楽オクでのお取引で踏み倒されてしまった!心を納める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 楽オクでのお取引で商品がキャンセルされ、切手が届かない問題に頭を悩ませています。
  • 楽オクのシステム外の取引で信用して商品を送ってしまったが、相手からは応答がなく踏み倒された感じがします。
  • 同じような経験をした人がいればアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクでのお取引で

E○○a1980とゆう名前の方とお取引をしました。2点落札していたのですが、1点の方は期限までにご連絡が無くシステム上キャンセルとなりました。もう一方の落札と同時に発送の依頼が来て、キャンセルになった商品の説明を求められたので、事の次第を説明してあげました。ちょうど2点入れても送料が変わらなかったので、後日キャンセル扱いになった代金分を切手でお送りしてもらう約束で2点送ってしまいました。結果、相手から切手が届きません! 楽オクのシステム外の私の勝手な取引きですので、楽オクにも問い合わせ出来なくています。 キャンセルになったのですから、送らなければ良かっただけの話ですが、信用した私がバカなのも今感じています。踏み倒されてしまいました。少額ですが、腹が立っていけません。私の住む県外の方ですから、家までは来ないだろうと思っているのでしょう。名前と住所はわかっています。その後、こちらのメッセージに応答がありません。 何かこの心を納める方法はないものでしょうか?また、似たような経験をお持ちの方がいましたら、メッセージ下さい。 年末にこんな目に合うなんて最悪です😢

  • key98
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

品物を落札と同時に発送する、という取り決めでないなら、 もうひとつのほうもほしい. . . ということを言われた場合は、 「その金額も到着してからの発送となりますがよろしいですか?」 と確認をとって、振り込まれた後に発送とする、と決めておいたほうがいいと思います。 今回の場合は、あきらめきれないと思うなら、 メッセージを送り続けることでしょうか。 あとは、内容証明などを送ることもできますが、 これをやっても踏み倒す人の場合、無視される可能性も高いかも。 お金がかかってもいいと思うなら、少額訴訟や、メッセージに連絡がない場合、 直接行くなどもあるでしょうが、 内容証明も安いわけではないですし、訴訟や直接行くとなるともっとです。 何もしないでとりあえずメッセージだけでと思われるか、 もうこうなったらお金がいくらかかろうとも追及してやると思われるか。 それは個人の考え方次第と感じます。 私ならとりあえずメッセージは送りますが、 しばらくしたらこちらも送れなくなるでしょう。というかそういう経験が何回かあります。 落札した切手が、書いてあった額面より少なかったけれど そのままにされたとか. . . etc. オークションをやると、いいお取引もある一方、 中に時々へんな人が混ざってしまうのもしょうがないですね。 前向きな考えとしては、ほかにオークションを続けて、 過去のものとしてしまう事でしょうか。 高い物ではなくてよかったと思うとか。

key98
質問者

お礼

こんばんは、ほんとにそうですよね。後悔しきりです。 顔の見えない相手に勝手に信用して、相手の送料や手数料の負担を無くしてあげようと思った行為が自分を苦しめ、悩みの種になりました。オークションは長く続けていますが、残念です。取引中のやり取りは決して、信じられないような方ではなかったに、物を先に手にしたら、代金がおしくなったのでしょうか?それにしても、小学生くらいのお子さんを持つ方のようですのに、このような行動に出るなんて・・・。メッセージは回数制限がありますが、ずっと送るつもりです。切手のお話参考になりました。今は、苦いオークション体験をお聞きして、自分を戒め慰めるしかないですかね。メッセージありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

考えてみると私ももうオークション歴15年くらいになりました。 まぁもっともこの期間中ず~~っと出品してるわけじゃないんですが 基本的に出品メインで参加しています。 でも幸い、【未遂】はあっても実際に取り込み詐欺にあったことってない。 運がいいんだな~と。 まず、 >キャンセルになったのですから、送らなければ良かっただけの話ですが、信用した私がバカなのも今感じています。 他人が言うまでもなくご自身がもうよくお分かりなので 今後は絶対にしないように、ですね。 >何かこの心を納める方法はないものでしょうか? どうしたいか、です。質問者さんが。 少額だろうと寸借詐欺には変わりありません。 個人的にはあまり好きな言葉じゃないんだけども、その少額を「いい勉強になった」と考えられるのであれば 「哀れな人に恵んでやるよ」と考えてもう忘れてしまうか、 意地でも払ってもらうのであれば、できることはやるしかない。 結局は割に合わない金額がかかることになっても舐めきってる人には効果はあるかと思います。 少額訴訟でも強制執行付きにはできますので 判決が出ても払わない場合は差押もできます。 つか・・・どの程度の少額かはわかりませんが、普通は払うわな、差押の方が恥ずかしいし。 考え方を変えれば、ある意味、しっかりやり遂げる(訴訟などして)のもまた勉強でもあるんですが まぁそうそう起こりえることでもないでしょうからね。 もう諦めてしまうのであれば、しっかりと嫌味も含めて 評価に反映させることです。 知らない人ですから信用するって難しいし、 かといってどの人に対しても疑心暗鬼になって取引するのも考えものです。 難しいですが、 「最悪」とばかり思わずに、 「システムにしたがって取引する」という基本を思い出させてくれたと言う考え方に変えましょう。 落ち込んでるとその分の時間がもったいないです。 ちなみに、私だったら額によって対応は変えます。 私にとって大きな額だよこれは!ということならそれなりにことをきっちりやって回収します。 でも100円や200円(ん~まぁ500円以下?)なら 気を引き締めるきっかけ代と考えて(でも評価はきっちり雨降らせますけどね)、入札制限かけて終わりにします。

key98
質問者

お礼

コメントありがとうございます。400円で出品しましたが、山本寛斎の新品のワンピースでした。その方は東北の方で、小学生のお子さんがいるのです。 商品が届いた後も「大事に着ます」「住所に送りました」とメッセージまで送っておきながら・・・。生活に追われ、そのことばかりに囚われてはいませんが、そんな方がと思うとショックが大きいのです。今はあきらめの方向です。 毎日、メッセージは送っていますが、まったく返事がありません。 授業料と思うしかないですね。

関連するQ&A

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 楽オクの取引

    質問・相談です! 私は、楽オクで出品のみでオークションをしています。実名を公表するのには抵抗があり、匿名希望での取引を続けて来ました。今までトラブルなど一度もなく、幸いにどの落札者様からも【良い出品者】として、評価を頂いていました。 でも、先週、仮にAの商品Bの商品としますが、AB両方を入札してくれた方がいました。でも、その方は私の商品説明・自己紹介文など何一つご覧頂けてなかったようです。いつも商品説明文の中に『落札後の返品苦情は受付ませんので、気になるところがあればお気軽にお尋ね下さい』とコメントしています。落札されて、お礼のメッセージを送りましたが音信不通。そして、入金までしたあとに来たメッセージは、『同梱包お願いします』っとのこと。楽オクでは、匿名発送では同梱包できないシステム。私は、出来るだけ丁寧に『できません』っという返事を返したところ、落札者様は、『今までにこういう取引なかった』とクレーム。あげくのはて、AB商品も不要と言われたっと思ったら、送料分何か付けろっと言われました。仕方なし、ABどちらかを取引してもらい、どちらかをキャンセルして頂けたら、両方送るっとコメント。でも、クレームのやり取り。結局AB送るっと言うので、納得され取引開始。散々、匿名だと言っているのに、今度は住所と名前を教えてここに送るように送り先の変更と指定!どう考えても、匿名なのに指定されても送れるわけがない。メッセージに、『匿名なので送り先は指定できません』っとコメントするが返事はない。最初の送り先で発送。そのこともメッセージを送り了解メッセージがあったのに今日、『商品が届いた。受領確認ができない。送り先が違う。費用は負担するから宅配便で送る』っと言われ…商品が届いてるのに、送り先が違う?商品を受け取っているのに受領確認できない?意味が分かりません。匿名なのにどうやって送るの?受領確認は、楽オクより指示が来るはずなのに、できないっとは何???この落札者様に振り回されっぱなしです。私の何がいけないのでしょうか?設定も対応も十分にしているつもりです。教えて下さい!

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽オクの早期終了について

    楽オクの早期終了について 以前はよく、落札専門で楽オクを利用していましたがここ半年程はヤフオクで出品&落札をしていました。 落札したい時は、楽オクとヤフオクで同じ商品の値段を調べています。 久方振りに楽オクにて入札をしたら勝手に?(ではないか・・・出品者側の権利なのは分かります) 希望してもいないのに、早期終了をされました。(その出品者様とは初めてのお取り引きです。自己紹介で他のオクで1000件以上の取り引き経験ありと記載でマイルールの多い方でした。ファーストメッセージは特に早期終了については記載されていませんでした。) 3ヶ月前にも楽オクで入札した時も早期終了をされたことがあったのですが、いつから楽オクはこんな風になったのでしょうか? 早くお金を受け取りたい気持ちが前面に出ていて、ファーストメッセージの時点で気分の悪い取り引きになります。 たまたま、PCを見てれば気付けますが・・・一応、終了時間と自分のお金のやりくりを考えての入札なのにな~って思います。楽オクはヤフオクと違ってシステム上、入金期限の制限があるから尚更 落札者が希望していないのに出品者都合で早期終了されると困る人も居ると思うんですよね。 こんなのが続くと、尚更~楽オクから遠ざかりそうです。 なんか、ヤフオクにいがちなマイルールは強く主張する割りに落札者の事を考えない人が多くなった気がします。システム上、しょうがないのかな~? そういう人が居なかったのが楽オクの良い点だったのにな~ 同じ経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 楽オク詳しい方、お願い致します!

    楽オクで出品しているのですが、たまに落札物がキャンセル、期限切れなどで取引終了になるのですが、いつもならば次点の方がいれば、すぐに繰上しますか?と言う内容のメッセージが楽オクから来るのですが、今回は15日期限のキャンセル物の繰上メッセージが来ません… 入札も30件位ありましたので、次点の方にお譲りしたいのですが… 楽オクからのメールを待つ以外に方法はありますでしょうか? 楽オクからのメールが来ない理由がわかりません… どなたか詳しい方が居りましたら宜しくお願い致します!

  • 楽オク評価基準について

    楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

  • 【楽オク】取引開始前に出品者が退会

    初めまして今晩は。 同じような質問を検索しましたが、合致するものがありませんでしたので質問させて頂きます。 楽オクにて商品を落札致しました。 取引を開始し入金手続きをしようとした際、疑問に思ったことがありましたので、手続きをせずにメッセージにて質問をさせて頂いたのですが一日たっても何一つ連絡がありません。 落札後に今更になりますが、出品者ページを確認したところ「このユーザーは退会しました。」となっていました。 手続き期限までにはまだ2日ほどありますが、期限前にこちらからキャンセル手続きをした方が良いのでしょうか? それともこのまま期限が過ぎるのを待つべきでしょうか? キャンセルすると「悪い評価」がつくので出来れば避けたいです。 ですが、取引を続行することも不安です。 一応、楽オクには【至急】ということで問い合わせもさせて頂きました。 ですが、こちらで対応が遅いとの回答を何件か拝見しましたので、もし詳しい方がおられましたらご回答をお願い致します。

  • 楽オクの取引について

    楽オクで株主優待券を落札され送りましたが、キャンセルになっていて罰金が課されていました。 普通郵便発送のお取り引きでしたが、疾病のため発送が遅れたので当方の負担で速達で発送しました。戻ってきてはいませんので間違いなく着いている筈ですがキャンセルになっています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 楽オク トラブル?

    楽オク トラブル?? 当方、出品者です。 お相手も私も評価が一桁のほぼ初心者です(汗) あるお品を、数日前に落札されました。 落札者さま→『もう一点入札してるので、落札できたら同梱を希望するので待ってて欲しい』 私→『分かりました』 そして、もう一点も無事落札。 2点目が終わるまで、何もしてません。設定とか。 そして、先程確認のためマイページ(落札された品)を開いてみると、前に落札された品が見当たらず。 いろいろ探していると、『取引終了』になってて、落札者のキャンセル(取引を開始しなかったため?) で、落札者さまに自動的に悪い評価がつけられているようです。 質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? 質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり?(相手が自分のミスを認めず)←私にミスがあれば仕方ないですが。 質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 以上、できるだけ早い回答をお願いします。 補足:落札者さまとメッセージのやりとりは、落札後ではなく、出品中の質問欄においてです。 落札後はお互い何もしてない状態でキャンセルになりました。