• ベストアンサー

ホテルでお粥を見ることがあるのですが・・・

ホテルの朝食とかで、お粥を見ることがあるのですが・・・お粥を食べる人なんているのでしょうか?どうやって食べればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

元ホテルマンですが、中国や台湾のお客さんは朝食におかゆがないとブチ切れるんですよ・笑。20年前でもそうだったので、中国系の観光客が爆発的に多い今は多くのホテルのバイキング朝食でおかゆが用意されていますね。 私も普段は食べませんが、最近はだいたいどこのホテルでも朝食におかゆがあるので食べてみますね。

noneya3
質問者

お礼

中国や台湾の人のためというご意見ですね。

その他の回答 (8)

noname#251042
noname#251042
回答No.8

もうすでにでてるのですが、 梅干しとか漬け物とかと一緒に食べるのだと思います。 私は食べませんが、60代の母親はよく食べてますよ。

noneya3
質問者

お礼

梅干とか漬物がいいというご意見ですね。

• DESTROY11
回答No.7

お粥には醤油、漬物、ハムなどを入れたり、ごま油を数滴入れたりして食べます。 海外に長期で行くときなどは、お茶漬けの元を持っていってお粥に入れて食べたりします。

noneya3
質問者

お礼

お茶漬けとおかゆは似てる気がするんですが違うんですかね。

• FEX2053
回答No.6

ひとこと。 奈良ホテルの朝食メニュー「茶がゆ定食」は絶品です。 これを食べると、おかゆの概念が変わりますよ。 http://www.narahotel.co.jp/restaurant/mikasa/breakfast.html

noneya3
質問者

お礼

茶がゆ定食がいいというご意見ですね。

• lai-china
回答No.5

お粥、好きですよ。 国内の宿でも朝食にお粥があれば必ずお粥をお願いしますね。 お粥のいいところは他の回答者さんも書かれてるとおり消化がよいことです。 中国や台湾では塩卵やザーサイ、香菜などをトッピングしたり、 具が炊き込まれたお粥を注文しますが、 国内の宿はご飯がお粥にかわるだけで、 何ものせずそのまま食べることがほとんどです。 旅先では混雑を避けるために早めのお昼にすることが多いのですが、 お粥だとちょうどよい具合にお腹も空いてるのでお昼が美味しいです。 宿の豪勢な夕食も、早めのお昼のお陰で美味しくいただけますしね。 そして翌朝はお粥で異を休ませるという感じです。 自宅でも休日の朝食はお粥です。 ちなみに祖父母の家では茶粥でしたね。(関西地方) 夏は茶粥を冷やして…お美味しかったなあ。

noneya3
質問者

お礼

お粥が好きな人もいるんですね。今度、あったら食べてみようと思います。

• hahaha86
回答No.4

中国では朝おかゆを食べます それが一時日本でもはやりました その流れを汲んでるのか シェフが中国系なんでしょう 日本では病院食のイメージがありますが 向こうではいろいろトッピングをして食べます http://matome.naver.jp/odai/2141884694840146301

noneya3
質問者

お礼

シェフが中国系の方ではないかと言うご意見ですね。

• Melody-C
回答No.3

朝は胃が動き始めていないので、お粥が良いと言われていますよね。 固い物が苦手なご年配の方にも、食べやすいと思います。 私は子供が赤ちゃんの頃は重宝しました。 離乳食の頃って、困るんですよね… お粥と海苔と、お味噌汁の豆腐があると、ちょうど良い感じでしたよ。 結構需要はあると思います 私はお粥に梅干しが大好きです♪

noneya3
質問者

お礼

確かにお粥を見るときは朝食の時が多い気がします。

• suiton
回答No.2

朝は、固いものより柔らかい流動食的なものを好む人もおおいので、人気は高いですね。 そのままでも良いし、調味料や漬物を載せたり、おかずを載せたりして食べます。

noneya3
質問者

お礼

普通のご飯を食べる時と同じ感覚でいいんですね。

• vivace168
回答No.1

いっとき「朝がゆが健康に良いらしい」ということで流行ったことがあったので、その流れであるのかと思います。 おそらく、昆布の佃煮などの薬味があるかと思いますので、それと一緒に食べるのではないでしょうか。私はフツーに焼き鮭とかのおかずと一緒に食べますけど。

noneya3
質問者

お礼

消化には良さそうな気がしますね。