• ベストアンサー

学校と警察の関係 情報公開とプライバシー

校則で免許取得が禁止されいた場合、 無断取得し、後に学校が免許センターに 問い合わせて習得有無の情報を得ることは可能なのでしょうか? また、交通違反した場合に学校が警察に問い合わせて 名前を探ることは可能なのでしょうか? また、法的には問題ないのか、 教えていただきたいです、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>問い合わせて習得有無の情報を得ることは可能なのでしょうか? 情報公開制度により免許取得者名簿を閲覧することは誰でも可能です。公開情報です。 >また、交通違反した場合に学校が警察に問い合わせて名前を探ることは可能なのでしょうか? 出来る可能性は高いですね。それ以前に学校に連絡が行く可能性もあります。 また当然保護者には連絡が行きます。 >また、法的には問題ないのか、 問題ありません。 初めのご質問については情報公開制度(法律で決められている)に基づきます。 後者は明文化されていませんが、社会的に常識となっています。 学校に限らず会社など社会に出てからでも同様です。 (社会に出てからはたいていの場合は自己申告することが義務になっています) では。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.2

#1の意見に疑問有り。 回答じゃないから若干まずい投稿かと思いますが、 ・個人情報には相当しないのか? >交通違反した場合に学校が警察に問い合わせて 名前を探ることは可能なのでしょうか? ・違法と思いますが、社会通念上はまだ許容されてるだけでは?