楽オクでのお取引で踏み倒されてしまった!心を納める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 楽オクでのお取引で商品がキャンセルされ、切手が届かない問題に頭を悩ませています。
  • 楽オクのシステム外の取引で信用して商品を送ってしまったが、相手からは応答がなく踏み倒された感じがします。
  • 同じような経験をした人がいればアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクでのお取引で

E○○a1980とゆう名前の方とお取引をしました。2点落札していたのですが、1点の方は期限までにご連絡が無くシステム上キャンセルとなりました。もう一方の落札と同時に発送の依頼が来て、キャンセルになった商品の説明を求められたので、事の次第を説明してあげました。ちょうど2点入れても送料が変わらなかったので、後日キャンセル扱いになった代金分を切手でお送りしてもらう約束で2点送ってしまいました。結果、相手から切手が届きません! 楽オクのシステム外の私の勝手な取引きですので、楽オクにも問い合わせ出来なくています。 キャンセルになったのですから、送らなければ良かっただけの話ですが、信用した私がバカなのも今感じています。踏み倒されてしまいました。少額ですが、腹が立っていけません。私の住む県外の方ですから、家までは来ないだろうと思っているのでしょう。名前と住所はわかっています。その後、こちらのメッセージに応答がありません。 何かこの心を納める方法はないものでしょうか?また、似たような経験をお持ちの方がいましたら、メッセージ下さい。 年末にこんな目に合うなんて最悪です😢

• key98
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

品物を落札と同時に発送する、という取り決めでないなら、 もうひとつのほうもほしい. . . ということを言われた場合は、 「その金額も到着してからの発送となりますがよろしいですか?」 と確認をとって、振り込まれた後に発送とする、と決めておいたほうがいいと思います。 今回の場合は、あきらめきれないと思うなら、 メッセージを送り続けることでしょうか。 あとは、内容証明などを送ることもできますが、 これをやっても踏み倒す人の場合、無視される可能性も高いかも。 お金がかかってもいいと思うなら、少額訴訟や、メッセージに連絡がない場合、 直接行くなどもあるでしょうが、 内容証明も安いわけではないですし、訴訟や直接行くとなるともっとです。 何もしないでとりあえずメッセージだけでと思われるか、 もうこうなったらお金がいくらかかろうとも追及してやると思われるか。 それは個人の考え方次第と感じます。 私ならとりあえずメッセージは送りますが、 しばらくしたらこちらも送れなくなるでしょう。というかそういう経験が何回かあります。 落札した切手が、書いてあった額面より少なかったけれど そのままにされたとか. . . etc. オークションをやると、いいお取引もある一方、 中に時々へんな人が混ざってしまうのもしょうがないですね。 前向きな考えとしては、ほかにオークションを続けて、 過去のものとしてしまう事でしょうか。 高い物ではなくてよかったと思うとか。

key98
質問者

お礼

こんばんは、ほんとにそうですよね。後悔しきりです。 顔の見えない相手に勝手に信用して、相手の送料や手数料の負担を無くしてあげようと思った行為が自分を苦しめ、悩みの種になりました。オークションは長く続けていますが、残念です。取引中のやり取りは決して、信じられないような方ではなかったに、物を先に手にしたら、代金がおしくなったのでしょうか?それにしても、小学生くらいのお子さんを持つ方のようですのに、このような行動に出るなんて・・・。メッセージは回数制限がありますが、ずっと送るつもりです。切手のお話参考になりました。今は、苦いオークション体験をお聞きして、自分を戒め慰めるしかないですかね。メッセージありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

考えてみると私ももうオークション歴15年くらいになりました。 まぁもっともこの期間中ず~~っと出品してるわけじゃないんですが 基本的に出品メインで参加しています。 でも幸い、【未遂】はあっても実際に取り込み詐欺にあったことってない。 運がいいんだな~と。 まず、 >キャンセルになったのですから、送らなければ良かっただけの話ですが、信用した私がバカなのも今感じています。 他人が言うまでもなくご自身がもうよくお分かりなので 今後は絶対にしないように、ですね。 >何かこの心を納める方法はないものでしょうか? どうしたいか、です。質問者さんが。 少額だろうと寸借詐欺には変わりありません。 個人的にはあまり好きな言葉じゃないんだけども、その少額を「いい勉強になった」と考えられるのであれば 「哀れな人に恵んでやるよ」と考えてもう忘れてしまうか、 意地でも払ってもらうのであれば、できることはやるしかない。 結局は割に合わない金額がかかることになっても舐めきってる人には効果はあるかと思います。 少額訴訟でも強制執行付きにはできますので 判決が出ても払わない場合は差押もできます。 つか・・・どの程度の少額かはわかりませんが、普通は払うわな、差押の方が恥ずかしいし。 考え方を変えれば、ある意味、しっかりやり遂げる(訴訟などして)のもまた勉強でもあるんですが まぁそうそう起こりえることでもないでしょうからね。 もう諦めてしまうのであれば、しっかりと嫌味も含めて 評価に反映させることです。 知らない人ですから信用するって難しいし、 かといってどの人に対しても疑心暗鬼になって取引するのも考えものです。 難しいですが、 「最悪」とばかり思わずに、 「システムにしたがって取引する」という基本を思い出させてくれたと言う考え方に変えましょう。 落ち込んでるとその分の時間がもったいないです。 ちなみに、私だったら額によって対応は変えます。 私にとって大きな額だよこれは!ということならそれなりにことをきっちりやって回収します。 でも100円や200円(ん~まぁ500円以下?)なら 気を引き締めるきっかけ代と考えて(でも評価はきっちり雨降らせますけどね)、入札制限かけて終わりにします。

key98
質問者

お礼

コメントありがとうございます。400円で出品しましたが、山本寛斎の新品のワンピースでした。その方は東北の方で、小学生のお子さんがいるのです。 商品が届いた後も「大事に着ます」「住所に送りました」とメッセージまで送っておきながら・・・。生活に追われ、そのことばかりに囚われてはいませんが、そんな方がと思うとショックが大きいのです。今はあきらめの方向です。 毎日、メッセージは送っていますが、まったく返事がありません。 授業料と思うしかないですね。