• 締切済み

ケンカで傷ついた時

知り合いと些細な行き違いから傷つく言われ方をしました。自分でも驚くほど傷ついてしまい、どうしても必要以上に話す気になれません。相手も私が距離を置いていることに気づいており、先日どうしても用件があり話した時、落ち込んだ様子でした。私とのケンカが原因かはわかりませんが、明らかに元気のない相手を見て、それでもまだ許せない自分は心が冷めたすぎるでしょうか? 嫌いになった、というのとは違うかもしれないですが、今は最低限の用がある時、事務的な話をするのが精一杯で、積極的に関わるのは気持ち的に難しいです。挨拶はしますが、正直笑っては出来ないです。。。 ただあまり露骨に避けていると相手も傷つくだろうし、こういう時、どういう態度で過ごすのが良いでしょうか。 相手は自分が悪いと思っていないので、謝ることはしないと思います。なので私が気持ちに折り合いをつけるしかないのですが、それが今はどうしても出来ません。

みんなの回答

回答No.6

そうですよね… 私だったらいらだちや不満しか感じませんが、質問者さんは本当に優しいんですね! だからこそ葛藤が生まれてしまいますよね。 何でも話せないくらいの友達だと、気兼ねもあるだろうし、ストレートに言うのは難しいですね。 でも、相手がなんとなーく忘れようとして、質問者さんが辛くなってしまったら本末転倒です。 我慢しすぎないようにしてくださいね! 何かあったらまた回答させていただきますので!

noname#215808
noname#215808
回答No.5

あなたは冷たくないですよ。 傷ついたことを伝えたほうがいいですね。 それで謝ってこないのであれば友達をやめたほうがいいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

だったら、 もう少し時間を置けば良い。 置いても仲は減らないよ。 増えないけれど、減らない。 その代わり、 置く時間を間違える(取り過ぎる)と、 再び触れても仲は戻らない。 そのリスクはあるんだ、という事。 今の貴方の感覚はシンプルなんだよ。 まだ傷つく言われ方をした。 被害側でいたいんだよ。 その理由は、 この被害(傷)は、 直ぐにチャラに出来る程じゃないんだ。 貴方自身がそう感じているから。 それを相手に分からせる為には、 直ぐに和解(仲直り)をしない方が良いんだよ。 してしまうと・・・ その程度の事だと思われてしまう。 貴方はそれが嫌なんだよ。 その程度、じゃない! 驚くほど(深く)傷ついているんだ! その自分をさっさと過去形にはしたくない。 だからこそ、 貴方は仲直り(乗り越える)事に抵抗している。 これからの事を考えたら、 早く折り合った方が良い事は分かっている。 でも・・・ それをやるとショックがショックとして伝わらない。 相手は特に悪いとは思っていない(だろう) 当然相手から必死に謝る事も無い。 であれば、 この自分の傷(ショック)を伝える為には、 直ぐに向き合う作業をしない事なんだ。 それによって、 あ、直ぐに元通りにならない・・・ それ位相手(貴方)には深刻なのかな? 知り合いにそう思わせる事が出来る。 貴方はまだ、 もう少し「思わせる」時間を挟みたいんだよ。 それはそれで良いんじゃないの? ただ、 挟み方を間違えると・・・ 貴方が折り合おうとした時には既に、 相手が心のシャッターを下ろしている場合がある。 そうなると、 貴方が幾ら許そうとしても、 もう相手がそれを必要としていない状態になる。 既に貴方のお尻の下から、 知り合い(友人)というザブトンを下げてしまったら・・・? 今度は貴方が路頭に迷うんだよ。 もういいよ(別にいいよ) 貴方との進行形を要らないと思われたら、 貴方の方がしんどくなってしまう、という事。 それは貴方も考えた方が良い。 相手も落ち込んでいた姿があった。 その先に更に落ち込む姿があるのか? 逆に開き直ってしまうのか? 開き直られてしまうと、 貴方の折り合いとか、今まで通りは成立しない。 ただ悪戯に、 貴方側でタイミングを測れる訳じゃない。 相手の心も生もの。 それも貴方は忘れない事。 今はまだノーサイドに出来ないなら、 もう少し今の距離で自分と向き合えば良い。 でも、 それ「だけ」していても何もよくならない。 これからも友達でいたい(いた方が良い) そう思うなら、 貴方も動くタイミングは見極める事。 今じゃないなら、今以外のタイミングを。 忘れずにね☆

回答No.3

はじめまして。 どんな事を言われて、何がきっかけなのか、喧嘩相手は同性なのか異性なのかは分かりません。。 そして相手との関係も普段はどんな感じで接したりするのかが分からないので、私が感じた事をお伝えいたします。。 内容によっては主様を悲しませてしまう事もあるかと思うのですが、悪気も無く、意地悪でもない事はご理解頂けたらと思います。 喧嘩と記載があったのですが、相手から一方的に主様が傷つくような言われ方をしたのですか?それともお互いに何か話をされててヒートアップしてしまったのですか? そして、それを言ったら主様が傷付くってことは相手は知ってましたか? 傷付くってことは相手の事が好きだからですよね? 貴方自身が気付かないくらい落ち込んでるのは、それを言われて悲しかったとか嫌だったって気持ちだと思うのです。。 どうでも良い相手には、そうならないと思うからです。 今は笑って挨拶をする事が出来ない。という事は、普段は楽しくお話をされていたって思うのです。。 もしどうしても今は許せないなら、それは仕方ないと思います。 けれど、恨みや怒りとかって、そのままだと幸せに変えられませんよね。。   恨みは恨みしか生まない。 怒りは怒りしか生まれないって、私はそう思ってます。 そして、今回のご友人のような、相手の性格によっては自分は間違えてない!と、意見や考え方を曲げられない方もいますよね。 でも、傷つけられたからと相手を避けて、相手を悲しい気持ちにしてるのは、理由はどちらにしても同じ事をされてませんか?? 主様のお気持ちも分かります。 しかしながら、主様が逆の立場ならどう思いますか?悲しいって気持ちにならないでしょうか?? そして、なぜそう言われたと思いますか? 私はご友人は主様の気持ちを考えてあげられなくて、相手が傷つくだろう部分に言葉を投下してしまったのだと思いました。 どんな時も、相手を思う気持ちって大切だと思います。 そして、相手が謝らないから主様が折れるしかないとありますが、それでまた関係が修復しても、わだかまりと言うのは消えてないと思うのです。 また何かあった時に、主様が悲しい思いをすると思います。 それならば、今はお互いに難しいと思うけど、ある程度落ち着いたら、本音を伝えてはどうですか? それで関係がどちらに行くのかは分かりません。 関係が修復して絆が出来るかもしれない。でも逆もまた然り。 しかし、お互いに腹を割って話す事も大切だと思います。 主様も知人さん(避けられてるのに気づいてて、落ち込んでる様子だったと表記があったので)も、今回の事を気にされてると思うのです。(この内容から読み取っただけですが) 今はどうしても話が出来ない、事務的な事しか接する事が難しいなら、相手に悟られないように。。頑張ってください。 主様の心が冷たい訳じゃないですよ。誰だって言われて嫌だと思うことを言われたら嫌ですもん。 私だって傷つきます(^_^;)そして、(# ゜Д゜) ムッカーってなってます(笑) 私は言われて嫌な事は素直に相手に伝えてしまいます。。言われても分からない相手には何度も伝えます。 でも、喧嘩をして直ぐには言いません。 心と脳が落ち着いて整理出来てから。 それまでの間に相手から連絡が来たら本音を伝えます。 喧嘩をした時自分に否があったらそれが悪かった事、けれど○○と言われてとても悲しかった事。 今後はそれを言わないで欲しい事。 これ等を伝えます。 相手が知らないのに分かって!ってのはどうしても難しいし、やはり人と人とのお付き合いですから。。ポロッと言われる時もコロッと忘れてしまう事もありますよね(汗) アドバイスになってませんけど、どうか主様とご友人がまた再びお話が出来ますように願ってますね。 長々と申し訳ありませんでした(^_^;) この内容が主様にとって嫌なものでしたら、シカトで大丈夫です(汗)

moonlight12
質問者

お礼

ありがとうございます。 一方的にという訳ではなく、話してる流れの中で言われた事で、私が言わせたという部分もあると思います。相手はまさか私がここまで傷つくとは思ってなかったと思いますし、今でも自分の言ったことが悪いとは思ってないと思います。 仰る通りで、自分が傷ついたからと言って相手を傷つけていいという訳ではないですよね。。。仲良くしたくて話していたはずなのに、もう出来るだけ話したくないと思うようになってしまった今の状況を残念に思います。 傷ついた事ややめて欲しい事を言えたら、それが一番良いですよね。友人とケンカした時、それが最も大事なことでは?とわたしは思うのですが、相手は男性なので、考え方も違うのだと思います。なんとなく仲直りしたいというか、女性とケンカについての話し合いを嫌がります。そこまで向かい合うのは面倒なんでしょうね。 そういうのもあって、またうやむやに仲直りするのが良いのか分からないという気持ちもあります。 ケンカしても解決できないままの相手では、また同じことの繰り返しですし、そもそもあまり深入りして付き合うべき友人ではないのかな、とも感じます。 ご丁寧な回答感謝いたします。

回答No.2

こんばんは! 私は中学生ですが… まず、質問者さんは冷たくないですよ! 相手が気が付いてなくても、傷ついたのは事実なんですから、そう思ってしまって当たり前だと思います。 それどころか、相手まで気にかけられるところが本当にすごいと思います。 私は、喧嘩したときに変な意地を張ってしまい、謝れないことが多いんです。相手に拒否されたら怖いという気持ちも強くあります。 きっとそのお友達さんも、少なからず罪悪感はあるはずです。 無理にあやまるのではなく、素直に今の気持ちを話してはいかがでしょうか? つたない解答でごめんなさい。

moonlight12
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々は好きな友人ですからね。。。ケンカ中とはいえ元気のない姿を見るとさすがに心が痛みます。 謝るのって難しいですよね。仰る通り、本当は話せれば一番良いんですけどね。相手はこのままなんとなくなかったことにする気満々なのがわかるので(汗)お互いきちんと話せる相手となら、ケンカも悪いことではないんですけどね。

  • did51k2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

僕はまだ中学生ですが、友達が待ち合わせに遅刻したりして言い合いになっても大抵先に謝りますね。仲良くしたいし。 でも相手が100%悪い上、罪悪感の欠片もないなら、絶好するか、しばらく無視しますね。 1%でも自分が悪いなら、謝った方が良いと思います。多分相手の方も罪悪感感じてると思いますよ。 相手の方も後ろめたくないなら堂々としてるはずですし。

moonlight12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんケンカですからどちらかが一方的に悪いということはなく、私にも原因があったと思います。でも、あまりにも傷ついたので今は顔を合わせるのも苦痛で、謝りたいとか仲良くしたいという気持ちにすらなれなくて。 先に謝れるのは素直で素晴らしいことですね。簡単なことのようでなかなか出来ないですよね。 私も見習わなくてはと本当に思います。

関連するQ&A

  • 同じ人からすぐかかってきた場合の挨拶(電話応対)

     短大卒業後接客業に就き、10年近く電話応対をしてきました。  今は短期事務をしており、電話は普通に応対できます。  前の仕事の時も今もふと「うっ」とつまる事があります。  最初にかかってきた方に「いつもお世話になっております」と挨拶し、用件を聞いたり上司にまわしたりします。  1・2分後全く同じ方から再びかかってきた時(いたずらではなく)、どのように挨拶するか言葉がいつもつまってしまいます。  『さっきお世話になっておりますって挨拶したばかりだし~…なんと言えばいいのかな~?』と悩んでいると、相手は用件を話してしまいます。  私に用がある電話に対してなら「先ほどはありがとうございました」とか言えますが、全くそういう挨拶が合わない時はどういうべきなのでしょうか?

  • 喧嘩のとき

    夫婦喧嘩をしています。 私はいつも絶対に折れないタイプで昔から強情と呼ばれています。 今回は完全に夫が悪いのですが、このまま離婚となっても困るしやはり少しぐらい譲歩しようと思うのですがどうしても私からの優しい一言が言い出せません。 みなさんは自分の気持ちにどう折り合いをつけ、腹が立っても相手に話しかけるようにしていますか?

  • 高校生で、口喧嘩に勝てない

    こんにちは。自分は、口が下手で口喧嘩の時気持ちを上手く 相手に伝えることができません。 これから進学しても困らない用、口を達者にしたいです。 なので あてにガツンと言わせる言葉をたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    私(28歳男)には片思いの女性(34歳)がいます。 彼女とは毎日メール(お互いに送りあう)したり、食事に行ったり、彼女からのスキンシップも積極的でもうちょっとで付き合えそうだと思っていた時に些細な気持ちの行き違いからメールで彼女を傷つけてしまいしばらく連絡が取れませんでした。 もう無理かなと思いながらメールで謝ったら返信がありまたメールで連絡を取るようになりました。 彼女は今は落ち込んでいるから無理だけどまた会えるといいねと言ってくれるのですが休みの日になると決まって連絡が取れなくなります。 私のことは嫌いになってはいないといわれるのですが彼女の気持ちが分かりません。 彼女の気持ちを知るにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな人に会いたくてたまらない時

    好きな人に会いたくてたまらないけど、 今は積極的なアプローチは控えないといけない、 自分の気持ちは隠さないといけない、という時、 どうやって気持ちを抑えますか? (向こうもそれなりに好意は持ってそうだけど、  事情があって、今は恋愛関係に持っていくことができない。) ずっと相手のこと考えてしまって、つらいんです。

  • 喧嘩して仲直りしてから彼氏が冷たい

    初めまして、少し長くなるかと思いますが。今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 最初の半年くらいは彼氏がどうしようもないくらい私のことを好き好きって感じで、心地よく嬉しい半面少しうざったく面倒と思うような関係でした。 私はすごく気分屋で相手の気持ちもそこまで考えてあげることが出来ず、 「彼氏がうざいくらい好き好きしてくれるし、私は何してもいいや~」的なワガママお姫様モードで接してきてしまい、 悪いところを指摘されて些細な約束事とかをしても私は口だけで、実際は適当になってる事が多く彼を呆れさせてしまいました。 そんな事が何回か続き、その度に言い合いになり喧嘩になって・・ 明らか私が悪いのにしょうもない言い訳したり、開き直ったり、私の腐った部分のせいでそこから更に彼がイライラして暴言や煽りが加速してしまい 反省する側なのに頭に血がのぼって私もイライラして毎回すぐ素直に謝れないんです。 約束破ったことで言い合いしてもすぐ「ごめんね。」が言えたら余計に態度のことで更に彼をイライラさせずに済むんですが。 結局毎回ちゃんとするちゃんとするって言って適当な感じで仲直りしてきました。 あとネガティブで投げ出すことが多くてこういう喧嘩しても 彼は直してほしいくて言っているのに、私は「別れる」という言葉を簡単に口にしてしまいます。 些細な約束も守れないひどい女と別れて他の人と幸せになってほしい気持ちと「別れたくない」といってほしい自己満足の気持ちがごちゃごちゃになってすぐ口にしていまいます。 すごくひどいです。本当に自分の事しか考えてない最低なやつです。本当に素直になれないです。 毎回言ってしまい彼がすごくそれに対して怒ったので、別れもしないのに別れるって口に出すなって約束もしたんです。 つい最近同じ事で喧嘩をしてしまい、私が怒られ反省すべきなのにとてもひどい事を言ってしまいました。 あんなに好きで尽くしてくれた彼氏の口から「疲れたし別れたい」と言われとても突き刺さりました・・。 今まで私がどんなに最低でも許してくれて私の事を考えてくれたそのありがたさ、幸せさがその時すごく感じて今まで自分がやってきた事をめちゃくちゃ後悔しました。 いままでにないくらい泣いて謝って最後のチャンスのようなものをもらって今もまだ付き合っているんですけど、今までの想いから考えつかないほど態度が冷たいんです。 関係がボロボロになって気づいてからじゃ遅いですが私もこんなになって反省して彼も別れを選ばずチャンスをくれたので直すところ直そうとちゃんと決めて相手の気持ちを考えて修復していこうって気持ちでやってるのに 彼が明らかに間違ったことを言っていて嫌な気持ちになったので怒ったら「じゃあ別れたら?」とあんだけ口にされるのが嫌だった彼が言ってきたり すぐ私に気に食わない部分があったらすごく冷たい態度をとってきます。 今まで私が気分で接したりひどい事を同じようにされてる気分で、彼の辛さ、自分がしてきた事の最低さが分かり辛いです。 私は本気で直して前みたいに仲良くしたいのに彼がイライラしたら私にあたってきたり、機嫌いいときは好きとか言ってきたりでまるで別人みたいで。 とは言え私がそうさせちゃったんですけど、失敗しないようにするから前みたいに接して!!っていう気持ちは私の立場からしたら間違っている考えなのですか? 今までの罰として耐えて我慢して反省して、彼の気持ちが戻るのを待てばいいんでしょうか。 正直こんなに冷たくされたらこんなにまでなって付き合ってたいほど好きなのかな?って思えてきちゃったり・・彼が何を考えているのか全く分からなくて。 でもそれを聞き出そうとすると「こういう話面倒だしじゃあ別れるか?」とか「お前がちゃんとするっていうから付き合ってる」だとかイライラして更に冷たくされてすごく不安で心が折れそうです。 奴隷のように全て我慢して何でも言うことを聞いていたらいつか元に戻るんでしょうか? 私が悪くて最低なのはすごくわかっていますがここから修復するにはどうしたらいいんでしょうか・・。

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • 喧嘩のあと謝っても許してくれない時・・・。

    こんばんわ。 つい二日前に彼(婚約者)と喧嘩をしました。今までも何度となく喧嘩をしてきたのですが今回はいつもとちょっと違うのです。それは彼が激怒していることです。今までは私が相手の態度などに怒っていたのですが、今回は逆に彼が私の態度にマジ切れしていて、これは初めてなのでどうしていいか分からないのです。二日前に会った時の私の態度が悪く、それについては謝ったんですが何度謝ってもムカつくとか調子に乗ってるとすごい怖く怒鳴られて。彼もこんなにムカついたのは初めてといってました。原因は本当に些細なことだと思うんですが、確かに私の態度(冷たい)が悪く、申し訳なかったとおもいます。電話をしても怒鳴られるし、1ヶ月は話したくないと言われてるのでしばらくは電話もしないつもりです。これは時間が経つ以外に何か仲直りするいい方法があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 喧嘩するとき

    男女問わず聞きたい 些細なことで喧嘩とか皆さんけっこうすると思うのですが どこらへんまでやっていいもんですかね? 自分は、些細なことで喧嘩になりそうな時は まず口論で一触即発の状態になります そして、頭に血が上ってカッとなった瞬間… 白旗をあげます 頭に血が上ってしまったら負けかな…と思って そんなもんだから、2年くらいたったけどいままで喧嘩したことが…ほとんど無いんですよね んで、最近思うのが このままでは相手がわがままになるのでは? このままでは相手の言いなり…ゆくゆくは下僕!?(°□°;) 喧嘩の加減がわからんです… 皆さんは喧嘩するときどんな感じですか?

  • 上司に声をかける時

    何か用件があり、上司に声をかける時なのですがどのように言ったら スマートでしょうか? 上司も私もデスクワークをしていて、何か用があって上司に声をかける 時です。 今は「○○さん」と言ったあと、返事を待ってから用件の説明を始めています。 周りの人は「○○さん、~なんですけど」って名前の後に続けて呼んで いますのでそのほうがいいかとも思っているのですが、忙しい場合は どうなんだろうとか思っています。