• 締切済み
  • 困ってます

最近のCPUの違い

昔はCPUはクロックだけで比較できましたが、最近のはよく分かりません。選ぶ方法を教えてください。 処理速度などを比較する場合、何を見て判断すればよいのでしょう? 例えば、Pentium4(3GHz)とAthlon3000+などを比較する場合はどうすればよいのでしょうか? あと、最近新しく出ているCPUは発熱量を抑えた物が多く,CPUが低い物が多いのですが、オンラインゲームや動画を見たりするのにもストレス無く見れるのでしょうか?クロックが低いので心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

pen4、Dはクロック重視、 Core2 DuoやAthlon64系はクロック当たりの効率重視です。 CPUの性能はクロックとクロック当たりの効率で性能が決まります。 ですので一概にどちらが性能が高いということはないです。 しかし、クロックを上げると発熱が無視できなくなったので 効率重視のCPUが主流です。 Athlon64のモデルナンバーはpen4のクロックと大体一致するようです。 デュアルコア以降は単なる型番になっています。 安心してください。 クロックが低い=性能が低いではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

>例えば、Pentium4(3GHz)とAthlon3000+などを比較する場合はどうすればよいのでしょうか? Pentium 4(LGA775)とAthlon64の場合は単純にモデルナンバーで比較しても性能的に近いみたいですよ。Pentium 4 3.0GHzがAthlon64 3000+と同じぐらいという認識で良いみたいです。 >あと、最近新しく出ているCPUは発熱量を抑えた物が多く,CPUが低い物が多いのですが、オンラインゲームや動画を見たりするのにもストレス無く見れるのでしょうか?クロックが低いので心配です。 動作クロックあたりの性能が大幅に向上しているので問題ありません。「発熱量を抑えた物が多く,CPUが低い物」というのが何を指しているのか分からないのですが多分、Core 2 DuoかAthlon64x2の省電力版などのことだと思います。動作クロックが同じ場合の性能は、 Pentium 4×1.4~1.6=Pentium D Pentium D 945(3.4GHz)=Core 2 Duo E6300(1.86GHz)=Athlon64x2 4000+(2.0GHz) ぐらいになっています。一般のユーザーは動作クロック=性能と思っている人が多いので分かりにくいかもしれませんね。ただ、安心(?)してください。IntelはCore 2シリーズでもPentiumシリーズの時と同じように動作クロックをどんどん上げる方向に進みます。近いうちにCore 2 Duoが3GHzを超えますし将来的には4GHz以上になるみたいです。ただ、今月の中旬にはIntelのクアッドコアCPUが発売になりさらにCPUの比較は難しくなりますね。 ちなみに動画を見る場合はCPUの性能が関係しますがオンライン3Dゲームなどの場合はそれなりの性能があればCPUの性能が足を引っ張ることは無いです。3Dゲームで重要なのはCPUよりもグラフィックボードなのでGeForce7600GTクラス以上の性能のものを搭載していればそこそこ快適になります。オンボードグラフィックの環境では最高性能のCPUを搭載しても3Dゲームをプレイするための環境としては最低ランクにしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (879/3083)

>>Pentium4(3GHz)とAthlon3000+などを比較 単純にAthlon3000+の周波数は3Ghz以下だけど、約Pentium4(3GHz)相当の処理能があるという事を表しています。 >>最近新しく出ているCPUは発熱量を抑えた物 インテルのCore 2 Duoのことでしょうか、従来のPentium4とは全然違います。同じ周波数ならPentium4の1.5倍ほどあるのではと思っています。Core 2 Duoなら1.86Ghzの物でも、Pentium4:2.8Ghz相当あるのではと勝手に思っていますが、CPUはCore 2 Duo1.86Ghzぐらいで充分だと思います。むしろゲームを快適にやりたいのなら、ビデオカードをそこそこのものにした方が良いと思います(GeForce7900GSなど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2コアのCPUについて。

    いつもお世話になっています。 インテルの2コアのCPUとAMDの2コアのCPUであれば、純粋にクロック数で処理速度の優劣を判断できるのですか? たとえば、Core2Duoの2GHzのCPUとAthlonの型番はわかりませんが2GHzというCPUの処理速度の場合、2GHz同志でしかも2コア同志ということでは、処理速度は同じですか? 宜しくお願いします。

  • CPUの性能の比較の仕方を教えてください

    CPUには、いろいろな種類がありますが、性能を比較する場合は、単純にクロック周波数が大きい方が処理速度がはやいのでしょうか?例えば、ペンティアム42GHZよりも、セレロンD3GHZの方が処理速度は速いのでしょうか?それとも、一般的に、セレロンはペン ティアムの下位モデルなので、クロック周波数が大きくても、ペンティアムの方が速いのでしょうか?その場合は、どこで、処理速度を比較すると良いでしょうか?また、同じメーカーなら比較しやすいと思いますが、他のメーカー同士の比較の場合は、どうなります か?例えば、インテルとAMDなどです。

  • 最近のCPUについて

    最近インテル製のCPUで Core SoloやCore Duoなどを見ますが処理速度的にはPentiumやCeleronと比べるとどうなんでしょうか? 私は今ペンティアムMの1.73GHzを使用していますが同じ1.73の場合ならCore Solo、Core Duoなどの中でどれが一番処理速度が速いのでしょうか?

  • CPUについて

    Athlon64とPentium4を比較した場合、Athlonの方が発熱量は少ないが計算能力が多少Pentium4に比べ落ちると聞きました。 Athlon64 3800+の計算能力と同じくらいのCPUはPentium4で言うとどのようなものになりますか?紹介してください。よろしくお願いします。

  • CPUの性能

    ちょっと前までは、とにかくクロック周波数の高いCPUが処理も早く高性能でした。 しかし、ペンティアム4 3.0GHzよりペンティアムD 2.8GHz(820)のほうが動画エンコードは速かったです。(CPUだけではないかもしれませんが) 最近Core2 なんてCPUがありますが、価格や後発であることを考えてもペンティアムDよりも高性能なのだと思います。 しかし、クロックは1.6GHzとかもありますね。 ペンティアムD915(2.8GHz)と同じくらいの処理性能といえばどの程度のクロックなのでしょうか。 ペンティアムDとCore2はどこがどう違うの? たとえばペンティアムD 820と915はキャッシュの大きさが違いますね。 なんだか最近、どれを選んだらよいのかわからなくなってきました。 近々パソコン購入予定です。 重たい処理といえば動画のエンコードをするくらいです。

  • CPUについて

    オンラインゲーム(比較的ライトな)をするために中古のパソコンを探していて、CPUが、Pentium4(2.8GHz)のものと+1000円でPentium4(3GHz)のものがあるんですが、オンラインゲームにおいてこのクロックの差はどの程度影響があるのでしょうか?あまり影響がなののら少しでも安い前者を買いたいと思っているのですが・・・・ご助言よろしくお願い致します。

  • CPUの差?

    PC買い替えを検討しているものです。 CPUについてわからない事があります。 Pentium Athlon cerelon Duron Sempron など沢山の銘柄(?)がありますが それぞれのクロック数がどのくらい違うのか よくわかりません。 例えばPentium4 2Ghzと同じ性能を求めると Athlon64ではいくつの物を選べばよいのか。 こんな感じの事が詳しく書いてあるサイトは無いでしょうか? お願いします。

  • CPU

    CPU CPU、クロック1.9GHzのノートパソコンって処理速度は早いですか? 1.9GHzと2.0GHzでは処理速度は結構変わるものなのでしょうか?

  • インテル製CPUの処理速度について。。。

    CPUの処理速度について教えてください。小生の理解ではCPUの処理速度 はクロック数で比較すればいいと理解しています。そこでなのですが 以下はインテル製の2つのCPUです。処理速度はどちらが速いの でしょうか?それともほぼ同等の処理速度なのでしょうか? (1)インテルCORE TM 2 QUAD Q9650 3GHz (2)インテルCORE TM 2 DUO E8400 3GHz 同じクロック数なので、同じ処理速度と思ったのですが、コア数が多い (1)の方がなんとなく処理速度が早いように思ったので、どなかたお詳しい方、教えて下さい。

  • ノートパソコンのCPUについて

    現在、低価格のノートPCの購入を検討しているんですが、この2つのCPUの違いで、 使用感(発熱、安定度、処理速度)に違いって体感できるものなんでしょうか? アドバイス頂けたら、うれしいです。 ----------------------------------------------- ・モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHz ・モバイルAMD Athlon XP-M プロセッサ2500+ メモリはどちらも、256MBです。 過去ログから・・・ ・Athlonの方が性能がよい。 ・Celeronの方が安定している。 ・Athlonの方が発熱量がおおい。 という傾向のようですね。 処理速度が速いにこしたことはないのですが、 発熱がおおく、寿命が短い、もしくは不安定(Athlon) ってことになった場合は、Celeronの方がいいかなと思っております。 処理速度の差があまりにも違うなら、Athlonにするか・・・と迷っております。