人に舐められやすい私の友達との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友達の誕生日にはいつもプレゼントをあげているが、お返しをしてくれることは少ない。他の友達には返しているらしいが、私には返さない。
  • 私は物をあげたら返してもらうようにしているが、友達はそうは思っていないようだ。私は舐められているのではないかと感じる。
  • 友達との関係を続けるかどうか迷っている。プレゼントのことで悩むのも疲れてきたが、どうしても気になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に舐められやすいです

友達の誕生日に去年も含め出会って毎年あげています。しかし、その友達はお返しをしてくれたのはその内の何度かしかなく、私も見返りを求めてあげてはいないけど、わたしは人に物をあげたら気持ち適度でも返すようにしてます。 多分ですが、その友達は他の友達には普通に返してます。わたしにはあげなくても、いいか!と思っていると思うのです。 その他の友達にも、誕生日にはご飯をご馳走したりしたけど返して貰ったことがないです。 なんか情けなくなります。きっと、私なんかなんにも思われてないし、軽く見られて舐められてるのです。 確かに、物事をはっきり言えないし、見た目も優しそうとか幼く見られます。 年齢に対して落ち着きないように見られてるのかな、、20代半ばです。 その友達との付き合いはどうしたら良いでしょう、これからも仲良くしたいけどいちいちプレゼントがどうとか、色々悩むのも疲れたしはっきりと言うのもなんだかなと迷ってしまいます。 中傷はご遠慮ください。 どなたかご意見下さると有り難いです。

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

人にものをあげるということは難しいことです。 たまにですが、人からものを貰って傷つく人もあります。 頂いたものが自分の選ぶより数段、センスのよいものだった場合、妬む気持ちが相手に起こることがあるのです。 又、気持が負担になるので、ものはやりとりしたくないという人もあります。 誕生日にご馳走してもらっても返してくれないのは、多分、忘れてしまうからです。して貰ったことは忘れやすく、してあげたことは覚えているという人の特性を表しています。 今度、その友人にはおめでとうの気持ちを込めた言葉だけで無言のうちにもののやり取りはやめようという意思表示をされると良いかと思います。そのまま、良い関係が続いていくようなら、その友達は貴女にとって本当は誠実な面がある人だったということになります。 それから返さない人達と食事をする機会があったら(本日は割り勘にしましょう)とひとこと、宣言してみてください。それで離れていくようなら、友人ではなく、ただのたかりだったから離れても惜しくないと思えるでしょう。 嫌な思いはされたかもしれませんが、ひれらのことで、ひとつ学んだと思えば情けなく思うことはないと思います。

質問者

お礼

なるほど、、人にしてもらったことって残るようで残らないのかも。。 確かに、今回のことで一つ勉強になりました。 友達との付き合い方もこれからもっと学んでいかなきゃいけないですね。

その他の回答 (3)

noname#214215
noname#214215
回答No.3

質問者さんのこの文章を読んで、気持ちのやさしい人 なんだな、とわかります。 でも、その気づかいがわからない友人には、もうこれ以上 何もすることはない、と思います。 どうして、誕生日のお返しもしてくれない人と、おつきあいを するのか、わかりませんが。。。 もう少し、自分に 自信をもって、はっきり NO と言える 人になってください。そこが、スタートです。

質問者

お礼

ありがとうございます。。今年は自分に自信をもって良くない事、嫌な事にはNOといえる人になりたいです。 気遣いっていつまでたっても大事ですよね。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

自分がどうなんだろう?と思う人にすがらず生きられるように精神的に自立するよりほかないのでは。 離れる勇気、寂しさを選ぶ、それが今後の道だと思う それができなければ割りきるしかない どうでもいい人に自分の人生の時間を取られたり、悩まされたりするほど馬鹿げたものはないと思いませんか。 どうでもよくない人ならもっと頑張るしかない 要するに心が定まっていないって事。 あなたを目覚めさせるには依存しているものから離れる事。 悩むのが嫌なら強くなれ、強くなれないなら悩みを受け入れろ 中途半端が一番よくない、何も選ばない、何もしない、それは良くない事。 選ぶ事は自分を大切にするということ、自分を大切にすると 形式的なやりとりで人間関係を作ろうとはしない、情けなくもならない まずは自分の気持ちは正直なものなのか、形式的な気持ちが混ざっているのか自問してみて。 あなたを舐めているのは他人ではなく、あなた自身なのだから。

• ts10kw14
回答No.1

それは辛いですねぇ。 それでもプレゼントしたり、ご馳走したりしている質問者さんは常識人ですよ。 でも、わかりましたよね。 その友達は質問者さんに対してはそういう人なんですよ。 今後、無理してプレゼントしたりしなくていいと思います。 それで崩れるようなら本当の友達ではないですから。 これから新しくできる友達はみんなこんな感じの友達じゃないと思いますから。 質問者さんは何も悪くない。 もっと簡単に言えば、メールやLINEの返事が来ないような友達にはこちらからする必要ないですよ!

質問者

お礼

そうだと割り切るしかないですよね。ラインとかも返信しても帰ってこない人もいたけれど、もうこちらからは連絡はしないことにしました。 これからは自分の気持ちに素直に、相手と上手く付き合っていきたいと思います。