浮気擁護が許せない!身近にいる自己正当化する人への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ある男性が自分の浮気を擁護し始めた場合、どのように反応すべきでしょうか?
  • 浮気に対して感情移入してしまう理由とは何でしょうか?
  • 身近にいる自己正当化する人にどう向き合うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気擁護が許せません。

長文失礼します。 ある普段からお世話になっている男の人がいました。飲みの場で、その男の人が高校時代から付き合ってる先輩の話になりました。 その先輩は、妻子がいるのに他の女と付き合って、その女の方が本命だと言います。 先輩いわく、夜の営みの時に拒否られたり、自分のプレゼントを「いいよ、そんな高いもの買わなくて」と受け取られなかったり、異性として見れなくなったと言うのが原因です。 先輩は「俺はずっと我慢してきたんだからいいんだ(この恋を続けても)」と言っているらしく。 私は素直に「知らない女性と過ごしてるの子供は可哀想」と言ったら、「先輩の肩をもつ。友人だから」と浮気擁護しはじめました。 理由が、先輩の為というのも、自分は安全なとこで主張してるみたいで嫌だと思ったんですが、後から私が「浮気擁護する人あんま好きじゃない。浮気はいけないこと。先輩がいい人なのは分かるけど、奥さんと子供が可哀想というのも自由」と言うと、「擁護してないじゃん!だって先輩だからそう言うしかないじゃん」とか訳分からないこと言い出しました。 私がそっと「女心わからないね」と言うと、後日しつこくメールで「ぼくは女心わからないなぁ」など送られてくるから「浮気は女の敵だからね」と送ったら反応しないのです。 ・この人は自分を正当化したい、優等生ぶりたいだけなんでしょうか? ・こういう人が身近にいたら、なんて反応すればいいですか? 私としても正解がわからないので、教えてもらえるとありがたいです。 あと、私が反発してしまったのは、両親や親戚が離婚をよくしてしまってる環境だから、感情移入してしまった為です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先輩から浮気の話(相談)をされれば、相槌を打ちながら共感して話を聞くことで先輩のストレスは和らぎます。 その話に解決案などのアドバイスは不要で話を聞くだけで良いんです。 彼は自然とその様に接したと思います。 他に話せる人が居ないから彼に話をしたのでしょう。 先輩にしてみれば、その話は彼の胸の奥に留めて置いて欲しいですよね。 彼が女性の貴方に話すとか考えてないと思います。 彼は今まで浮気について考えたこともなく、先輩の話で「そういうものなのか」という認識ぐらいしかないと思います。 深く考えず先輩のためにも、そっとして置くのが良いと思います。 浮気の話を聞いたら「そうなんだ、大変ね」と軽く返すのが優しさかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

先輩との人間関係とか、一部しかみえてない人ですね。 彼は不倫を奨励することよりも、先輩との人間関係を続けたいと思っているのでしょうね。 不倫や浮気や離婚に伴う問題について十分な理解と知識と経験がある人であれば、このような場合はどういう振る舞いをするかを決められます。逆に、知らなければ、どうしても適当になってしまうと思います。 ここは「女心」でまるめずに、「八方美人みたいだけど、ほんとに不倫はだめだしやばいよ。どのくらいやばいかというと・・・○○円の収入で、毎月養育費を支払うので残るのが○円。一体何のために生きているのかわからないみたいなことになるんだよ」と具体的なことを言えば現実を知ることになると思います。 また、彼はどういう振る舞いをすればよかったのでしょう?それもあわせて教えてあげるといいのかもしれません。 例えば「不倫はよくないよ」と一度だけ一言言って、あとは黙って先輩の話を聞く。不倫をしていることには触れずに友達付き合いを続ける。先輩が不倫をやめたときによかったねと祝ったり褒めたりする。 これじゃないですかね・・・。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

それは、きっついですねー。 「自分はその不倫で辛い目に会ったの。地震で家が倒壊した人に『地震がおきて大変だったね』という感じのことを言うようなものなんだよ。わかってるの?」ともう一言二言、当事者の立場から言ってもいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

軽い気持で擁護しているということじゃないかなあ。 その人は、浮気と離婚がどのくらい人を傷つけることなのか、想像できてなくて、結論を出せてないんじゃないでしょうか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

>>「知らない女性と過ごしてるの子供は可哀想」 という発想がわからない。夫婦の問題を子供を巻き込んで考えを改めさせるっていうのはなしだな・・・。 浮気は良くないことだという主張はわかる。けれど世の中には浮気してもいいけれど誰もなかさないでね・・・という考えの女もいる。たまたまあなたがそうじゃないというだけで、それを改めさせることが出来ないのと同じように、先輩のことも改めさせることは出来ないだろう。男の付き合いの中で「先輩それは奥さんがかわいそうですよ!」と言い切れる場合と「いや~それって俺には無理だなあ」と倫理的に考えていても「はあ・・まあ先輩がそれでよければいいんじゃないっすか?」というのとじゃかなりっていうか微妙に違うよ。 個人の価値観というか貞操観念については言及しないのが社会人としての良識的な行動だと思う。そこで主義主張を述べ立てて正論で論破は無理。むしろそれをしないでスルーした方が良い。そういう男を選びたくないならそうすればいいだけなんだから。 そこにあなた自身の両親のことや親せきのことは関係ない。あなた自身の考えも持っていないと・・・・。そういう先輩の配偶者でなくてよかったと思っていればいいだけ。 彼は優等生ぶりたいわけじゃない。その場の雰囲気で同調しておいた方が良いと思っただけで彼自身が浮気をするタイプには思えない。 身近にこういう人がいたら「器用ですね」くらいでとどめておくのが良いと思ってます。 こういう一般的な会話の中で自分の生い立ちを思い出して反発するっていうのは避けた方が良いよ。 浮気は許せない、離婚は悪、という考えを私はわかってあげられる一方で、浮気もOK,離婚もOK.でも自分の幸せと相手の幸せも願って実現させるように努力するべきという考えだから。浮気も出来ないような男じゃ魅力ないってことかもしれないし。正妻ってことで堂々としていればいいだけだし。私なら昔の花柳界の女のように季節の付け届けを愛人宅まで出向いて贈るだろうなあ。「いつも宅の亭主がお世話になっております」とかいって。 先輩の奥さんの気持ちがあなたと同じであるならば「女心が分かってない」という主張は正しいものになるけれど、そうじゃないってこともあり得なくはないのだから、これ以上はかかわらないのが良いのでは? 世の中には理解に苦しむことは沢山ありますよ。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

自分の考えを持っていない人っぽいですね。信頼できる先輩の言うことは正しいって盲目的に思っているとか、考えることや疑うことを拒んでいるとか、思考停止した人なんじゃないかと思います。 薄っぺらい人間っぽいですから、利用するのは比較的簡単だと思いますよ。大事な相談なんかしても得るものは少なそうですけどね。 と、知りもしない人に対して批判めいた事を書いてる私も、その程度の人間ことかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 浮気は悪いことではない!!!

    怒らせてしまったらごめんなさい。 ただ話を聞いてください!   特に女性! ちなみに僕は浮気したことありません。今20歳です。 本題に入ります。 まず付き合う相手を女性の方は、選びますよね? 不潔の男に対しても無条件にOK出しませんよね。 選んだ相手は、多くの場合自分の女心をわかってくれて、キュンキュンたくさんさせてくれる方でしょう。 要するに選んだ基準は、浮気しないかどうかではないですよね。 おそらく一緒にいてドキドキする人ですよね。 世の中には、女心がよくわかるキュンキュンさせる(モテて浮気する人)のが上手な方いますよね。 選び方が女心がよくわかってキュンキュン出来る人なんだから浮気されてもしょうがなくないですか? 浮気しなくても不潔は無理だろうし・・・・ 浮気されてショックもたくさん受けるだろうけど、たくさん楽しい思いはしましたよね? なら良いじゃないですか。 もしも浮気しない人と付き合いたいなら、キュンキュンより誠実な男性を選んだ方が良いと思うのですが・・・・ 僕的に誠実な男性というのは、相手の女性を本気で好きな人。 すなわち、リスクをとってまでもその人と一緒にいたいと思う方だと思います。 他には相手の未来にコミットしてあげるとか・・・・ 要するに本当に想うということなんでしょうけど、女性が選ぶ際にキュンキュン(表面的)させてくれるなどで選ぶから良くないんだと思います。 もっと相手のことをじっくり観察して、見極めてから男性と付き合えば、大丈夫なのにと思います。 それが難しいのかもしれませんね・・・・ 少なくとも女性は彼氏を選んでいるので、浮気されても相手が悪いわけでなく、単に自分が相手のことを良く見ない(浮気されるかどうかを重要視してない)からいけないだけでないでしょうか? ちなみに僕は浮気はしたことないですが、振られたことあります笑

  • どこから浮気?

    最近悩むことがあります。 みなさんは、どこから浮気と判断しますか? 現在付き合ってる彼女がいます。仲良くやってます。 そして悩みや色々相談しているお姉ちゃん的存在の先輩がいます。お姉ちゃんには、なんでも話します。お姉ちゃんにも彼氏がいるし、恋愛対象としてはお互いみてません。 でも相談したりするために、よくメールしたりすることがあります。一緒に飲みにいって話したりすることは浮気と思われるのでしょうか?彼女からすれば、気のいい話ではないとは思います。でも彼女にはいえない悩み。彼女とのことなど。女の人の意見を聞きたくなることはあるし、個人的にはアリだと思います。 自分の中では、手をつなぐ。キスなどの関係を持つ。などなければ、2人で飲みに行こうがいいと思ってます。飲みを隠したりは、よくないと思うのでそこは話します。 みなさんはどこまでが。どこからが浮気だと思いますか?

  • 浮気って

    男って子供いても浮気って当たり前な事なのかなぁ?? 人には,男と連絡とんなよってゆぅてるくせに自分は,色んな女といっぱいめぇるしてたんやけど.. 男は浮気する生き物って思うしかないんやろか.. 私が,広い心でいなあかんのでしょうか?? まぁ,今の所はちゃんと仕事終わってまっすぐ帰って来てくれてますし,めぇるぐらいは許すとゆぅか..見て見ぬフリをするべくなのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい..

  • 浮気しない男ってかっこいいですか。

    初めまして。4月から新社会人で現在、大学4年で23才のlogical-popと申します。 少々長くなってしまいますが、最後まで読んでた頂ければ幸いです。 私は中学一年生の時、初めて彼女ができてから現在まで8人の女性とお付き合いしました。 よく「男は浮気する生き物だ」なんて言われますが、私は今まで浮気をした事がありません。 その時付き合っていた彼女をちゃんと愛していましたし、私は「浮気しない一途な男」がかっこいいと思っていました。23歳になって、浮気した事のない自分が少し誇らしく、それがちょっとした自慢だったりもします。 しかし、大学に入り、「この人かっこいいな、こういう男になりたい」と思える先輩Aに出会いました。その先輩Aは彼女がいるにも関わらず、他の女性をナンパし、エッチしたりしてます。 それにも関わらず、先輩Aの彼女さんとも何度か顔を会わせる機会がありましたが、先輩Aの彼女さんは先輩Aに対し絶対的な信頼を寄せています。 つまり、先輩Aは彼女に浮気がばれないように上手い事やっているのです。 先輩Aからは、「女遊びをうまくできれば自然とトーク力もつくし、見た目もいつも以上に気を配るようになるから男としての魅力があがる。それで、彼女にそれをばれないようにするのもそうだし、やった女とめんどくさいことにならないように上手くやるのも、器用さが身につくし機転がきくようになるから仕事にもいかせる」と言われます。 確かに、思い返せば今まで私が「この人かっこいいな(外見だけでなく、仕事ができるなど、性格を含め総合的に)」と思える男友達や先輩後輩は、彼女がいても割と平気で浮気をしますし、女遊びが激しい人が多かったなと思います。彼女に浮気がばれたなんて報告も聞かないですし、みんなうまいことやっているようです。 このような事もあり、「浮気はかっこいいと思わないけれど、かっこいい男になる為には多少の女遊びも必要なのかな」と思うようになりました。 私は、今後も「浮気をしない男」を貫いていこうと思っておりましたが、このままだと女性からみて魅力のない男になってしまわないか不安です。遊びを知らない男はつまならいと思われてしまいそうで。今まで付き合った女性とあまり長く続かなかったのもそのせいなのかなと思ったりもします。(一年半続いたのが2人、半年が1人、それ以外はそれ以下) また自分がこのような考え方をしていた分、逆に浮気をされて、余計悲しい思いをしたこともありますし、当時彼女の浮気を知った直後、一時的にですが恋愛にくそ真面目な自分が馬鹿馬鹿しく思える事もありました。 「浮気をしないまじめな男」と「浮気をしているがそれを上手い事隠し、遊びを知っている男」女性から見てどちらが魅力的にうつるのでしょうか。私自身、かっこいいのと思うのは前者ですが、女性にもてるのは断然後者だと思っております。 是非皆様のご意見をお伺いしたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。皆様の御回答お待ちしております。

  • 浮気性の私

    19歳学生です。 私は中学生の時からいつでも浮気していました 入学してから同じ学年の人と2人同時に付き合い、さらに付き合い、1個上の先輩とも付き合い、2個上の先輩とも付き合い、最終的に5股になっていました。 この5人は告白された時に、私も好きだと思ったのでなんとかなるという軽い気持ちで付き合いました。そのほかにも部活帰りに他の先輩と帰ったりしていました。でもそのほかに告白された人達はきっぱり振りました。 浮気がばれたこともありましたが、ごまかしてきました。 そしてある日いきなり疲れてめんどくさくなって全員とお別れしました。 自分勝手というか最低だと自分でも思います。 中学2年生の終わり頃、断れなくて付き合うことになった人と初エッチしました。 その人に最初は気持ちがなかったのにいつのまにか本気になっていました。 最終的に1年半くらい続きました。 でもその間も浮気はしています。 他に2人と付き合い、海でナンパしてきた大学生4人のうち、最終的に3人と体の関係を持ちました。 受験勉強もある程度がんばり、 私は進学校へ進学しました。 高校に入り、先輩がかっこよくて、常に5人くらいキープがいるようになりました。かっこいい先輩とは迷わずデートしました。10人くらい。 結局携帯で浮気がばれて、彼氏には、悪魔だ、死ねとふられました。 その後高校で1番かっこいい先輩と興味本位で付き合ったことによって、同い年の女の子や女の先輩からの嫌がらせを受けました。 このあたりから私の男たらしがばれて、女の子からいじめられるようになりました。 でも男の子はたすけてくれました。 私は懲りずにまた遊びまくりました。 でもある日私は一目惚れしました。 その彼も私に一目惚れしたらしく、連絡先を渡してきました。 毎日連絡をとるようになり、私はどんどん夢中になりました。 このあたりから周りが見えなくなり、他の人には連絡を返すことすらなくなりました。 彼とデートするようになり、まわりの誘いはきっぱり断るように自然になっていきました。 彼と連絡をとったりデートしたりするのが、ほんとーに楽しみになりました。 そして8回目のデートで告白され、付き合いました。 今は付き合って1年半です。 彼は私のことを信じてるから束縛はしないと言います 私が浮気したことがあるのも知りません。 彼と付き合ってからは浮気しませんでした。 でもここ1ヶ月で大学の先輩や有名人とお泊りをしました。最低です。 それに海や街で歩いててなんぱされるのがたのしくて仕方ありません。 私はほんとに男好きなんだとおもいます 男男男って 自分がきもちわるい なぜこんなに浮気してしまうのか自分でもわかりません 家庭環境など関係していますか? この質問をみて不快に思った方がいたら、本当にすみません。。 真剣に悩んでいます。 回答おねがいします。

  • 男性の浮気と女性の浮気は意味が違うって言われたのですが・・・。

    やはり、意味が違うのでしょうか・・? 私の男友達は、「男の浮気と女の浮気は意味が違うから、一緒に考える事自体間違ってる」って言うのですが。 その人は、「自分の彼女、又は将来の妻の浮気がわかった時点で別れる」って言ってます。でも、その人は浮気しまくってます。 「自分は良いのに、相手のはダメってむしが良すぎるんじゃない?」って私が言ったら、質問のタイトルに書いた事を言われました。 浮気自体許せないと思うのですが、彼の主張はどうなのでしょうか・・? 自分は良いのに相手はダメ・・? 「浮気なんかする女は最低だし、それを許してしまう男もどうかと思う」「世間的に男の浮気は認められてるけど、女は認められてない」とも言われました。 仲のいい友達なのですが、話していたらムカついてしまいました。 私には関係ない事だし、あまり考えるのはやめよう・・って思ったのですが、やはり気になったので質問させて貰いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 2人で飲みに行くのは浮気?

    2人で飲みに行くのは浮気でしょうか 大学生の女です。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、就活中に会った人から2人で飲もうと誘われました。 私は男友達が少なく、彼氏以外と飲みに行ったりする機会もあまりないので 楽しそうだと思って行こうかと思っているんですが、彼氏がいるのにサシ飲みをするのは浮気ですか? 今のところ、私は相手に対して特別な感情を持っていません。 ただ、私は今の彼が初めてで、それまで付き合ったことがないので(食事に行ったことなら何度かありますが)、他の人がどんな感じなのか知りたいという好奇心が正直あります。 彼氏のことは好きです。 やめておいたほうがいいと思いますか?

  • 浮気について

    前までは、男なんて浮気して当たり前!って言われてましたが 最近では女性の方が多い気がするのですが、どう思いますか? 男なんて浮気するもんと言われているのに 何故、女は言われないんでしょうか? 私の友達もほとんどの人が浮気してるんです(女友達) 男の人のそういう話を最近はあまり聞かなくなったので… 皆さんはどう思いますか?

  • 浮気?本気?

    旦那が浮気をしているみたいです。 まだ一歳の子供がいます。 噂で飲みの場で旦那の友達が旦那にできちゃったから仕方なく結婚したと言っていたそうです。 飲みにいくと出ていき帰ってきたのが朝。 朝まで飲んでいたらしいですが、携帯を見てみると女の子といたみたいです。 その相手の子も結婚していることは知っているみたいですが、 本当に○○ちゃんのことが好き。○○ちゃんしかいない。とか言って、 俺が嫁と別れると言ったらどーする?と聞き、その女の子が子供がいる人はイヤと言うと、 じゃーどうすることもできないじゃん…と言っていまし。 軽い浮気なら男はするだろうという考えでしたし、 遊びでただやりたいだけならどうせ子供もいるし別れる気はないと思っていましたが、 実際にわかるとやはり腹が立ちます。 男性の浮気ってやはりやりたいだけじゃないんですか? なんだか本当にその女の子のこと気に入ってる気がします。 結婚して子供がいても他に本気で好きになることあるんですか?

  • 男だから浮気が許される、女の浮気は許されない?

    男だから浮気が許される、女の浮気は許されない。と思い込んでいる勘違い馬鹿男。 女が男に暴力を振るうのは許される、男が女に暴力を振るうのは許されない。と思い込んでいる勘違い馬鹿女。 こういう馬鹿な奴らってなんなんですか? 確かに女性は妊娠する立場だから、男性に比べたら気軽に性的関係を持ってはいけないのかもしれない。 男性と女性は違います。 でも、だからといって、男性が浮気していいわけじゃありませんよね? あくまで女性に比べたら、の話です。 女性だって裏切られたら傷つくし、生理的に無理になるし、信頼関係もなくします。 性病の問題もあります。 特に結婚したら、男女共に不貞は駄目ですよね。 あと、女性は1000人の男性と性行為をしても誰1人妊娠させる事ができませんが、男性は1000人の女性と性行為をしたら1000人全員を妊娠させてしまう可能性があります。 妊娠させたらどうなる?中絶?費用は?中絶したら女性は子供が産みにくい身体になる可能性がある。産むとしても、全員父親としての責任をとれるのか?愛人の子として産まれた子供の立場は? そう考えると、男性の浮気の方がタチが悪いですよね。 自分が困るから、男性は女の浮気の方が駄目だ!と主張しますけど、それは男性の勝手な言い分です。 確かに男性は女性より力が強いから、女性より男性の暴力の方が良くないのかもしれません。 男性と女性は違います。 でも、だからといって、女性が暴力を振るっていいわけじゃありませんよね? あくまで男性に比べたら、の話です。 男性だって殴られたら痛いし、下手したら命も失うかもしれない。 女性だって訴えられたら警察ですよね? ………偏見かもしれませんが、前者の「男だから浮気が許される、女の浮気は許されない。」と思っている馬鹿男の方が多いような気がします。 (現実でもテレビでもネット上でも、男のキャバクラ、風俗、浮気、不倫はたいした事ない!当たり前!許せ!女のホストクラブ、女性用風俗、浮気、不倫は駄目!とか言っている馬鹿男が数えきれないくらいいますね。) それに比べ、(「男が女に暴力を振るうのは許されない。」と思っている女性は沢山いますが、)「女が男に暴力を振るうのは許される。」と思い込んでいる馬鹿女は、「男だから浮気が許される。」と思い込んでいる馬鹿男と比べればまだ少ないような…。 と、個人的には思いますが、やはり同じくらいいるのかもしれません。 どちらが多くても構いません。 こういう、男だから許される!女だから許される!とか思っている勘違い馬鹿って何なんですか? 男だからって、女だからって、何しても許される訳ないだろ、と思います。 例えば、男だから女遊び、浮気、不倫は許される!と思い込んでいる馬鹿男は、 同じく女は男に暴力を振るっても許される!と思い込んでいる馬鹿女と一緒になって、自分が浮気するかわりにボコボコに殴られれば良いと思います。 もちろん男側は暴力を振るっては駄目です。 「男と女は違います。」←この手の人間がよく使う、だからどうした、と思う、定番のセリフですね。 男女では力に差があるのですから、一緒ではありません。 逆もしかりです。 そういう女は、似たような男と一緒になればよいと思います。 似たもの同士、お似合いですよね。 (ちなみに、浮気や暴力でなくても、世間一般的に、男性もしくは女性の方が免除されているものならなんでも良いです。それぞれ沢山ありますね。) 前からずっと、男だから許される!女だから許される!と勘違いして好き放題言っている人達を見て、本当に疑問に思っていました。 どういった思考回路なのでしょうか? それともやはり、実際は男だから~、女だから~は通る世の中なのでしょうか? 何をしても許されるのでしょうか? 理解できないです。