SMAP問題の現状は?

このQ&Aのポイント
  • SMAP問題の現状はどうなったのか詳しく分かりません。
  • スマスマでの5人のコメントは騒動を収束させたのかよく分かりません。
  • 解散回避の報道が流れ始めましたが、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAP問題はどうなった?

SMAP解散騒動がどうなったのかよく分かりません。 スマスマで5人がコメントしましたが、5人とも「お騒がせしてすみません」程度のコメントを一言二言しゃべった程度で、「何が起こっているのか・今後も辞める方向で話を継続するのか・辞めるのを止めるのか」などについては一切語らず、騒動に関しては何も騙っていないのと同じだと思います。 そこから何かが起こった認識はないのですが、「解散回避」のような報道が流れ始めました。何かが起こったのでしょうか?それとも、あのスマスマの5人のコメントで、っ騒動が収束したことになったのでしょうか?よく分かりません。 この件について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>もっとはっきりと「僕達は解散しません、今までどおりです」とでも言えばより多くの人が安心するだろうにと思ってしまいます。 誰もがそうなるだろうなと思っていました。「番組で本人たちがコメントする」と事前に発表されていたので、5人が揃って「僕たちは別々の道を歩くこととなりました」というか、「いろいろお騒がせしてすいません。みんなで話し合って、これからも5人でやっていくことになりました」というかどっちだろうなと思っていたのです。 ところが蓋を開けたら憔悴しきった表情のメンバーが力のない表情で謝罪の言葉をくり返す誰か死なせたのかってくらいのお葬式な映像で日本中が驚いたのです。そして、大人たちはみな事情を察したのです。「これは彼らの本意ではなく、晒し者にされた市中引き回しの刑なんだ」って。 女同士の争いの恐ろしさでしょうね。あんなことをさせたら、ジャニーズ事務所の世間イメージに何ひとつプラスになりません。だから男なら、裏でああいうことはさせてもわざわざ公共の電波まで使って見せしめにはしません。わざわざ見せしめにする陰湿さは女性的なものを感じますよね。 今後のことに含みを残したのは、世間の反応を見てどうするかを決めるということなのでしょうね。どうやらキムタクは生き残りに成功した(一説には工藤静香さんの内助の功というか、芸能界人脈が生きたとか)ので、今後SMAPの名前が残ったほうが彼にとってプラスなのかマイナスなのかで決まるのではないでしょうかね。KAT-TUNもV6も実質的にバラバラになっているのに一応名前だけは残っているじゃないですか。そうなるんじゃないかな。 それにしても今後僕らはどんな顔して「ビストロSMAP」のコーナーを見ればいいんでしょうかね。ゲスの極みベッキー騒動もそうだけど、女同士の泥仕合はほんまえげつなくなりますな。

pringlez
質問者

お礼

>誰もがそうなるだろうなと思っていました。 まぁ普通はそうですよね。(そうでない人もいるみたいですが) >大人たちはみな事情を察したのです。 >「これは彼らの本意ではなく、晒し者にされた市中引き回しの刑なんだ」って。 あ、そうですか。私はそう察しなかったので、大人ではないのかもしれませんが。 >今後のことに含みを残したのは、世間の反応を見て >どうするかを決めるということなのでしょうね。 なるほど…。それは面白い見解ですね。 確かにありそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

> スマスマで5人がコメントしましたが、5人とも「お騒がせしてすみません」程度のコメン> トを一言二言しゃべった程度で、「何が起こっているのか・今後も辞める方向で話を継続> するのか・辞めるのを止めるのか」などについては一切語らず、騒動に関しては何も騙っ> ていないのと同じだと思います。 渦中の当事者本人たちが生放送でコメントを発するのは相当なインパクトです。もちろん、事前に関係各所と調整済みの内容が下敷きにはなっていますが、とはいえ、タレント本人たちがあのような形で、謝罪をするような場面を生放送で用意することがそもそもあり得ません。誰に謝罪をしているのかも明確では無かったですね。タレントたち本人が自由に言葉を選んで話すことが許されていなかった事実が読み取れます。 今回の騒動で、日本の芸能界とメディア、広告代理店、クライアントの関係など、裏の顔が一般人に分かる形で露呈してしまったのはマスコミ全般にとって大きなマイナスです。 騒動が大きくなればなるほどタレント本人にとっても、芸能事務所にとってもマイナスイメージがつきます。それを避ける為に用意されたのが例の場面ですが、消化不良でますます良く分からなくなりました。 「解散回避」「けじめはついた」「真相は闇の中」など、様々な表現でスポーツ各紙や、文春、新潮各誌が報道していますが、実際どのように落ち着くのか、どこが落とし所なのかについては、誰もが明確な回答を用意できていない段階にあります。 別の方で、LINE絡みで大きなマイナスイメージになってしまった2人(ほぼ1人)の件もあります。4人と共通して存在するのは、テレビ局は、スポーツ各紙、文春、新潮各誌の報道を取り上げるだけで、最も芸能人と近い関係にあるにも関わらず局自らが取材をする意思が無いという闇です。 メジャータレント、芸能事務所、メディア、広告代理店、大手クライアント。それぞれの思惑と計算があり、これからが決まります。まだシナリオは完成していないのです。

pringlez
質問者

お礼

> 消化不良でますます良く分からなくなりました。 ですよねー。でも「解散回避」という報道もあり、それは何を根拠にそう判断したのか、それすらわからないんですよねー。 でも、新たな動きがあったわけではない、よくわからないと感じているのは私だけではないということが分かり安心しました。 ありがとうございました

noname#231223
回答No.5

お礼(???)ありがとうございます。 > もっとはっきりと「僕達は解散しません、今までどおりです」とでも言えばより多くの人が安心するだろうにと思ってしまいます。 アイドルなんて裸の王様ですから、事務所のお許しもなしに勝手にそんなことは言えないでしょう。身ぐるみ剥がれて裸で宮殿から放り出されてしまいますよ。 生放送だからって事前の打ち合わせや台本無視して好き勝手に言いたいことを言えるわけではありません(ゲリラ的にやれば打ち切ってVに差し替えですよ)。 謝っただけで終わりだなんて誰も思ってはいません。勝手に人の回答を曲解しないように。

pringlez
質問者

お礼

あ、違うんですか?そうですか。 でも違うと言いたいということだけしか伝わらず、何がどう違うのか一切書いてないので何も伝わりませんでしたが。 ありがとうございました

• chiychiy
回答No.3

こんにちは あの日のあの段階では一先ずという感じだったと思います。 あの段階では、木村君を除く4人は自粛を強いられると 話題になっていました。 今年の9月で契約が切れる段階で、 何らかのペナが課せられるとも・・・。 他の事務所の人間に示しがつかないという理由からですが、 木村君が、 「何があっても前を向いて」と意味深ないい方が それを煽っても聞こえます。 後は、草彅君が「木村君がジャニーさんに・・・」と 言ってますが、メリーさんと言いたくなかったとも 言われています。 ただ 一昨日くらいから、個々の出演番組も続行と言われていますね。 副社長が一部のスポーツ新聞社の情報操作をしていると 言われていますので、結局、結論も深層も藪の中だと思います。 スマップ担当だったIさんは、会社内外の人望も あったようですが、さすがに独立は難しかったと思います。 大金を積まれて、ジャニーズと業界を去るという噂も ありますから。 政治家や大企業が大きく絡んでいますので 今のままだとスマップだけの問題ではなくなるので・・・。 もうこれ以上情報をあれこれ流し、 自分(経営者)のイメージを悪くすることなく 終息にすればいいのにって思います。

pringlez
質問者

お礼

そうそう。そうですよね。2日前くらいから急に報道が変わりましたよね。 「なにがあっても」と言ったのは、普通に考えれば「今はまだどうなるかわからないけど」という意味ですよね。 事情は大きく異なりますが、AKBはメンバーごとに事務所が異なり、太田プロとかナベプロ所属だと単独で番組に呼ばれやすいとかあるけど、コンサートや握手会ではみんな集まりますしうまくやっています。それに事務所の所属替えもしばしばあります。 ので、事務所が違ってもやっていけないことは無いと思うんですけどね。 ごたごたの詳細や結末は非公開ですかね。まぁそういうものかもしれませんね。 ありがとうございました

回答No.2

だって、「あれ」自体が実質のクーデター失敗宣言でしょ? 十分「何かが起こった」でしょうに。 実質の終息宣言で、今後どうなるかは敵将たちの胸先三寸ってことで。 だから◇◇が「○○さん(社長)に謝る機会を**君が作ってくれて、今、僕らはここに立ててます」って・・・はっきり言ってるじゃないですか。敵の影の(?)首謀者が現場に張り付いている中、それ以上どう言えというのですかね。 クーデターに加担しなかった(ことになっている?)**が真ん中でリーダーだってことになってるハズの△△が隅っこに追いやられて、**以外はお葬式かってくらい暗い顔というのが、すべてを物語っていたのではないかと。 まあ、今後社長になるというヒト(クーデター失敗で一人追い出されたマネージャーのかたき役)がJ事務所をどうしていくのか、愉しみではありますけどね。

pringlez
質問者

お礼

えー。あの会見がすべてですか…。「謝った」といっただけですべてが終わったと解釈する人もいるのですね…。 あんなどうとでも取れるいい方だけではなく、もっとはっきりと「僕達は解散しません、今までどおりです」とでも言えばより多くの人が安心するだろうにと思ってしまいます。 ありがとうございました

回答No.1

当初のもくろみ通りにCDの売り上げが伸び、おそらく今後のコンサート観客数も増員されるでしょう。 要するに、「解散ネタ」による、新手の宣伝活動と言う事で幕引きです。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました