• 締切済み

高齢者福祉サービスについて その2

介護保険以外の高齢者福祉サービスにはどんなものがありますか。詳しく教えてください。

みんなの回答

• hiromixx
回答No.1

こんにちは。 まず、サービスとして相談の受付。これは介護保険適用外です。もちろん無料です。 主に、在宅介護支援センターというところで行っています。 また、配食サービスは、介護保険で認定外の方でも利用することができます。 それから、緊急通報システムというサービスもあります。 お一人暮らしや、身体に不安のある方などが何かあったときに速やかに関係各所に連絡を取ることのできるシステムです。 自宅の電話に機械を取り付けたり、ペンダント型にしてブザーを身に付けたりします。 その他、各市町村で違ってきますし、それぞれ独自の取組みをされていると思います。 下記URLは新宿区のものです。 介護保険外以外のサービスがわかりやすく載っていますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/kaigo/index.htm
sparrow2004
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。