• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム バイハザードシリーズについて

お世話になります。 バイオハザード ゲームは1~コードベロニカをプレイして 4??あたりで今までの謎解きをしながら進めるというゲーム性から 変わってしまって かなりガッカリしてそれ以降はプレイしていません。 (クリアせず途中で辞めてしまったので違うかもしれませんが ひたすら敵を倒すゲーム性だったような・・・) 今持ってるのは 3DS wii uですが、3DSでもwiiでもバイオハザードシリーズ出てますよね。 やはりこれらも謎解きしながら進めて脱出というゲームではないんでしょうか?? 久しぶりにやりたいな~と思うのですが 4みたいなタイプはあまり好きじゃないので 購入する前に聞きたくて質問しました。 ちなみにプレステ3・4は持ってません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

3DSとWii Uでは「バイオハザードリベレーションズ」と言うのが出ています ナンバリングタイトルの時紺軸で言うと、4と5の間の話になります ゲームの感覚は4とほとんど同じです バイオハザードの生みの親である三上真司さんが、1~3までで一通りバイオハザードでやりたいことはやったと言うことで、これ以上の恐怖をプレーヤーに与えることは出来ないだろうと限界を感じていたんです 3でユーザーも恐怖に慣れてしまい、続編を出してもマンネリ化するだけだろうと言うことで、4からゲーム性をガラッと変えたんです 賛否両論ありますが、自分は4以降の方が好きです 1~3まではとにかく操作に慣れるのに時間がかかるし、何度プレイしても敵がたくさん出てきたときはやっぱり慌てて思うように操作ができなかったので、最近のはすごく操作しやすくて好きですね と言うか、操作性が変わっただけで、システムは1から同じですよ ここの部屋に入るには鍵が必要で、いろんな場所に鍵を探しに行ったり、一つ先に進むためにアイテムを複数集めたりボスを倒したりして謎を解いていきますが、これは4以降も同じです 大雑把に言えば、敵がゾンビじゃなくなって、視点が変わったぐらいです 確かに敵を倒す数は圧倒的に増えましたけどね 1~3は、ゾンビから逃げまくってなるべく弾丸を温存し、ボス戦に備えると言う、戦うことよりも逃げることが優先されてましたが、4からはガンガン敵を倒しながら進むと言うものになっています 慣れてしまえばものすごく楽しいですよ ちなみに確認なんですが、もしかして、Wiiのガンサバイバーなどの別のシリーズを遊んでませんか? バイオハザードには、Wiiではナンバリングと別にガンシューティングのゲームも出ているのです 一応、正式なバイオハザードシリーズは、ナンバリングの0~6までと、コードベロニカ、アウトブレイク、リベレーションズなどです(厳密に言えばアウトブレイクは違うのですけど、ゲーム性は同じです) Wii Uをお持ちならリベレーションズはおすすめです もともと3DSで先に発売されたリベレーションズをWii U版にしたものなので、ソフト自体が安いですし、4以降ほとんど登場していなかったゾンビ(に似たような敵)も出てきますし、船内で話が進むので部屋に入るときなどは1~3の頃の恐怖が味わえてなかなか面白かったです

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! すごく詳しく書かれてて参考になりました。 4でバイオシリーズから変わっているのは そういう訳があったんですね。 4以降のシリーズのプレイですが全く同じ感じなんだろうとバイオから離れてたので、どんな感じになってるんだろうと思っていたので これを機にwii uのリベレーションズを購入してみようかなと思います。 本当にありがとうございました!!