• ベストアンサー

アトピーの痒みで眠れない

お世話になります。 僕自身数年前から冬の時期に限ってアトピー症状がでてましたが 今年は夏もひどくなりました。 しかも過去最悪の状況です。 先日医者に行って薬をもらって塗って寝ようとするんですが 痒みのせいでまったく眠れません。 医者に行ってないときは薬などもないですから遠慮なく掻いていて眠れたんですが、薬ぬってあるから掻いちゃいけないと緊張しながら寝てるとまったく眠れません。そうゆう状態でもう3日間まともに寝てなくて気分が最悪です。 いっそのこと睡眠薬で無理やり眠くしたいと思うんですがアトピーの飲み薬との併用はまずいでしょうか? ちなみに今飲んでる飲み薬は「アレジオン錠20」という抗アレルギー薬です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

薬には飲み合わせがありますから、睡眠薬を自分の判断で飲むことはやめたほうがいいと思います。それよりも眠れないことを医師に相談して対処してもらったほうがいいでしょう。 私もアトピーでもともとは眠りが浅いほうですが、現在飲んでいる抗アレルギー剤「ポララミン」の副作用でよく眠れています(抗アレルギー剤の副作用に「眠気」はよくあるそうです)。 そういった薬に替えてもらうことで、不眠を解消できるかもしれません。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとございます。 昨夜は体力の限界がきたようでぐっすりと眠れましたので睡眠薬はやめることにしました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • liliput
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

●アレルギー総力対策 [1] ~食物アレルギー~ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html ●アレルギー総力対策 [2] アトピー性皮膚炎 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html ●アレルギー総力対策 [3] 発見!アレルギー体質改善の切り札 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030730.html 金属アレルギーということはありませんか? 私の場合、歯の詰め物の金属が原因でじんましんが出ました。外したら一切再発していません。 まあ、ご参考まで。お気をつけて(^^)/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
prius_777
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはアトピーですか?

    1月くらい前から両目まぶたと鼻の周りが赤くなってきました。かゆみはほとんどなかったので肌荒れかな?と思いしばらくそのままにしておきましたが、いっこうに治らないので皮膚科に行ったところアレルギーだねと言われました。そしてアレジオン20、シナール200、TSU133という内服薬をもらい1週間の続けましたが効果は見られません。また、病院に行き同じ薬をもらいこのまま飲み続けて良いものなのか不安です。いままでアレルギー性鼻炎になったことはありますが、食べ物でアレルギーがでたことはありません。私は25歳の男性なのですがアトピーになるのですか?過去のをいろいろみましたがいまいち解りません。長く解りにくい文章ですいません。良い治療法、このまま薬を飲み続けてよいかどなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • アトピー育児先が見えなく辛い。。

    今は一歳二ヶ月です。八ヶ月の頃から、みずぶくれみたいなのがポツポツと、手足にあります。お風呂上りは浮き出ます。まだジュクジュクとかはしてませんので軽度とは思いますが、アトピーでしょうねと言われました。食べ物アレルギーやダニとかの反応は出ませんでした。多分元々乾燥肌だったので放っておいたのが原因かと。薬はロコイド軟膏、ワセリン、アズノールと飲み薬(アレジオン)は毎日です。ロコイド軟膏を塗るとほぼ綺麗になりますが、辞めると湿疹が浮き出ます。毎日毎日の繰り返し。。近場の皮膚科を何件か行きましたが、出される薬は同じ。うちよりもひどいアトピーの子供達はいっぱいいるし贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。やはり薬を飲んだり塗ってもボリボリかいてる時もありますし。こんな状態がいつまで続くのか?そして今よりもひどくなったら・・と思うと怖いです。 青森県にある薄場皮膚科しかいい病院がないんでしょうか?ちなみに大阪です。

  • アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

    アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。 アトピー性皮膚炎で、アレジオンとニポラジンを飲んでいた時は大丈夫だったのですが、一昨日の夜からアレグラ60mgに変えて、次の日の朝から頭痛があります。 昨日は偏頭痛かと思って痛み止めを服用したら治まったのですが、また今朝から頭痛がします。 今朝は1錠服用しましたが夜も飲んで大丈夫でしょうか? 今日は病院がお休みで医師に聞くことが出来ないので宜しくお願いします。 あと、薬を服用しても痒みが治まらないので、アレジオン、ニポラジン、アレグラ以外に何かいい薬があったら教えて下さい。 (塗り薬はステロイドを使っています。) 夜も痒みで何度も目が覚めてしまって辛いです。助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピーとにかく痒い

    小さい頃からアトピーだったのですが、ここ数年症状はありませんでした。 少し出てても気にならない程度でした。 が、冬位から全身にアトピーが出てます。 画像のように、蚊に刺されたような跡が全身に出ていてます。 前は太ももに出ませんでした。(画像太もも) とくに夜痒いです。 飲み薬は、アレロック 塗り薬はサレックス軟膏 他に ビオチンというビタミン剤 お風呂には木酢液入れてますが どれも効きません。 このままじゃ夏は肌も出せません。 助けて下さい。

  • 娘のアトピー

    中学三年生の娘のアトピーについて・・・。 毎年 この時期(冬から春先)にアトピーが背中に出来ます。 病院で塗り薬と飲み薬を処方していただくのですが、一向に良くなりません。また、ニキビも一緒にできており アトピーはこっちの薬で、ニキビはこっちの薬で・・・といわれるんですが、素人の私には アトピーとニキビの赤くなっているところの区別がつきません。 温かくなったら 今の赤らんだ状態が嘘のように綺麗になります。 漢方で体内から改善していくという方法があるとも聞いた事がありますが、今、このかゆみをなんとかしてあげたいのです。 そこで 愛知県・三重県あたりでアトピーを専門とする良い病院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • アトピーのママさんに質問

    こんにちは。 生後5ヵ月の母です。 生後4ヵ月で卵アレルギーが発覚、そしてアトピーと言われました。 今は塗り薬と飲み薬を処方されてます。 いつも痒そうにしてる子供がかわいそうで、少しでも症状が軽くなるようにと色々調べてます。 で、お風呂のお水の塩素を除いてあげたらいいと言うことらしいのですが、アトピーちゃんの先輩ママさん、塩素除去を実行されてる方おられますか? 効果はどうですか? 後、他でアトピーの症状に効果のあったこと教えてください。 石鹸やミルクのこと、何でもいいです。 薬嫌いの私としては、痒み止めの飲み薬を少しでも早くやめさせたいです。 よろしくお願います。

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • 大人のアトピー科(埼玉・東京)ありますか?

    初めまして。顔の吹き出物がひどく、皮膚科に通って薬も貰っておりますが、一向に良くなりません。 吹き出物のでき方がニキビというよりはまるでアトピーのようなので、一度、食べ物のアレルギーがあるかどうか医者にかかりたいと思います。 そこでアトピーの医者を探してみたところ、子供向けの医者ばかりです。 大人のかかれるアトピー科でいい病院をご存知でしたら教えてください。 東京・埼玉(東京方面)でお願い致します。 (もしくは、検索の仕方をお教えください)

専門家に質問してみよう