• ベストアンサー

アトピーの痒みで眠れない

お世話になります。 僕自身数年前から冬の時期に限ってアトピー症状がでてましたが 今年は夏もひどくなりました。 しかも過去最悪の状況です。 先日医者に行って薬をもらって塗って寝ようとするんですが 痒みのせいでまったく眠れません。 医者に行ってないときは薬などもないですから遠慮なく掻いていて眠れたんですが、薬ぬってあるから掻いちゃいけないと緊張しながら寝てるとまったく眠れません。そうゆう状態でもう3日間まともに寝てなくて気分が最悪です。 いっそのこと睡眠薬で無理やり眠くしたいと思うんですがアトピーの飲み薬との併用はまずいでしょうか? ちなみに今飲んでる飲み薬は「アレジオン錠20」という抗アレルギー薬です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

薬には飲み合わせがありますから、睡眠薬を自分の判断で飲むことはやめたほうがいいと思います。それよりも眠れないことを医師に相談して対処してもらったほうがいいでしょう。 私もアトピーでもともとは眠りが浅いほうですが、現在飲んでいる抗アレルギー剤「ポララミン」の副作用でよく眠れています(抗アレルギー剤の副作用に「眠気」はよくあるそうです)。 そういった薬に替えてもらうことで、不眠を解消できるかもしれません。

prius_777
質問者

お礼

回答ありがとございます。 昨夜は体力の限界がきたようでぐっすりと眠れましたので睡眠薬はやめることにしました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liliput
回答No.2

●アレルギー総力対策 [1] ~食物アレルギー~ http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030423.html ●アレルギー総力対策 [2] アトピー性皮膚炎 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html ●アレルギー総力対策 [3] 発見!アレルギー体質改善の切り札 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030730.html 金属アレルギーということはありませんか? 私の場合、歯の詰め物の金属が原因でじんましんが出ました。外したら一切再発していません。 まあ、ご参考まで。お気をつけて(^^)/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html
prius_777
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。