SMAP問題の現状は?

このQ&Aのポイント
  • SMAP問題の現状はどうなったのか詳しく分かりません。
  • スマスマでの5人のコメントは騒動を収束させたのかよく分かりません。
  • 解散回避の報道が流れ始めましたが、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAP問題はどうなった?

SMAP解散騒動がどうなったのかよく分かりません。 スマスマで5人がコメントしましたが、5人とも「お騒がせしてすみません」程度のコメントを一言二言しゃべった程度で、「何が起こっているのか・今後も辞める方向で話を継続するのか・辞めるのを止めるのか」などについては一切語らず、騒動に関しては何も騙っていないのと同じだと思います。 そこから何かが起こった認識はないのですが、「解散回避」のような報道が流れ始めました。何かが起こったのでしょうか?それとも、あのスマスマの5人のコメントで、っ騒動が収束したことになったのでしょうか?よく分かりません。 この件について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

>もっとはっきりと「僕達は解散しません、今までどおりです」とでも言えばより多くの人が安心するだろうにと思ってしまいます。 誰もがそうなるだろうなと思っていました。「番組で本人たちがコメントする」と事前に発表されていたので、5人が揃って「僕たちは別々の道を歩くこととなりました」というか、「いろいろお騒がせしてすいません。みんなで話し合って、これからも5人でやっていくことになりました」というかどっちだろうなと思っていたのです。 ところが蓋を開けたら憔悴しきった表情のメンバーが力のない表情で謝罪の言葉をくり返す誰か死なせたのかってくらいのお葬式な映像で日本中が驚いたのです。そして、大人たちはみな事情を察したのです。「これは彼らの本意ではなく、晒し者にされた市中引き回しの刑なんだ」って。 女同士の争いの恐ろしさでしょうね。あんなことをさせたら、ジャニーズ事務所の世間イメージに何ひとつプラスになりません。だから男なら、裏でああいうことはさせてもわざわざ公共の電波まで使って見せしめにはしません。わざわざ見せしめにする陰湿さは女性的なものを感じますよね。 今後のことに含みを残したのは、世間の反応を見てどうするかを決めるということなのでしょうね。どうやらキムタクは生き残りに成功した(一説には工藤静香さんの内助の功というか、芸能界人脈が生きたとか)ので、今後SMAPの名前が残ったほうが彼にとってプラスなのかマイナスなのかで決まるのではないでしょうかね。KAT-TUNもV6も実質的にバラバラになっているのに一応名前だけは残っているじゃないですか。そうなるんじゃないかな。 それにしても今後僕らはどんな顔して「ビストロSMAP」のコーナーを見ればいいんでしょうかね。ゲスの極みベッキー騒動もそうだけど、女同士の泥仕合はほんまえげつなくなりますな。

pringlez
質問者

お礼

>誰もがそうなるだろうなと思っていました。 まぁ普通はそうですよね。(そうでない人もいるみたいですが) >大人たちはみな事情を察したのです。 >「これは彼らの本意ではなく、晒し者にされた市中引き回しの刑なんだ」って。 あ、そうですか。私はそう察しなかったので、大人ではないのかもしれませんが。 >今後のことに含みを残したのは、世間の反応を見て >どうするかを決めるということなのでしょうね。 なるほど…。それは面白い見解ですね。 確かにありそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

> スマスマで5人がコメントしましたが、5人とも「お騒がせしてすみません」程度のコメン> トを一言二言しゃべった程度で、「何が起こっているのか・今後も辞める方向で話を継続> するのか・辞めるのを止めるのか」などについては一切語らず、騒動に関しては何も騙っ> ていないのと同じだと思います。 渦中の当事者本人たちが生放送でコメントを発するのは相当なインパクトです。もちろん、事前に関係各所と調整済みの内容が下敷きにはなっていますが、とはいえ、タレント本人たちがあのような形で、謝罪をするような場面を生放送で用意することがそもそもあり得ません。誰に謝罪をしているのかも明確では無かったですね。タレントたち本人が自由に言葉を選んで話すことが許されていなかった事実が読み取れます。 今回の騒動で、日本の芸能界とメディア、広告代理店、クライアントの関係など、裏の顔が一般人に分かる形で露呈してしまったのはマスコミ全般にとって大きなマイナスです。 騒動が大きくなればなるほどタレント本人にとっても、芸能事務所にとってもマイナスイメージがつきます。それを避ける為に用意されたのが例の場面ですが、消化不良でますます良く分からなくなりました。 「解散回避」「けじめはついた」「真相は闇の中」など、様々な表現でスポーツ各紙や、文春、新潮各誌が報道していますが、実際どのように落ち着くのか、どこが落とし所なのかについては、誰もが明確な回答を用意できていない段階にあります。 別の方で、LINE絡みで大きなマイナスイメージになってしまった2人(ほぼ1人)の件もあります。4人と共通して存在するのは、テレビ局は、スポーツ各紙、文春、新潮各誌の報道を取り上げるだけで、最も芸能人と近い関係にあるにも関わらず局自らが取材をする意思が無いという闇です。 メジャータレント、芸能事務所、メディア、広告代理店、大手クライアント。それぞれの思惑と計算があり、これからが決まります。まだシナリオは完成していないのです。

pringlez
質問者

お礼

> 消化不良でますます良く分からなくなりました。 ですよねー。でも「解散回避」という報道もあり、それは何を根拠にそう判断したのか、それすらわからないんですよねー。 でも、新たな動きがあったわけではない、よくわからないと感じているのは私だけではないということが分かり安心しました。 ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.5

お礼(???)ありがとうございます。 > もっとはっきりと「僕達は解散しません、今までどおりです」とでも言えばより多くの人が安心するだろうにと思ってしまいます。 アイドルなんて裸の王様ですから、事務所のお許しもなしに勝手にそんなことは言えないでしょう。身ぐるみ剥がれて裸で宮殿から放り出されてしまいますよ。 生放送だからって事前の打ち合わせや台本無視して好き勝手に言いたいことを言えるわけではありません(ゲリラ的にやれば打ち切ってVに差し替えですよ)。 謝っただけで終わりだなんて誰も思ってはいません。勝手に人の回答を曲解しないように。

pringlez
質問者

お礼

あ、違うんですか?そうですか。 でも違うと言いたいということだけしか伝わらず、何がどう違うのか一切書いてないので何も伝わりませんでしたが。 ありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは あの日のあの段階では一先ずという感じだったと思います。 あの段階では、木村君を除く4人は自粛を強いられると 話題になっていました。 今年の9月で契約が切れる段階で、 何らかのペナが課せられるとも・・・。 他の事務所の人間に示しがつかないという理由からですが、 木村君が、 「何があっても前を向いて」と意味深ないい方が それを煽っても聞こえます。 後は、草彅君が「木村君がジャニーさんに・・・」と 言ってますが、メリーさんと言いたくなかったとも 言われています。 ただ 一昨日くらいから、個々の出演番組も続行と言われていますね。 副社長が一部のスポーツ新聞社の情報操作をしていると 言われていますので、結局、結論も深層も藪の中だと思います。 スマップ担当だったIさんは、会社内外の人望も あったようですが、さすがに独立は難しかったと思います。 大金を積まれて、ジャニーズと業界を去るという噂も ありますから。 政治家や大企業が大きく絡んでいますので 今のままだとスマップだけの問題ではなくなるので・・・。 もうこれ以上情報をあれこれ流し、 自分(経営者)のイメージを悪くすることなく 終息にすればいいのにって思います。

pringlez
質問者

お礼

そうそう。そうですよね。2日前くらいから急に報道が変わりましたよね。 「なにがあっても」と言ったのは、普通に考えれば「今はまだどうなるかわからないけど」という意味ですよね。 事情は大きく異なりますが、AKBはメンバーごとに事務所が異なり、太田プロとかナベプロ所属だと単独で番組に呼ばれやすいとかあるけど、コンサートや握手会ではみんな集まりますしうまくやっています。それに事務所の所属替えもしばしばあります。 ので、事務所が違ってもやっていけないことは無いと思うんですけどね。 ごたごたの詳細や結末は非公開ですかね。まぁそういうものかもしれませんね。 ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.2

だって、「あれ」自体が実質のクーデター失敗宣言でしょ? 十分「何かが起こった」でしょうに。 実質の終息宣言で、今後どうなるかは敵将たちの胸先三寸ってことで。 だから◇◇が「○○さん(社長)に謝る機会を**君が作ってくれて、今、僕らはここに立ててます」って・・・はっきり言ってるじゃないですか。敵の影の(?)首謀者が現場に張り付いている中、それ以上どう言えというのですかね。 クーデターに加担しなかった(ことになっている?)**が真ん中でリーダーだってことになってるハズの△△が隅っこに追いやられて、**以外はお葬式かってくらい暗い顔というのが、すべてを物語っていたのではないかと。 まあ、今後社長になるというヒト(クーデター失敗で一人追い出されたマネージャーのかたき役)がJ事務所をどうしていくのか、愉しみではありますけどね。

pringlez
質問者

お礼

えー。あの会見がすべてですか…。「謝った」といっただけですべてが終わったと解釈する人もいるのですね…。 あんなどうとでも取れるいい方だけではなく、もっとはっきりと「僕達は解散しません、今までどおりです」とでも言えばより多くの人が安心するだろうにと思ってしまいます。 ありがとうございました

回答No.1

当初のもくろみ通りにCDの売り上げが伸び、おそらく今後のコンサート観客数も増員されるでしょう。 要するに、「解散ネタ」による、新手の宣伝活動と言う事で幕引きです。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • SMAPはなぜ解散したのですか?

    改めて考えるとよくわかりません。 最初は、ジャニーズ事務所を離れるという話だけで、独立してSMAPは継続する話だったと思います。しかし結論は真逆で、全員ジャニーズ事務所に籍を置き続け、グループだけ解散という形になりました。 この結果の意味が分かりません。なぜこうなったのでしょうか? 元の話がこじれた結果として、「他のメンバーが木村と活動したくない」という結論になったということなのでしょうか? 他の理由があるのでしょうか? そもそも、「独立してSMAPは解散しないという話があった」という認識が間違いでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • SMAP解散報道に関して

    まず先に述べておきますが、SMAPファンの皆さんには不愉快かもしれませんがあえて質問させていただきます。 連日SMAPの解散に関する報道がなされていますが、噂の域を出ないことばかりのような気がします。 解散の真相は5人にしかわかるはずもなく、これではマスコミ(マスゴミ)の格好の餌食になってしまいます。 私は特にSMAPファンではありませんが、確かに彼らの解散は残念ではあります。 SMAPは、確かに国民的スターであると思いますし、解散の真相を詮索するよりも彼らの残した偉大な功績に対して敬意を表するべきだと思います。 まして、中居くんとキムタクの確執やら、挙句の果てには香取くんの引退報道など、ファンでなくても嫌な思いがします たぶん、いつの日にかは「あんなことがあったんだ」とわかる日が来ると思いますので、それまでそっとしてあげるわけにはいかないのでしょうか? しかも、「1月の分裂騒動」以来、解散は致し方ないようであったような気がしてなりません。 あの時点でグループとしては存続不可能だったように私は思います。 ジャニーズ事務所の対応は、SMAP5人にとっても、ファンにとっても酷なものだったように思えて仕方ありません。 12月31日をもって解散との発表でしたが、「何故今なのか」、また、「何故8月いっぱい」あるいは「9月末日」でないのでしょうか? 契約を更新する意味が分かりません。 唯一5人が揃って出演するフジテレビ系の「SMAPXSMAP」も、ファンからしたら見ていられないような収録になる可能性だってあるはずです。 ただ単に、事務所としてはコンサートもCDセールスもしていないから、せめて年内まで引きずってCDの売り上げないし、グッズの売り上げを上げたいだけのように思えてなりません。 解散以降は、各個人もジャニーズ事務所所属となるそうですが、これではTOKIOや嵐などへの見せしめにしか見えません。 これでは各個人が可哀想で仕方ありません。 たぶん、キムタク以外はいずれ事務所脱退になるような気がしますが。 みなさん、どう思われますか?

  • SMAP解散騒動の今後について展開の予想アンケート

    SMAP解散騒動の今後について展開の予想アンケートです 一応、解散せず5人とも同じ事務所で活動を継続する事になったみたいですが 事務所からの正式な発表は無いし、本人たちのコメントに具体的な内容が無かったので 1、契約の終了する2016年9月までは現状維持して最終的には解散する 2、2020年の東京オリンピックまでは現状維持して最終敵には解散する 3、5人揃って他の事務所に移籍する 4、事務所を辞めようとしたメンバーは、マラソン等の過酷な仕事を強いられる 5、事務所を辞めようとしたメンバーは、個人の仕事が減り事実上干される 6、解散撤回が撤回されて、直ぐに解散する 7、その他(具体的な内容をコメントで) 出来れば、関連質問等↓も読んだ上で回答を、よろしくお願い致します http://okwave.jp/qa/q9111976.html http://okwave.jp/qa/q9111194.html

  • 12月19日放送のさんま&SMAPを見た方

    ついさっきまで放送してたさんま&SMAPを見た方、またはSMAPについて詳しい方教えてください。 私はSMAPが好きですが、大ファンってほどでもないので今まで全く気づきませんでしたが、 放送中、「禁断の質問」ってやつで「中居さんと木村さんはいつから仲が良くなったんですか?」と言うのがありました。 仲が悪かったというのも聞いたことがないし、いくらぶっちゃけるコーナーと言ってもそんなにシリアスな問題だと思ってませんでしたが、二人ともはっきり回答しないし、香取くんが必死にフォローしようとするし、見ていると二人は一切目を合わせず、コメントするときも相手の名前すら出さず、もちろん否定してましたがなんだか逆に不仲説がものすごくマジに見えました。 普通なら、不仲が本当でも嘘でもテレビ的なコメントとかリアクションをしそうなものですが、それすらできないほど深刻なレベルでマジで仲が悪いように見えました。 これからスマスマとか見るときに二人の絡みが気になっちゃいそうです。 知ってることとか、個人的な意見でもいいので教えてください。

  • 中島知子さんの騒動について

    色々と報道されている中島知子さんと自称占い師さんの騒動です。確かに家賃を滞納しているとか、占いやら洗脳やら、興味を引く要素は多数あって話題性があるのは確かなのですが。 でも連日張り込んだりとか、色々な著名人がコメントをしたりとか、マスコミが騒動を大きくしているとしか思えません。 まあ、この手の書き込みも一躍買っている、と言われればその通りなのですが、それにしてもここまで騒動になるのが一言で言うと非常に謎、なのです。大衆が求めてる、と多分、情報発信源は言うのでしょうが・・・。 中島知子さんの件に限らず、報道ってこんなものなのでしょうか?ど根性大根、とかの方が私は素直にニュースが見られます。

  • 草薙剛を擁護したがるファンに質問します

    野外で「全裸乱痴気騒ぎ」という異常な行動を起こした人間を、あそこまで擁護したがる人達は、一連の騒動に関してどう思っているのでしょうか? 政治家の発言やマスコミの報道の仕方にも問題はあるでしょうが、スマップのファンの方々の反応も常識からはずれてるように感じる世間の目でありますが、いかがでしょうか? 特に草薙君復帰のスマスマでのスペシャルライブの模様、客席から大勢泣き声が聞こえてきましたが、あれはサクラ?それとも本気で泣いてたの? ほとぼりが冷めて復帰すれば笑顔で迎えてあげればいいものを、あそこまで感情移入するものなのでしょうか?

  • ブログのコメント欄をサイドバーに

    最近よくブログのサイドバーにツイッターが表示されているのを見かけます。 同様に、サイドバーにちょっとしたコメント欄のようなものを設けることは可能でしょうか。 一言、二言程度のメッセージを送信できれば十分です。 どなたか、お願いします。

  • 皇族の子供たちはなぜメディアの前で話さないのか?

    変なタイトルで申し訳ないですが、皇族関係の報道について前から疑問に思っていたことがありました。 私の記憶では眞子様や佳子様がテレビの前で喋っている所をほとんど聞いたことがありません。まだ眞子様が2歳になるかぐらいの時に那須の別荘で一言二言しゃべっていたのを見たことがあるだけで、それ以外の場所では皆無に等しいです。 今日の学習院の入学式のニュースで2人から何かコメントがあると思っていましたが、特に何もなかったと思います。2人ともどんな声をしているのかさえ良く分かりません。 皇族の未成年の人たちってテレビの前で何か話すことはNGなのでしょうか?愛子様や悠仁様も成人するまではテレビの前で話すことはないのですか?

  • マスコミ(特にテレビ)の一方向からの報道について

    マスコミで働いている方のコメントで印象に残っているのが 「色々な見方が必要なので新聞は2紙以上読んでいます。」 と聞いたことがありますが、マスコミの報道は、 ある1つの結論に持って行くような報道をしているように感じます。 なぜ、マスコミの人はそれがわかっていながら1方向の報道しか しないのでしょうか? 報道時間が限られていたり、視聴率を稼ぐ(稼げる?)ためでしょうか? ※以前、気になった報道  去年の三菱自動車の車両火災については、『三菱自動車=燃える』  と思わせる (としか思えない)ことしか報道せず、他社自動車も  実際に燃えている(理由はどうであれ)ことはテレビでは一切報道  していなかったと記憶しています。  現に私は三菱の車を保有していますが、燃えないか不安になったり、  周りからは心配されたりしました。  確かに三菱自動車は社会的制裁はされる必要はありますが、  このような報道をされては、ユーザーには不安しか与えません。  その時点では、原因が「特定」されていないにもかかわらず、  そのような報道をするのはいかがなものかと思いました。  (誤報道ではなく、燃えているのは真実でしょうが。。。)

  • 変化に気付く人

    投稿に目を通して下さりありがとうございます。 少し気になったのでコメント頂ければ嬉しいです。 普段一緒の部屋で仕事をする事はほぼありませんが、働いてる部署との連携で時々顔を出す男性がいます。 本当に時々話す程度、それも話すとしても一言二言で、プライベートな話はそんなにしません。 部屋には20人弱の職員が働いてます。 いつも眼鏡をしないのですが、今日目が霞んできたので、眼鏡をかけました。 コピー機にいたら後ろから『メガネかけて、目疲れてきた?』と話かけて来たのですが 広い部屋でざわざわしてる中、後ろ姿しか見えない状態だったので  ちょっとドキッとしてしまったのですが、遠い距離に居る中、話かけて来る前に気付いてるって顔を見てたってことですか? て、少しドキドキしてます。 私は話さない限り、あまり顔を見ないので、好きの感情が少し自分に、芽ばえてきてるようでドキドキしてます。 うぬぼれとか、ただ目に入っただけとか何でも良いので何かコメントをお願い致します。(^^)

専門家に質問してみよう