• ベストアンサー

じくちたる思いって英語で何て訳すんですか?

じくちたる思いって英語で何て訳すんですか? なんで英語に翻訳しにくい日本語を外国人相手のダボス会議で使うの?この国会議員バカなの? 誤訳されて問題になった従軍慰安婦問題の国会討論を寝てたの?この人はニュース見てないの?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

これは言葉の問題じゃないですね。プロの通訳だったら「じくじたる思い」くらい普通に訳すと思いますが、そもそも疑惑がある中で総理に申し訳ないとか、じくじたる思いと言う発言が出てくると、非を認めているような感じですね。 ですが、ダボス会議では世界経済の行く末がメインの興味で、問題の発言は殆どスルーされているので、その点は大丈夫でしょう。目についたのはこれくらいでWSJもFTもメインの議題しか取り上げていないようです。 http://www.pressofatlanticcity.com/the-latest-robot-prototype-draws-crowds-in-davos/article_51a8edf5-8787-590d-a490-4bdd54e3d58e.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

「じくちたる思い」なんて日本語はありません。 それを言うなら「忸怩(じくじ)たる思い」でしょ。それに、言葉の意味さえ理解していれば、翻訳しにくいとも思いませんが。まあ、きちんとした日本語ができないあなたには難しい言葉なんでしょうけど。 自分の無知を棚に上げて、他者の批判をするなんて、恥ずかしいと思わいないの?

関連するQ&A

  • 韓国人は従軍慰安婦についてどう考えてますか

    従軍慰安婦はいたんですよね? 自民党国会議員の青山繁晴はいなかったと昔からTVでわめいていましたが。

  • 従軍慰安婦で謝罪のオンパレードはなぜ?

    「加藤紘一元幹事長と山崎拓元幹事長は1日、宋旻淳外交通商相らと相次いで会談し、従軍慰安婦問題で謝罪した。」 とニュースでありました。 安倍首相も謝りました。 (1)「従軍慰安婦」って存在しないんですよね?なら、先生方は具体的に一体どこに住んでいるなんという人に謝っているのですか? (2)なぜみんなしてすぐ謝っちゃうんですか? 加藤氏と山崎氏は実質日本の国会議員ではないので仕方ないとは思いますが(笑)。 確かに、従軍慰安婦なるものが存在するのならば、道徳的倫理的には謝るべきかもしれませんが、存在したとしても、ましてや一国の総理が簡単に謝ってしまっては、国益や日本の誇りを売り飛ばしているように思えます。 実は、謝罪する事でものすごい額のお金とかもらえるんですかね。もらえないのでしたら、ますます不思議です。

  • NHK放送局の中に韓国KBSが入っているのですか?

    韓国の放送ばかりですし、放送内容が偏向していると感じざるを得ません。 例えば、朝日新聞のいわゆる従軍慰安婦問題についても、意図的に避けているとしか思えません。 そこで調べてみると、かつて片山さつき国会議員が、掲題の件について質問しているのに到達しました。 現在の状況を教えてください。

  • 青山繁晴が慰安婦問題がらみで安倍晋三を売国奴扱い

    自民党参議院議員の青山繁晴が慰安婦問題でも安倍晋三と自民党を「売国奴」扱いしてます。 先日この青山繁晴が原発問題で安倍晋三自民党を叱り飛ばしてる件(原発は安全だという宣伝を自民党がしないので叱り飛ばしている件)について質問させてもらいましたが、この青山繁晴、安倍晋三子飼いの太鼓持ちで、ついこの前自民党の比例代表で国会議員にさせてもらった恩義があるのに、このウンコ臭さはなんなんですかね。 昨年末、安倍晋三が韓国政府といわゆる従軍慰安婦問題について「不可逆的」に手打ちしました。(慰安婦問題における日韓合意) この時日本政府は従軍慰安婦の存在を認め、日本軍がそれに関与したと認めてます。 ところがその内容について、青山繁晴は強い異議を唱えてます。 1、 安倍晋三が韓国の嘘を致命的に固定してしまったのは、天命に反する。 2、 僕たちの祖先・英霊、現世代の日本人全員、僕たちの未来の子供の名誉を汚すものだ。 3、 安倍晋三は、けしからん。 というもの。 青山繁晴は典型的な右翼バカでして、「従軍慰安婦は存在せず、もちろん強制性も無く、彼女らは追軍売春婦だった」と主張してます。この妄想を名前と顔を出して本気で繰り返してきたのです。 質問ですが、このキチガイ参議院議員はこの問題の決着をどうつけるんでしょう。 1、 死ぬまでギャーギャーわめき続ける。(安倍晋三の嘘を全世界に向けて訂正し続けなければならないと言ってますし) 2、 バカにされつつ死んでいく。 3、 バカのわりにはプライド高いので、赤っ恥をかいてることに気が付いたら… 4、 その他。 どう思いますか。救いようがあるんですかね。 以上、必要に応じて敬称略してます。

  • やはり従軍慰安婦は、居た。

    従軍慰安婦はやっぱり居た! という最終決着でOKなんですよね? 「いなかった」と主張し続けた右翼評論家の青山繁晴(敬称略)のような人もいるのですが、間違ってますよね? 慰安婦に関して、ずっと昔からネトウヨさんや商業右翼は 1、慰安婦は職業売春婦だった、とか、 2、慰安婦への日本軍の関与はなかった、とかと、 そのように口を極めてギャーギャー言い続けてました。 そのツバは私の顔まで飛んできて、拭うハンケチがドロドロになったこともありましたが、 しかし昨年末の日韓合意でそれらネトウヨさん達の妄想を否定する形で政府間の最終決着が図られました。 ネトウヨに限らず国内多数の商業右翼のオジサン・オバアサンも悔しがってることと思います。 自民党内にもよほど悔しかったのでしょう、執念深く上の虚説を言い続ける者もおりましたが、政権上部からのきついお叱りを受け、ハンケチで口を拭いました。 ----------------- ■ 従軍慰安婦は「職業としての売春婦」と発言した自民党の桜田義孝氏が謝罪 http://news.livedoor.com/article/detail/11064080/  自民党の桜田義孝元文部科学副大臣(衆院千葉8区)は14日、従軍慰安婦は「職業としての売春婦だった」などとする自らの発言を撤回するとのコメントを発表した。理由について「誤解を招くところがあった。迷惑を掛けた関係者の皆さまに心よりおわび申し上げる」と説明した。  これに関し、菅義偉官房長官は記者会見で「政府や党の(慰安婦問題への)考え方は決まっている。自民党の国会議員であれば、そうしたことを踏まえて発言してほしい」と苦言を呈した。 ----------------- 安倍晋三とその一味は「外圧」に屈したのでしょうか。 本心ではまだ「従軍慰安婦は居なかった」と、よもや思ってないですよね?

  • 韓国、国連総会で謝罪要求!!世界のメディア関心なし

    さっそく、日本のyahooニュースを始め各ニュースサイトでは、国連総会委員会で韓国政府が従軍慰安婦問題での謝罪を再度、日本に突き付けて来た事がヘッドラインを飾っています。 私はこの緊急事態を受け「従軍慰安婦問題のさらなる世界的大問題へと発展か!?」と心配になり、すぐさま世界中の通信社、新聞社のサイトをチェックしてみました!! すると、何とどこのサイトに韓国政府による謝罪要求の記事も無ければ、従軍慰安婦の記事もありませんでした。 これは一体、どうした事なんでしょうか!? 確かに、これまで日本のメディアは従軍慰安婦問題を大問題だと大々的に報道してきましたし、このokwaveでも従軍慰安婦問題は大注目されてきました。 そして、このokwaveユーザーの中には「日本も韓国に対抗して米国でロビー活動を!!」、「日本は反論しなければ、韓国の主張が既成事実化されるのです!!」、「日本は韓国に対して弱腰なのです!!」などと主張する人達も数多く登場してきましたが、しかし、それって本当なのでしょうか!? 現実的には世界中の99、99999%の人が従軍慰安婦問題なんて知らないのではないですか? 日本と韓国のメディアだけが、従軍慰安婦問題で大騒ぎし、それに影響される形で日本と韓国のガラパゴス諸兄らが踊らされているのが真相ではないでしょうか? 世界中の誰も従軍慰安婦問題なんて知らないのに、日本も米国でのロビー活動に税金を投入したり、世界中の誰も聞いていないのに「従軍慰安婦はただの売春婦なのです!!」などと主張してもバカみたいではないかと私個人は思います。 事情通のみなさん、この問題は本当はどうでもいいような小さい問題で、日本が韓国の事を無視していたら、そのうち無くなってしまうような程度の問題なのではないですか!?

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 議員の給料について

    今朝の新聞で野党が欠席して国会の審議がストップしてるニュースをみました。 国会議員の仕事は会議をすることが仕事だと思うのですが、これは明らかな職場放棄です。 いかなる理由があろうとも我々、国民にとっては何の利益もないことです。 そこで質問なんですが議員の方々は当然、国から給料をもらっていると思うのですが、職場放棄をしているのだからその分が減給にならないおかしいのではないかと思うのですが。。。 実際問題として彼等の給料は会議を休むと減るのでしょうか? もし減らないのであれば国民からの意見として減らすことは可能なのでしょうか?

  • 「性奴隷」の名称使用検討も 慰安婦問題で韓国外相

    捏造問題なのに被害者意識剥き出しの韓国、調子乗り過ぎてると思いませんか? 「性奴隷」の名称使用検討も 慰安婦問題で韓国外相 2012.7.13 23:15 [韓国]  韓国の金星煥外交通商相は13日、国会で、従軍慰安婦問題に関連し「性奴隷」との名称を今後使うことを「検討する用意がある」と述べた。野党議員の質問に答えたと聯合ニュースが伝えた。  この問題では、クリントン米国務長官が、性奴隷との名称を使うべきだと指摘したと報じられた。韓国の市民団体や国際人権団体なども、実態を反映し性奴隷と呼ぶよう求めている。(共同)

  • 国会議員秘書の給与と韓国人秘書(河野)

    従軍慰安婦の河野氏の息子が秘書に韓国人を雇っていますよね。所属は、韓国大統領(ボクキンケイ?)の政党らしいですね。父親が従軍慰安婦強制のデマの関係者になっているにもかかわらず随分と日本国民に対して酷いことをすると思います。 質問 (1)この韓国人の秘書の給与は税金から拠出されることになったのですか? (2)国会議員の一般常識として秘書に韓国人を雇うとどうなるのでしょうか? (3)この件できちんと自民党から離党勧告してもらえるでしょうか? ご参考 http://gofar.skr.jp/obo/?p=10381