小学生男子におすすめの楽しめるゲームとは?

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の男の子におすすめのゲームを探しています。お友達と一緒に楽しめるもので、操作やルールが簡単で時間も長く続かないものがいいです。
  • 6歳の子供におすすめのゲームは何でしょうか?お友達と一緒に楽しめて、操作やルールが簡単で時間も短く終わるものがいいです。
  • 小学生の男の子におすすめのゲームを教えてください。お友達と一緒に遊べて、操作もルールも簡単で時間も長くないものがいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのゲーム

小学校一年生の男の子に初めて与えるゲームについて質問します。 今まで息子にはゲームをさせる事には消極的でしたが、就学してからお友達の幅も増え、ゲームを全く知らないのもお友達との遊びの中で一人入れない状況が出てきたようでそろそろ解禁しようかと思っています。 我が家にはWiiやDSはあるのですが、主人も私も最近のソフトの事などが詳しくありません。 そこで質問なのですが、6歳の子が楽しめるゲームはどういったものがお勧めでしょうか? 今、私が思いつくいいと思える条件としては  1、お友達と一緒に楽しめるもの  1、操作やルールの簡単なもの  1、時間が長々と続かずに切りやすいもの(30分くらいで終わらせたい) ゲームに詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • kxcy
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhix02
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

マリオ系の物が人気ですね? 確かにゲームはいいものじゃありませんが 子供中ではつまらないルールがあります。 ~をやってないと仲間に入れないなど、本当はそれを直した方がいいと思いますが、相手が子供なのでそうも行きませんね。 時間は30分~1時間までがいいと思いますが、 ・時間は決めて必ずやめさせる ・何かをしたご褒美にする(宿題や手伝い) ・コミュニケーションをとって外で遊べる友達がその日居たりしたら必ず外で遊ばせる。 ・外にゲームを持ち出さない あくまで外優先した方がいいですよ また遊びとして覚えさせるのは良くないですね 暇潰し程度の頻度がいいと思います あと格闘技系のゲームは本当によくないと思います。 質問者様のお子さんもゲームといい付き合いができるといいですね

kxcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位やルール決めは子どもにゲームを与える上では大事な要素ですよね。 元々は外で遊ぶのが好きな子なので、彼の特性を歪めない形でゲームとお付き合いしたいと考えています。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.7

ゴーストトリックお勧めします。 ちょっと難しいかもしれませんが・・・。 一緒に遊べなくても何か話題があればいいんじゃないですか? 本当に一緒に遊ぶとなると、 マリオカートや”太鼓の達人” (どちらもDS版) マリオカートはWii、DS両方あってもいいかもしれませんが・・・。 とりあえずゴーストトリック体験版 http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/trial.html DSに模したHPで遊べます。

kxcy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ゴーストトリック・・・初めて聞きました。 教えてくださったHP見させて頂いたのですが、漢字がまだ一年生には読めない漢字が多くて息子には まだ少し早い印象を受けました。 太鼓の達人やマリオは有名ですね。 回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

周囲と同じ事をしないと付き合えないのであれば、それは友人ではない。 まずは、付き合いというものを熟慮して躾を施すべきです。あと、視力が落ちる可能性は 非常に高いです。メリットよりデメリットの方が大きいですね。

kxcy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 視力の低下は親が気をつけてやるしかないですよね。 メリットとデメリットのバランスが一番しつけの悩みどころです。 回答ありがとうございました。

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.5

おれはむしろ親同士が話し合ってゲームを捨てる方向がいいと思う。 ゲームに中毒性があるのはほぼ間違いないから。 個人的にも自宅でやって毎回短時間にやめれたゲームはない。 ゲームを長時間やることが悪いかどうかは意見が分かれるだろうけど、おれは悪いイメージを持ってる。 同じ系統の問題として外に遊び場が少ない問題もあるかも。

kxcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 小学校に入ると相手の親御さんの顔も存じ上げないようなお友達と家の行き来があったりするので、 捨てる方向に話を持っていくのは難しいです・・・そうできれば有難いのですが。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

1年生ではまだゲームは早いような気がします。 もし、お友達との遊びの中で一人入れない・・・という状況だとしたら、よくお子さんのお話を聞いてみてください。 みんながゲームを持っていて自分だけ持っていない、と言う場合、「みんな」とは、実際は一人のお友達だけって事もありえます。 実際に大勢の友達が持っていて自分だけ無いということなら、どんなゲームをその子たちがやっているのか聞いたほうが良いと思います。 親が考えて与えたものでは友達と全然違っていて、結局意味が無かったりするので。 条件に合うものは、マリオなどのアクション系でしょうか。RPGと呼ばれるゲームだと、基本一人でやることになるので、集まって遊ぶには向いていません。 時間は必ず約束して、その時間を守らせること、目の届くところでゲームをさせることが肝心です。 1日1時間が限度でしょうね。 お子さんによっては、夜中に起き出してやる子もいるので、コントローラーを親が管理するのも良いです。

kxcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中に起きだしてまでやる子もいるのですか。 ゲームというもの自体が刺激の強いものなのでしょうね。 たかがゲームなのでしょうが、私にとっても大きな決断です。

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

Wiiで(お家で)友達と遊ぶのがメインで、ご要望に添うゲームであれば、ジャンルとしてパーティーゲームが向いていると思います。 たくさんのミニゲームが集まっているジャンル(ボリュームも相当あります)になりますので、シンプルですし、終わらせやすいかと思います。 ソフトのタイトルは「Wiiスポーツリゾート」や「Wiiパーティー」になります。 (参考URLに、任天堂Wiiソフトのアドレスを載せておきました。参照下さい)

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html
kxcy
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます。 おもちゃのお店に行って現物も見てみたいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

小学校一年生の男の子にゲームを与えるのは無意味な行為です。 パソコン、テレビ、ゲームは子供への3害です。

kxcy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで私もそう思っていて「3害」のうちのテレビを一日一時間までとルールを決めて見させてきたのですが、先日数人のお友達と遊んで息子だけ仲間に入れなかったそうで、肩を落としてしょんぼりしている息子に胸が痛んでしまいました。お友達がお家に呼んでくれたとあんなに楽しみに家を飛び出したのに・・・小学校にあがると悩みが出てきますね。

関連するQ&A

  • 6歳息子の友達とゲーム

    息子の友達がゲームにはまっています。 今までよく二人のお友達とお家遊びをしていました。仮面ライダーが大好きだったので、戦いごっこや、自分達で考えた遊びをしていたのですが、最近は集まってもずーっとDSをしています。 うちの息子も3DSを持っていて、まったくゲームをしない訳ではないのですが、友達と集まったときはみんなで出来る遊びがしたいようです。 本人も友達に「DSやめよー」と何回もいっているのですが、まったく無視・・・ 楽しくないようです。でも今まで楽しく遊んでいたので、「また前のように遊べる」と息子は思っているみたいで、誘ったり、誘われたりしています。本人たちの母親がゲームを止めることはないので、私が止めるのもおかしいので、それもできない状態です。 他の友達のお家もやっぱり集まるとWiiやDSが主流です。 春から小学校に入学するですが、ゲーム抜きで遊べる子がいるのかとても不安です。 我が家にはWiiもありますが、ゲームをするより読書やレゴブロックで遊ぶのが好きなので、子供が喜ぶソフトはありません。子供の友達が遊びに来てくれるように子供が(うちの子ではなく)喜ぶソフトでも買った方が良いのか、悩んでしまうぐらいです。 それとも学童保育にはいる?とか。 息子は嫌がってますが・・・私自身も学童保育がどんな環境なのかはさっぱり分かりませんが、ゲームはないと思いますので。 息子さんがあまりゲーム好きじゃない方はどうされていますか? 何かよい遊びはありませんか? ゲームが好きではないお友達いましたか? 本来なら、外遊びできればいいのですが、道が狭い上に車が結構通ります。 お家がたくさんあるですが、「門」のない家が多く、遊びに来た友達はよその家に勝手に入っていってしまいます。 何かよい方法や、ご経験があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 低学年の男の子 家の中での遊び(ゲーム以外)

    梅雨に入り、子供が友達の家に呼ばれることが多くなりました。 そろそろ我が家も息子の友達を呼んであげようと考えていますが、 DS等のゲーム、プラレール以外での室内で出来る遊びは ないでしょうか? 私の小さい頃は「人生ゲーム」なんてしたものですが・・・ 1時間程なので、ルールが簡単な楽しめる遊びを探しています。

  • DSゲームがWiiゲームでいつかでますか?

    昨日、マリオカート7の存在を知った小2息子が、そのゲームをしたいそうです。 うちにはWiiはありますが3DSはありません。 親としては3DSはまだ先にしたいと思っています。 そこで、今までの流れで3DSのゲームが1年後にWiiゲームでも発売されるとかはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家庭用ゲーム機の普及率

    ふと思ったので質問します。 いわゆるDSとかPS2とかWiiとかですが。 子どもの友達もみんな持ってる。 親戚もみんな持ってる(遊びに来るときもって来る) テレビ、ドラマとかでもゲームをやってるところがよく描写される。 うちにはそういった類のものがないんですが(子どもは欲しいというけど特にせがまれないので) 私自身もファミコンが流行ったときもゲームウオッチが流行ったときもまったく関心なくてやったことがないんですがもしかしてゲーム機を持っていないのってすごくまれなのかなと思いまして。 何しろまわりをみるとみんな持ってる。 今現在、ゲーム機の保有率ってどのくらいなんでしょうか? パソコンの普及率と同じくらい?

  • 人気のゲームソフトは?

    年末年始の福引きの目玉にゲームソフトを買いたいのですが、 今、人気のゲームソフトを教えてください。 (PSP,PS,DS、Wiiなどは問いません) できれば、大人も子供も性別問わずというのが一番いいのですが 小学生の男の子、女の子、中学生男の子、男性大人くらいで 教えていただくのも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ゲーム 3DSのカセットについて…

    今日親友の誕生日で 3DSがほしいと言っているんですが、 その友達は女の子で 見た目はギャルお姉さん系なのに 結構なゲーマーで Wiiとかよくしてるみたいなんですけど なんのゲームをしているか よくわからなくて… 3DSのカセットも買ってあげたくて なんのカセットがいいのか聞いたら 答えてくれませんでした(ToT)笑 私はゲームをしないし 詳しくないので よくわからなくて困っているんですが 今3DSのカセットで 何がはやってるかとか 何が面白いか分かる方いらっしゃったら コメント下さい(ToT) お願いしますっ。

  • ゲーム バイハザードシリーズについて

    お世話になります。 バイオハザード ゲームは1~コードベロニカをプレイして 4??あたりで今までの謎解きをしながら進めるというゲーム性から 変わってしまって かなりガッカリしてそれ以降はプレイしていません。 (クリアせず途中で辞めてしまったので違うかもしれませんが ひたすら敵を倒すゲーム性だったような・・・) 今持ってるのは 3DS wii uですが、3DSでもwiiでもバイオハザードシリーズ出てますよね。 やはりこれらも謎解きしながら進めて脱出というゲームではないんでしょうか?? 久しぶりにやりたいな~と思うのですが 4みたいなタイプはあまり好きじゃないので 購入する前に聞きたくて質問しました。 ちなみにプレステ3・4は持ってません。 回答よろしくお願いします。

  • 面白いゲーム

    今長く続けられる面白いゲームを探してるんですけど、なかなかありません。なので皆さんがオススメするゲームを教えてください。 僕が持ってるのはPS2,Wii,DSです。予算は5,6000円あります。

  • 子供にゲームをいつ与えますか?

    アンケートのカテより、こちらの方が親御さんの目に触れるかと思いこちらにしました。 4歳と2歳の男児二人の20代後半の母です。 長男年中児の幼稚園のお友達の仲に数人ですが、 ゲーム(DS,やTVゲーム)の話がもう出る事があります。 正直ビックリしてます。 DSをもう与えてるのかと言う事や、ゲーム自体がもうできるんだという驚きです。前者の方の驚きの方が強いのですが…。 そして、DSを持つその友達は誕生日やクリマスのプレゼントがゲームソフトだったりします。 幸い息子は現時点ではそこまで興味は無い様子です。 小学校に上がれば、男の子は特に話題になりがちで持ってないと輪に入れなかったりするのかなと思ったりもするんですが、(私は女性なのでよくわかりませんが) 私自身そういうものを与える事にすごく抵抗があるので、 せめて高学年までは我慢をさせたいと思ってます。(それこそ希望は子供のうちはいつまでも与えたくありません) 時間を決めてルールを守らせさせてる方も多いとは思いますが、それが良いとも思えず 根本的にそれに向かわす事自体にもう抵抗があります。 今の小学生のゲームへの執着がどれ程のものなのか、全くピンとこないのですが、きっと私の子供の時よりは普及率も相当高いとは思います。 で、長くなりましたが質問は、 幼児や小学生の子を持つ親御さんに伺います。 もうご自宅に「子供もする、テレビゲームの類」はありますか? またまだ持たせてない方でも、いつ頃まで我慢してもらいますか? 子供の年齢と性別、兄弟構成も差し支えない程度で合わせてお聞かせ下さい。今の他の親御さんのゲームに対する感覚が知りたいです。

  • 今人気のゲームの

    今人気のゲームの DS「トモダチコレクション」 についての質問です。 最近やっているCMで見たんですけど Miiたちが「ファッションショー」 らしきことをやっていました! 私もトモダチコレクションをもっているのですが そのファッションショーをやっているのを 一度も見たことがないです。 もしそのファッションショーが DSのトモコレでもできるなら やり方を教えてください。 でも、Wii限定の出来事だったらできませんが… よかったら教えてください!