• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUについて

  • 質問No.91184
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 74% (44/59)

僕はMacユーザーです。Macの雑誌ではよく
パワーPC G4はペンティアム4に比べて同クロック数では速いと書いてあります。Macユーザーである僕はこれを信じたいのですが、Macの専門誌はどうしてもMac寄りだし、普通のウインドウズの本を見ても当然のごとく、アスロンなどのCPUとの比較はありますがG4との比較は載って無いので本当のところどっちが速いのか解りません。もちろんOSも違いますし、対応ソフトとの相性やマザーボードなど環境の違いで厳密には決められないと思いますが本当の所どっちが速いのでしょうか?好き嫌いじゃなく公平な立場で解る方いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6337/10109)

公平に言えば、どんなに逆立ちしてもペンティアムがPPCG4のベロシティエンジンにかなう訳はありません。
ただし、PPCはRISC-CPUで、intelとAMDはCISC(内部的にRISC)ですから根本的な仕様が異なり一概に早いとは言えませんが、スーパースケーラー全般の処理はPPCにかなうことはありません。
ちなみにPPCの処理速度は標準で数ギガフロップの演算が可能ですが、Pentium(3)はSSE命令セット使用時の1GHzである特定命令実行時にやっと4Gフロップに達する程度です。
これは、インテルのベンチマークシステムでもPPCが高速であると認めています。

RISCやCISCについては長くなるので参考より検索をしてください。
お礼コメント
a_820

お礼率 74% (44/59)

ありがとうございます。
むずかしい事はわかりませんが
なんとなくわかりました。
でもパワーPCのほうが優秀なのに
なぜ世間はみなペンティアムなんでしょうかね。
投稿日時:2001/06/22 19:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (12/63)

もし同クロック数のペンティアム4とG4があるなら,G4のほうが速いでしょう.

同クロック数のP4とアスロンでも一般的なベンチマークではアスロンに負けますから.

P4は,これ以上一般的なCPU性能が高くなってもしょうがないという考えで,SSE2というマルチメディアに特化した機能に特化した設計になってます.一般のアプリケーションに関しては弱いのは承知の上です.それに関してはクロックを上げて稼ぐつもりなのです.

一番遅い最初に出てきたPentium4は1.3GHzです.
今年中に2GHz超えていくでしょう.

これにOSのっけて,アプリケーションのって,となると話は複雑になりますけれど,今1.3GHzのMacがあったらむちゃくちゃ速いでしょうねぇ..
お礼コメント
a_820

お礼率 74% (44/59)

ありがとうございます。
ウインドウズの本って
なぜアスロンとペンティアムの比較ばかりして
パワーPCとくらべてくれないんでしょうか。
やっぱOSの違いですか?
投稿日時:2001/06/22 20:00