• ベストアンサー

★軽井沢バス事故原因は?

長い下り坂で、ブレーキの多用による、ベーパーロックが主原因ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ べーパーロックはブレーキ故障の主原因であります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

排気ブレーキは上のギアじゃあまり効きませんから。 意識的にギアを落としてエンジンブレーキをかけて無いのでしょ。

その他の回答 (3)

• okhenta
回答No.3

ブレーキが原因なら左側に衝突する事無く カーブでオーバーランするでしょう

• seble
回答No.2

その可能性はありますが、ベーパーロックは整備不良車でないとおきにくい。 むしろ、あるとすればフェードでしょう。マイクロバスにはよくある話で。 パッドだかシューの状態を解析すればすぐに分かると思います。 車両を検査して、そのうち出てくるのでは?

gusinjp
質問者

補足

排気ぶれーキのスイッチを入れ忘れたのでは?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

• t_ohta
回答No.1

現場の少し手前までは急な上り坂が続いている区間で、峠を越えて下り始めて1kmちょっとが現場になります。 1kmほどでベーパーロックが起きたとは考え難いんじゃないでしょうか。