• ベストアンサー

5年前に事故ったカブを動かしたい。STD50

5年前に橋の下りカーブを曲がるときに、曲がりきれずこけてガードレールに、フロント部分をぶつけました。ぶつかってから、エンジンが勝手に停止し、後輪が前に回らなくなりました。 最近になって直そうと思い、バッテリーや、フロント周りをヤフオクで購入し、直している最中ですが、キックでエンジンがかからないし、チェーンがはずれているわけでもないのに後輪も前に回りません。 そこで質問なんですが、こけた時にエンジンが止まった理由が(キックでかかない、後輪が回らない)に関係しているのかというのお教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.1

「キックでかからない」というのは,キックでピストンが上下するものの,エンジンの始動には至らないと言う意味でしょうか? それとも,キックしようにもペダル自体が動かないのでキックできないと言う意味でしょうか? 前者であるなら長い間放っておいたのでキャブが不調になっている可能性が高いです。 後者であるなら,事故のショックで駆動系が噛んだままになっているのだと思います。 後輪が回らない原因については,事故の衝撃で軸がずれた,ブレーキがかかったままになっている(ワイヤーやレバー類が変形して固定されている),ギヤが噛んだままになっている等,可能性はいくらでも考えられるので,原因を切り分け,一つずつ点検していくしかありません。 おそらく一番簡単なのが全部分解しての再組み立てだと思います。 原因がきっちり特定できなくても直りますし。

bousipan
質問者

お礼

キックはできるんですが、エンジンがかからないんです。キャブからガソリンがもれていたので、キャブが原因かもしれません。後輪は、後ろには回るので、軸がずれたわけでないと思います。ブレーキが原因とは、考えてもいませんでした。。回答ありがとうございます。