• ベストアンサー

セロー225WE 押し掛け

少々あほなことでバッテリーをあげてしまいました 下り坂で押し掛けをしようとしたのですが リアタイアがグリップするだけで、かかりませんでした 旧型のセロー225のときは、簡単にかかったので 何が違うのかな?と質問です (225はキックがついていた WEはついていない) WEは車体が少し重くなっているから等の理由、でしょうか 根本的にかからないようになっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>リアタイアがグリップするだけで、かかりませんでした グリップするならもっと押してタイヤを回さないと・・・ タイヤがグリップするなら押す力が足りないだけです。 タイヤがグリップしているので、そのまま車体を押すとタイヤでピストンが動かされます。 それでエンジンがかかるのです。 もしかして、タイヤがグリップしないとか・・・ タイヤがグリップしないのは、タイヤに荷重がかかっていないから摩擦が足りないのです。 押してスピードが出たら、シートに腰かけてクラッチを繋ぐと良いです。 もしくはもっと高いギアを使うか・・・ 4速ぐらいでやってみるとか・・・ですね。

kaiketum
質問者

お礼

早速にありがとうございます 225のときは軽くかかってたんで、なんか変わったのかと思いましたが どんくさいだけでした^^; ひとまずわかったよかったです

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

もしかして、ローギヤでやりませんでしたか? やるなら、2速ですよ。

kaiketum
質問者

お礼

2速もやりましたが、だめでした 4速くらいで試してみます ありがとうございます

• baikuoyagi
回答No.2

転倒して(立ち転けを含む)運悪くオーバーフローなどの状態になりガソリンがシリンダー内に入ることもまれにあります、もしそうなればシリンダーの液体は圧縮ができませんから書いているようなことになることもあります(液体は圧縮できない) 3速くらいで試して駄目でしたら念のためプラグを外してそのあたりを確認して再度チャレンジをしないともし何らかの原因でガソリン等の液体がシリンダーに入っていれば俗に言うウォーターハンマー現象でエンジンはパーになります。 ただしキャブ車でないとオーバーフローなどの起きることも無いでしょうが普通でしたら3速くらいに入れて他の方の言われるような方法で簡単に始動できると思います、多少の慣れは必要ですが経験者の様ですから・・・点火方式によっては完全にバッテリーが放電していればいくらクランキングしても始動は不可能なこともありますがセローの点火方式は知らないので・・・

kaiketum
質問者

お礼

ありがとうございます 転倒はしていないので、単純にうまいこと押し掛けできてないのかと思います たしかにギアが2足やったんで、4足で挑戦してみます でも225のときより難易度があがってはいます