• ベストアンサー

大学入試 数学記述について

大学入試で記述の数学を受験します。 解答欄の書き方についてです。 国公立なので一発で解き方が出てくることなんてそうそうありません。 そのときいろんな解法を試しますが、解いていってこの解き方違うなあと思ったとき消して解答欄の途中に空白ができても問題ないですか? とても説明しにくいのですが、マルチメディアを添付したので見てください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224808
noname#224808
回答No.2

全く問題ないと思いますよ。むしろ消す時間も惜しいと思ったらその部分に大きく×を付けても良いかと思います。面接なんかとは違って入試なので見た目の綺麗さよりもまずは問題を解くこと(学力があることを証明すること)を最優先すればいいと思います。(が、あまり字が汚いと「俺だったら減点する」とか言ってた大手予備校の講師も居たりしますのでやりすぎには注意かも)

その他の回答 (1)

• bran111
回答No.1

いろいろ試行錯誤して途中の論理が正しくて、正しい結論に到達していればOKです。少々汚くても多少空白があっても、そんなことは結果に響きません。