婚活パーティーで20人の女性の中で1番人気でした。 多分手の届きやすい顔なのかなと思います。 私は男性よりも女性の目のほうが気になるので、褒められても素直に受け入れられず謙遜してしまいます。 ありがとうございますとか言ってしまうと女性から見ると、綺麗でもないのに何調子乗ってんだと嫌われそうで… ですが、謙遜しすぎは暗かったりめんどくさいという印象を与えてしまうことを最近知りました。 実際クールビューティーと言われるタイプで、テンションは低くおしゃれには気を遣ってますが中身は暗いほうだと思います。 よく褒められるであろう世間のきれいな人たちはどうやって返していますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 彼女ができない。。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596490.html のような質問をさせていただいた者です。 年齢は24歳です。 そして年齢=彼女いない暦です。 結局この女性とは告白することなく相手にされないようになりました。 普通に仕事の会話はしますがもはや誘ってもOKされることはなくなりました。 はっきりいってまったくもてない人生を過ごしてきました。 大学時代から自分を磨こうと服装にも気を使うようにし、女友達にお世辞でもオシャレだといわれるくらいにまでなりました。 容姿はお世辞にもイケメンとは言えないですがまあ平均的だと思います。 しかし、いざ女性と二人になると緊張のためかまったく会話が続かず盛り上がりません。 何度かデートを重ねても最終的には相手にされなくなります。 また仕事柄、転勤が多く、出会いもまったくないです。 よく彼女欲しいオーラがでてるともてないなどと言われますが もともと積極的な性格ではないのでそんなにがっついてはいないと思います。 このような絶望的な環境で彼女を作る事は可能でしょうか? それとも、もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、自分がいないところでは職場の女性たちからは○○ぴょんと名前の後にぴょんをつけられて呼ばれていることを知りました。 でも、自分がいる時は全くそのような ことは言われてなくて、特にフレンドリーにされるわけでもなく、自分はお世辞にもそのようなあだ名が似合うタイプではありません。 このような場合、女性たちからは少し馬鹿にされていると思いますか? また、こんなあだ名がつけられてるなら他にも自分がいないところでは何か言われてると思いますか?

  • 飲み屋の女性の言うこと

    特に男性の方にお聞きします。 スナックなどママと雇われた女性が居る飲み屋さんでカラオケがあり歌うとする。 「前田さん、上手い!歌上手いね!」 ここで、「なにいってんのぉ。へただよ~。田中さんのほうが上手いからね。俺なんてそんな」 といったとしても 「いやいやっ!上手かったわ。しびれたもん。」など再度念押して褒める。決して貶すことはないですね。 来ている洋服、、、、特にブランド物でもなんでもない衣類を着ていたとする 「前田さん、その服めっちゃいいやん。似合うわ~高かったんと違う~~?」 特にハンサムでもなんでもない男性がきたする 「田中さんって男前やね。もてるン違う~?奥さんは浮気心配やね?」 これらの会話・・・・聞き覚えがあるかた多いと思います。 あなたはどのようにその褒め言葉を受け取りますか? 「俺って最高。やっぱりね、そうだと思ってた。ママは素直だわ」 「お世辞褒める、、、ここでしか味わえないなぁ。これから帰宅してばばあに遅いとおこられるとすっか。」 などなど人により違うとは思いますが、率直な思いとしてはどう受け取りますか? 私は女性です。お商売(水)の女性ではなくただの店員です。 それらは全くのお世辞のみと思っています。私も仕事ではお世辞位使います。使わない人を見たことはありません。 ですが、なぜ、疑問なのかといいますと、本気の本気で、お世辞ではなくて、本心と思っている男性と会話したからです。 その人だけが特殊なのか、男性はおおむね皆そうか教えてください。

  • 気の強い女性について

    気の強い女性は性格もきつくて、 近寄りがたいですか? 私は、そういった気の強い女性は苦手ですが、 仲良くはなりたいという矛盾した考えを 持っています。 どういった会話をすれば、気が強くて性格の きつそうな女性と仲良くなれますか? 回答、よろしくどうぞ。

  • 嫌味ですか?

    質問は高校生の時の話なんですが(今は浪人生です)、 私(男)は、将来の夢のために体を鍛えています。 夏になると体育でプールの授業があると思います。 私の学校は公立なので、男子と女子は同じプールを一緒に使います。 2年生のプールの時の話です。 いつもと同じようにプールの授業が終わり、その日の授業も全て終わりそうな5限と6限の間の10分休みに私はトイレに行き、 その帰りに10人程の女子が廊下で溜まって話をしていた横を通ったのですが、通る時に1人の女子が「あの人筋肉すごいよ」と顎で指されました。 私は、日本の女性が筋肉質の人の事をあまり好きじゃないと聞いていたので、その会話を聞いて少し悲しい気持ちになってしまいました。 さらに、その顎で指した女子は私が好意を持っていた人だったので、さらに落ち込みました。 その後は、気にせずに過ごしていたのですが、さっきその事を思い出してまったので質問しました。 これは、嫌味だったのでしょうか?それともただの会話だったのでしょうか? 私は、女性に奥手でその場では聞けなかったのでここで聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性から見て、友達になりたくない女性とはどんな女性でしょうか。

    女性の方に質問です。 こういう性格の人とは友達になれない、とても付き合う気にはなれない、という女性ってどのような人ですか? 逆にこういう女性とは是非友達になりたい!という女性ってどんな性格の人でしょうか?

  • 女性にお伺いしたいです。

    何度も質問して申し訳ありません。もう自分を大切にしようだとか、そんな気はさらさらありませんので、ただこのやるせない気持ちを話したくて投稿することをどうかお許し下さい。 28になるのに付き合ったことがありません。モテそうとか、カッコいいとか、中学三年くらいから、言われるようになり、爽やかだとか、第一印象も良いだとか言われたことも沢山ありましたが、、 性格が破綻しているのか、はたまた奥手なのか、、、、この前社会人サークルの先輩にイケメンだからモテてモテてしょうがないっしょと言われ、職場のある年上男性にお世辞抜きでモテるだろ?と言われたり気分が浮き沈みしています。 また、年末に同じ社会人サークルの年上女性にふられましたが、今度食べ放題に行かない?と誘ったところ、平日でも休みでも良いよと言われました。実は告白した前日から相手には彼氏がいたらしいのですが、私からの好意も分からなかったし、皆に優しいし、友達でいてほしいと言われ、、告白した時点では、彼氏はいないけど好きな人がいるという返事でした。 ただやっぱり女性と食事に行くのは楽しく、誘ったら断られないし、特に奢りもしません。社会人サークルのまわりのメンバーからはお似合いだし付き合ってるんじゃないかと噂も立っていますが、あくまでも友達だと言っています。。活動後も家が近所のせいか一緒に歩いてかえることがしょっちゅうです。 馬鹿なことやってるなーと思いますが、女性からすると当たり前のことなんでしょうか??

  • 男性が女性に笑顔をほめるときは?

    男性が女性に笑顔をほめるときは? 私は22歳の女性です。 数ヵ月前から、ある男性から笑顔を度々ほめられます。 その男性はとても素敵な男性で既婚者かわかりません。 例をあげれば少女漫画から飛び出してきたと思えるくらいカッコイイ男性です。 性格は嘘がつけない真面目なかたで、優しく親切なかただと思います。 これは私に対して恋愛感情を持って、ほめているのでしょうか。 それとも単なるお世辞なのか、とても気になります。