• ベストアンサー

楽オクの取引について

楽オクで株主優待券を落札され送りましたが、キャンセルになっていて罰金が課されていました。 普通郵便発送のお取り引きでしたが、疾病のため発送が遅れたので当方の負担で速達で発送しました。戻ってきてはいませんので間違いなく着いている筈ですがキャンセルになっています。 どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ですが、楽オクでは、期限内に各手続きをしなければ、このような事態になります。 また取引が終了しますと、メッセージのやり取りができません。 落札者の住所・氏名がわかるのであれば、商品の返還するよう交渉するしかありません。 普通であろうと速達であろと、発送方法に関係なく発送通知をしなければiいけません。 落札者の支払い期限は、一度だけ延長できますが、その他は、期限の延長はできません。 期限は、手続き・通知のことで、商品が到着の期限でありません。 もし、今回落札者が、商品を返還しなければ、丸損となります。そして、楽オクに連絡しても処分の撤回は、ないと思います。

7seatico
質問者

お礼

ありがとうございました。 慌ててしまい状況を理解出来ませんましたが、おっしゃる通り。反省するのみです。 ありがとうございました。