人に舐められやすい私の友達との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達の誕生日にはいつもプレゼントをあげているが、お返しをしてくれることは少ない。他の友達には返しているらしいが、私には返さない。
  • 私は物をあげたら返してもらうようにしているが、友達はそうは思っていないようだ。私は舐められているのではないかと感じる。
  • 友達との関係を続けるかどうか迷っている。プレゼントのことで悩むのも疲れてきたが、どうしても気になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に舐められやすいです

友達の誕生日に去年も含め出会って毎年あげています。しかし、その友達はお返しをしてくれたのはその内の何度かしかなく、私も見返りを求めてあげてはいないけど、わたしは人に物をあげたら気持ち適度でも返すようにしてます。 多分ですが、その友達は他の友達には普通に返してます。わたしにはあげなくても、いいか!と思っていると思うのです。 その他の友達にも、誕生日にはご飯をご馳走したりしたけど返して貰ったことがないです。 なんか情けなくなります。きっと、私なんかなんにも思われてないし、軽く見られて舐められてるのです。 確かに、物事をはっきり言えないし、見た目も優しそうとか幼く見られます。 年齢に対して落ち着きないように見られてるのかな、、20代半ばです。 その友達との付き合いはどうしたら良いでしょう、これからも仲良くしたいけどいちいちプレゼントがどうとか、色々悩むのも疲れたしはっきりと言うのもなんだかなと迷ってしまいます。 中傷はご遠慮ください。 どなたかご意見下さると有り難いです。

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

人にものをあげるということは難しいことです。 たまにですが、人からものを貰って傷つく人もあります。 頂いたものが自分の選ぶより数段、センスのよいものだった場合、妬む気持ちが相手に起こることがあるのです。 又、気持が負担になるので、ものはやりとりしたくないという人もあります。 誕生日にご馳走してもらっても返してくれないのは、多分、忘れてしまうからです。して貰ったことは忘れやすく、してあげたことは覚えているという人の特性を表しています。 今度、その友人にはおめでとうの気持ちを込めた言葉だけで無言のうちにもののやり取りはやめようという意思表示をされると良いかと思います。そのまま、良い関係が続いていくようなら、その友達は貴女にとって本当は誠実な面がある人だったということになります。 それから返さない人達と食事をする機会があったら(本日は割り勘にしましょう)とひとこと、宣言してみてください。それで離れていくようなら、友人ではなく、ただのたかりだったから離れても惜しくないと思えるでしょう。 嫌な思いはされたかもしれませんが、ひれらのことで、ひとつ学んだと思えば情けなく思うことはないと思います。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど、、人にしてもらったことって残るようで残らないのかも。。 確かに、今回のことで一つ勉強になりました。 友達との付き合い方もこれからもっと学んでいかなきゃいけないですね。

その他の回答 (3)

noname#214215
noname#214215
回答No.3

質問者さんのこの文章を読んで、気持ちのやさしい人 なんだな、とわかります。 でも、その気づかいがわからない友人には、もうこれ以上 何もすることはない、と思います。 どうして、誕生日のお返しもしてくれない人と、おつきあいを するのか、わかりませんが。。。 もう少し、自分に 自信をもって、はっきり NO と言える 人になってください。そこが、スタートです。

noname#221573
質問者

お礼

ありがとうございます。。今年は自分に自信をもって良くない事、嫌な事にはNOといえる人になりたいです。 気遣いっていつまでたっても大事ですよね。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自分がどうなんだろう?と思う人にすがらず生きられるように精神的に自立するよりほかないのでは。 離れる勇気、寂しさを選ぶ、それが今後の道だと思う それができなければ割りきるしかない どうでもいい人に自分の人生の時間を取られたり、悩まされたりするほど馬鹿げたものはないと思いませんか。 どうでもよくない人ならもっと頑張るしかない 要するに心が定まっていないって事。 あなたを目覚めさせるには依存しているものから離れる事。 悩むのが嫌なら強くなれ、強くなれないなら悩みを受け入れろ 中途半端が一番よくない、何も選ばない、何もしない、それは良くない事。 選ぶ事は自分を大切にするということ、自分を大切にすると 形式的なやりとりで人間関係を作ろうとはしない、情けなくもならない まずは自分の気持ちは正直なものなのか、形式的な気持ちが混ざっているのか自問してみて。 あなたを舐めているのは他人ではなく、あなた自身なのだから。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

それは辛いですねぇ。 それでもプレゼントしたり、ご馳走したりしている質問者さんは常識人ですよ。 でも、わかりましたよね。 その友達は質問者さんに対してはそういう人なんですよ。 今後、無理してプレゼントしたりしなくていいと思います。 それで崩れるようなら本当の友達ではないですから。 これから新しくできる友達はみんなこんな感じの友達じゃないと思いますから。 質問者さんは何も悪くない。 もっと簡単に言えば、メールやLINEの返事が来ないような友達にはこちらからする必要ないですよ!

noname#221573
質問者

お礼

そうだと割り切るしかないですよね。ラインとかも返信しても帰ってこない人もいたけれど、もうこちらからは連絡はしないことにしました。 これからは自分の気持ちに素直に、相手と上手く付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • お誕生日プレゼントに悩んでいます。相手は会社の上司(他の部)で、60代

    お誕生日プレゼントに悩んでいます。相手は会社の上司(他の部)で、60代半ばくらいです。 いつもご飯を御馳走になったり、お菓子をもらったりしています。 気の効いたちょっとしたもので何か御提案をお願いいたします。 ただ、1あげると10以上でかえってくるような感じ(おみやげを渡したらすぐにお返しとランチのお誘いがありました)なので、相手に気を使わせないようなものを考えています。

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好意を伝えたい

    好きな男友達に誕生日を話したら、食事に連れていってくれることになりました。お互い20代半ば社会人です。 8ヶ月前に私が彼の誕生日に少しプレゼントをしたので、そのお返しの意味もあると思います。 5月が私の誕生日だということは知っていて もともと、3週間前に会った時に何かやろうか?とは言ってくれてたんですが 歩きながらの話で立ち消えになってしまい、先日「明日誕生日なの!期待してる☆」って冗談ぽくメールしたら 「おめでとう!美味しいところでごちそうしようか」という流れになりました。 何度も会ってるので、告白しようかな?と思ったんですが、お祝いの日に振られても微妙かなあと。 でも、このような提案をしてくれたことは嬉しいし、好意は伝えたいです。 どうしたらいいですか? また、何か気を付けることはありますか?

  • 好きな人が冷たいです。理由を聞くべきですか?

    高校生です。 仲良い男友達(好きな人)が最近冷たいです。 3週間前の私の誕生日に5000円近くの誕生日プレゼントをくれるまでは仲が良く、よくふざけ合うし、からかわれるし、鞄を持ってくれようとしたり、いい雰囲気かなあと思っていたのですが、いきなり冷たくなりました。 自分でも全く理由がわからず、自分からも避けてしまっています。 なので、「最近なんで冷たいの?」と聞こうかなと思っているのですが、付き合ってるわけでもないし、ただの友達なのにそこまで偉そうに言ったら引かれるかなと思って不安です。 冷たいのはしばらく我慢して距離をおくべきなのでしょうか? また、冷たくなるちょっと前に5000円ものプレゼントをもらったことを友達に相談したら、ちょっと重くないか?という話を好きな人に友達が話したみたいで「俺は見返りとか期待しないから」と本人は言っていたそうなのですが、本当に見返りを求めてないのでしょうか? これは私のことを好きだと思ってしまってもいいのでしょうか? それなのに冷たくされて、もう彼の気持ちがわからないです。

  • プレゼントの上手い断り方

    友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

  • 誕生日プレゼントは必ずあげなきゃいけない?

    ネットで知り合った同性の女友達がいます。出会ってかれこれ3年くらい。 彼女は年下ですが趣味を通じて仲良くしてもらってプライベートでも遊ぶ中になりました。 今までお互い誕生日プレゼントをあげたり、もらったりしたことはありません。メールでおめでとうというくらいです。 リア友に誕生日プレゼントをあげたけど、毎年こちらから上げるだけで返ってきたことがありません。見返りを求めている訳じゃないけど、馬鹿らしくなります。 プレゼントがすべてとは思っていないから、メールで気持ちを伝えるというやり方でもよいでしょうか? みなさんはどうしてますか?

  • 好きだった亡き人を忘れられないです。

    好きな人を亡くして14年経ちますが毎年秋になると思い出し歌を聴きながら涙出そうになったりします。 これは良いことでしょうか。 その彼は 15年前に職業訓練校で出会いました。当時私は19歳で男友達は35歳。 学科は違うけど友達の繋がりで知り合って少数グループでカラオケに行ったり飲みに行ったりして彼と仲良くなり?友達以上恋人未満?みたいな関係を持つようになり、うちの誕生日にプレゼントも貰ったこともありました。 卒業が近づく頃に男友達が20歳成人なったらまたお祝いしてやろうって約束をしてくれたのが嬉しかったです。しかしその年の秋に突然の訃報を知らされてとてもショックで涙が止まらなかった。 あの言葉が最後になるとは思わなかった。 それ以来毎年思い出すようになって何年経っても忘れられないです。もちろんプレゼントもプリクラも大切にしまってあります。 誕生日プレゼントって付き合う前とか友達以上恋人未満とか好きでも嫌いでもない異性からプレゼントもらうのはアリですか?当時まだ19歳だったので突然の誕生日プレゼントを貰ったのが初めてでそういうのは考えたことなかったのですが。。。 話が長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?