• ベストアンサー

卵の黄身の活用方法教えてください♪

白身は大好きなのですが黄身が苦手で捨ててしまうのが申し訳なくて卵がなかなか買えません。 茶碗蒸しやプリン、ケーキ 、揚げ物などで黄身を感じさせない?調理法のものなら食べられるのですがどれもあまり好きではありません(;つД`) なにか有効活用する方法はありませんでしょうか??食べる以外の方法でも構いません(あるのか分かりませんが…) よろしくお願いします。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemunda
回答No.3

おはようございます。 調理の場合は、マヨネーズ、カスタードクリーム、アイスクリーム、お好み焼きやたこ焼きのタネに混ぜるなどが思いつくのですが、 調理以外だと「卵油」が作れます。血液サラサラになる健康エキスです。 卵黄10個分で大さじ2~3杯分作れます。卵黄の数がたまるまで、カラザをとって乾燥しないように冷凍しておくといいですよ。 作り方はひたすら炒るだけだけど、詳しくはネットで検索してみてね。

floe10
質問者

お礼

カスタードクリームは盲点でした‼ 大好きなのでさっそくレシピを探そうと思います♪ 卵油なんてものがあるんですね(゜ロ゜) 検索してみます! ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

お菓子のマドレーヌは黄身だけを使います。 また、フランス料理のソースで卵の黄身とレモン汁塩コショーで攪拌して作るっていうのがあります。ドレッシングでも鶏肉のソテーにかけても美味しいみたい。マヨネーズとはちょっと違う。あ…マヨネーズを作るのはどうでしょう。 でも、白身だけ食べるっていうのもなんだかすごいことだよね。 自分は卵アレルギーなので、わかるようで・・・わからない状況だけど。 つまりは最初から除外しているからなのかもしれませんね。加熱してあれば何とか食べられるものもあるので・・・。

floe10
質問者

お礼

マヨネーズは名案ですね~♪ 黄身は最近になってなぜか食べられなくなってしまいました。卵かけご飯とか大好きだったのですが…(._.) ご回答ありがとうございました♪

• citytombi
回答No.1

>黄身を感じさせない?調理法 「黄身のしょうゆ漬け」でもダメでしょうか? 卵の黄身を醤油に漬けると、浸透圧の関係で黄身の水分が吸い出される代わりにタレの味が入り込んでゼリー状になります。 黄身を、濃い口しょう油とみりんに3~4日漬け込むだけです。 これをご飯に乗せて食べるわけです。

floe10
質問者

お礼

はじめて知りましたが文面からおもいきり黄身を感じてしまいました(笑) 卵好きな知人に教えてあげたいと思います! ご回答ありがとうございました♪