• 締切済み

ゲームの購入について。

全く知識がないのと、心配なことがいろいろとありますので、アドバイスいただけたらと思います。 まだゲームデビューしていない小学校2年生の息子がいます。 学校から帰宅後は2.3人の近所の友人と遊ぶのですが、数か月前からお友達がゲームで遊ぶようになりました。 うちの子はそれをのぞき込んでいるだけで過ごします。 ゲーム機をまだ購入していない理由がいくつかあるのですが。。 まず、年少の男の子が何でもお兄ちゃんと一緒で、話しても納得しないタイプで、優しいお兄ちゃんからうばって自分が使いそう。 そして、目が悪くなるのが心配です。 授業では、人一倍ノートの描きうつしに時間がかかり、授業中にノートに書けずに終わったり、書いている途中に先生の話が耳から入ってこないのか同時に話がきけないようです。 国語の授業が分からなくなってきたといっています。 先生からもこのままだと他の子と差が出てきて授業についていけないくなる可能性があると話があったレベルです。 それなのに目が悪くなったら支障が出てきてますます授業についていけなくなるのでは。と心配しています。 家庭でも、時間を気にして行動できず、ぼーっとしたり、何か楽しいことを見つけたり何か気になっては、入り込むタイプで、やらなければいけないことを後回しにして時間を無駄に過ごすという感じです。 早くやることをやって、テレビを見る時間を作ったり、遊ぶ時間を作ってあげたいのに、時間を有効に使えていないというのが現状です。 こんな状態でゲームを与えたら、生活がめちゃくちゃになったり、授業についていけなくなったりとならないかが心配で、ゲームの購入を慎重に考えています。 前にもゲームがほしいと話してきたことがあり、それならちゃんとやらなければいけないことをしっかりとできるようになったらいいよ。と話したことがあるのですが、様子は変わりませんでした。 お友達が我が家に来るときに、うちの子だけのぞき込んでいる様子を見て、毎回切なくなります。 早く前向きに頑張って!早くみんなとゲームできるようにしてあげたい! そんな気持ちでいますが、毎日変わらない息子はゲームを買ってほしいという熱意をぶつけてくることもなく、買ってあげるきっかけはありませんでした。 そんな息子が今日、ゲームがほしいと泣いて訴えてきました。 今までの我慢からのストレスからなのか、胸のあたりがいたいとそんな症状も訴えてきました。 言葉巧みに、頭を使ってゲームを買ってもらうためにいろいろ考えて説得するということのできない子で、ちょっと話してダメだったからとあきらめて、ずっと我慢していたんだろうなと思います。その限界だったんだと思います。 私はこのように提案してみました。 ゲーム機は私が買って、ちゃんとやれることができたら貸してあげる。 出来ない時は貸せないよ。 そういうルールでいいならお母さんからお父さんにお願いしてみるよ。 と。 ゲームの購入を検討することになりそうなのですが、ゲームを買うときのルールや、気を付けた方かいいことなど、なんでもアドバイスがありましたら教えていただいていいでしょうか? 私の心配事が解消できる何かいいアドバイスがあれば一番ありがたいです。 また、実際何を買ったらいいのか全く分かりません。 息子はマリオがほしいといっています。 知人からDSは目がすぐに悪くなるからテレビタイプがいいと耳にしたのですが、お友達の持っているおそらくDSとテレビタイプのものは通信できるのですか? その場合は自宅でしか遊べなくなるんだとは思いますが。。。 全く知らない世界ですので、質問以外にもアドバイス、おすすめ情報などあればなんでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)

みんなの回答

• Roseate
回答No.4

こんばんは。私の息子も幼稚園年長からゲームを持っていましたが、やはりはまりました。主人が土日のみ好きなだけやっていいと言っていましたが、結局息子は低学年からメガネをかけるようになりました。それ以降はほとんどやっていません。 息子の友達でゲームを持っていない子がいますが、その子は以前我が家に来たがっていました。ゲームがしたいからです。私の周りでは、低学年ならゲームを持っていない子も結構いるようです。公園で遊んだり、虫をとったりして遊んでいます。だから必ずしもゲームを持ってないと友達が出来ないわけでもないのかもとも思います。 別の子で、ゲームをしている時しか生き生きしていない子もいると聞いています。うちの子はゲームが出来なくなってから、お絵かきや、プラモデルにはまったり、無いなりに楽しく過ごしています。最初は中毒のようにはまっていたので、辛かったようですが、今では平気です。学年が上がってきたら、帰宅時間が遅くなったり、習い事などで友達と遊ぶ時間も減ると思います。実際、息子も遊ぶ時間が減ってきています。だから必ずしも毎日友達と遊ぶのにゲームが無くてカワイソウな状況となるかどうかわからないような気もします。まだ低学年なので、ゆっくり考えて結論を出しても大丈夫かもしれません。私は与えるにしても、じっくり考えてからがいい気がします。

回答No.3

> ゲームの購入を検討することになりそうなのですが、ゲームを買うときのルールや、気を > 付けた方かいいことなど、なんでもアドバイスがありましたら教えていただいていいでし > ょうか? > 私の心配事が解消できる何かいいアドバイスがあれば一番ありがたいです。 毎日、学校の勉強の復習をしたり宿題をする時間を決めて、テレビを見る時間を含めて一日何時間ならゲームもやっていいよ、という決まりを作ると良いと思います。 うちの子は、小学校3年生です。小学校に入って以来、学校や学童での話題や、友だちと遊ぶ時にもゲームが選択肢に入ってくるのは自然な流れでしたが、iPadのみを与えて、時間を決めて遊ばせていました。英語に慣れるように、iPadは日本語表示にせず英語で使わせています。 iPadにした理由は、勉強になるアプリが多数存在することです。小学校低学年向けに英語の勉強になるアプリもありますし、ゲームでは、「MineCraft(マインクラフト)」をやらせました。ブロックのレゴのゲーム版みたいな世界感で、自分で自由に村を作ったり、資源を集めて物を作ったり、牛や鶏などの家畜を飼うゲームです。この「MineCraft」は、どのように、何を作るかは自由ですが、計画的に物事を考えながら進める必要があり、集中力と応用力、空間認識力が養われるメリットがあり、スウェーデンでは、小学校の授業に使われるほどです。 ■ スウェーデンの学校がマインクラフトを必修科目にし話題に!! 「ものがどのようにできているのかを知りたければ、自分で作ってみるのが一番です」 http://togetter.com/li/440112 ■ 「マインクラフト」が公立小学校の授業に初導入!  「算数」「社会」「理科」「図工」などで活用の可能性探る http://jin115.com/archives/52104149.html 結局その後、家族と遊べるのでWiiと、妖怪ウォッチを持っていないのがうちの子だけだったのでDSも買ってしまいましたが(笑)、最も楽しんでいるのはiPadです。ブラウザは削除したのでアダルト情報に接触することはありません。YouTubeは見られるようにしていますが、アダルトコンテンツや暴力的なコンテンツはYouTubeの規制で動画を投稿できない為、安心して使わせることができます。自分で興味を持ったキーワードで検索をしてコンテンツを探すことができ、想像力と応用力が養われているように思います。 > また、実際何を買ったらいいのか全く分かりません。 > 息子はマリオがほしいといっています。 マリオにも種類があります。「マリオカート」なら、ipadにも似たゲームは多数あります。シュレックのレーシングゲームなどです。「スーパーマリオ」なら、iPadには無いのでWiiですね。ご両親がテレビゲームにアレルギーが無ければ、家族一緒に遊べるという点では悪く無いですし、Wii Sportsというスポーツゲームがいくつか集まったソフトを買えば、家族でゴルフをしたり、ボウリングなどができます。ゲームを操作するコントローラーを振ることでゴルフのスイングになったり、ボウリングのボールを投げたりするので、身体を使って遊べます。 > 知人からDSは目がすぐに悪くなるからテレビタイプがいいと耳にしたのですが、お友達の> 持っているおそらくDSとテレビタイプのものは通信できるのですか? > その場合は自宅でしか遊べなくなるんだとは思いますが。。。 DSなら、小学校で皆の話題になっているのは「妖怪ウォッチ」でしょうね。通信するならDS同士です。"テレビゲームとDSで通信"というのは、同じゲームタイトル(ゲームの種類)ならできるものもありますが設定は簡単ではありません。友だちのDSにあるゲームと、お子さんのテレビゲームのゲームが同じである必要があるのです。友だちのDSが「妖怪ウォッチ」、お子さんのWiiが「マリオカート」。この組み合わせでは何もできません。それぞれで遊ぶだけです。お互いにDSを持っていて、ゲームのタイトルが「妖怪ウォッチ」なら、簡単に通信をすることができます。 > 私はこのように提案してみました。 > ゲーム機は私が買って、ちゃんとやれることができたら貸してあげる。 > 出来ない時は貸せないよ。 > そういうルールでいいならお母さんからお父さんにお願いしてみるよ。 はい。それで良いと思います。"ちゃんとやる"内容を明確にしてあげると良いですね。 > 国語の授業が分からなくなってきたといっています。 > 先生からもこのままだと他の子と差が出てきて授業についていけないくなる可能性がある> と話があったレベルです。 国語は2年生で遅れるとリカバリーができなくなるので、漢字でも長文でも一緒に勉強をしてあげる時間を作ってあげてください。毎日は忙しいでしょうから、例えば週末土曜日の午前中は必ず勉強するなどです。本人が自信が持てないと本当に付いていけなくなります。 "ちゃんとやる"中身を、例えば以下を先に意識させると良いと思います。 ・毎日宿題や復習をする時間を決める ・テストは(小学校なら事前にテスト範囲の連絡があります)100点が取れるように頑張る その上で ・テレビやゲームをしていい時間を決める ・ゲームばかりでなく、外で身体を動かして遊ぶこと これなら、頑張ろう!と思えると思いますよ。

• WhatisLOVE
回答No.2

ゲームとの向き合い方はその子によって違うと思いますが、まず言えることは依存しやすい事です。 他の子が持っているという事なら、そろそろ買ってあげるのもいいと思います。その辺は家庭の経済事情とも相談ですが。 ただ、いつでもやっていいとなればほぼずっとやっていますし、時間を決めてもその時間ずっとやってしまいます。ゲーム機を持っているという事で満足させれば、親が遊ぶ時間をきっちりとコントロールしてあげるべきだと思います。 1日1時間とか、帰ったら何時までとか、休みの日だけとか、ちゃんと決まりは作ってあげた方がいいと思います。決まりをゆるく作ってしまうと、「まだセーブしてない」とか「ボスを倒してない」とかでダラダラと遊んでしまい、結果決まりはなくなってしまいます。 ゲームと勉強の関係はなんとも言えません。ゲームをしていたから機械に強くなるという部分もあるでしょうし。 ただ、ゲームを勉強に使う事は難しいです。勉強をゲームでするソフトやアプリもありますが、ああいったものは大人がやって面白いんだと思います。 ゲームと視力の関係は、テレビと繋ぐゲームだと関係はありません。 私は子供の頃からやっていますが、車を裸眼で運転できる程度には視力は良いです。ただ携帯型のゲームはあまりやらなかったので分かりません。 もちろんやり過ぎれば体には良くないでしょう。ブルーライトが自律神経を刺激して不眠になるという話もありますし。 今買うなら任天堂の3DSでしょうか。小学生だとこれ一つで十分かと思います。 中古で1万円以下で買えるものもありますが、最新型で普通に買えば1万9千円程度です。 最近は新品より中古を扱う店の方が多いぐらいなので、中古で探せば古い型で大きい画面の3DSLLが1万5千円以内で見つかると思います。おそらく。その辺はお子さんに聞いてみて、友達がどういったものを持っているか詳しいと思います。できれば友達と同じ型がいいと思います。 他の新しいゲーム機もテレビと繋ぐものがでているのですが、実際あまり普及しているとは思いません。少し古いPS2やWiiはゲームをする人ならどちらかは持っているぐらい普及していました。 予算に余裕があれば任天堂のWiiなんかも良いゲームです。中古で探せば5千から6千円ぐらいで見つかりますし、家族や友達と一緒に遊べるソフトが多いので大人と子供で楽しめます。 3DSと通信できるのはWiiの次に出ている最新機種のWiiUなのですが、持っているのはお金持ちというイメージです。まだ面白いソフトがたくさん出ている感じはないですし、まだ買わなくてもいいと思います。

kz9
質問者

お礼

金額のこととかありがたいです!! 3DSLLにしようかかなとおもってますがWii Uは3DSとも通信できるんですか?! それだと一番目に優しそうですね。 検討してみます!

回答No.1

ちょーーーー難しい問題ですね。 私は未婚なのですが、 甥っ子にあっという間にゲームを買い与えてしまいました 汗 親というのは、子供にゲーム、TVを与えたくないと思っているものですよね^^; でも、それが良かったのか、ゲーム中毒みたいにはならなかったように思います。 我慢させればさせるほど中毒になってしまうような気がします。そういう意味で今与えるのは危険なような気もします。もっと早く与えてしまったほうが良かった気さえします。。。 あと、ゲームというのは親にとっても便利なもので、 おとなしくさせたい時にわたしがちです。 基本、相手をしなくていいので、他の遊びよりも楽だったりします。 自分が楽をするために、ゲームをさせることもある、ことを理解してください。 ゲームばかりしてる!と怒りが出ることもあると思います。 しかし、なら、他の楽しいことを一緒にやってあげるという面倒なことをちゃんとしてやってるか、ってことを忘れないようにしないといけません。子供だけが悪いのではないですよ。 本当にゲームって親にとっても便利なんです・・・。 一つルールを決めてはいかがでしょうか。 それは時間、です。 まだ小さいので、、、17時以降はダメ。 どうしてももっとやりたい!というのなら、「じゃあ、朝早起きしてやるなら良いよ」としては。 朝ごはんの時にやってるのはダメなので、「朝5時~7時までならOK」という感じで。 夜ダラダラやらせるのは絶対にダメにしましょう。 >また、実際何を買ったらいいのか全く分かりません。 何がほしいか、ちゃんと聞かないと・・・。 親は何が良いのか考えがちですが「コレジャナーイ」になりますよ。 友達とやりたいと思いますので、3DSかなと思います。 テレビタイプなら、WiiUかと。 マリオと言っているのはどのマリオなのかなあ・・・?マリオメーカーならWiiUです。 何がほしいのかよく話をしてみてください。

kz9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間の制限は必要ですよね… ちょっと考えてみたいと思います!