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セローの電装系トラブル
先日の夕立の中を走りました。 夕立の2日後出勤の時は何の問題も無く、いつも通りエンジンが掛かり、 走行も全く問題ありませんでした。 12時間後いざ帰宅しようとキーをONの位置にひねってみたところ、 ニュートラルランプ・ヘッドランプ・セル・ブレーキランプ等、 電装関係が全く通電しませんでした。 押しがけを行ったところあっさりエンジンが掛かりましたが 数分エンジンが掛かった状態で様子を見ても電装系に通電される 様子は全く無く、結局その日は暗かった為そのまま放置して帰宅。 翌日明るい所でメインヒューズを確認して見たが切れていない。 念のため予備と交換してみましたが、当然動かず。 バッテリー上がりと思いブースターケーブルを繋いでみるも効果なし。 バイクはセロー(XT225WE 1998年式)です。 上記を踏まえて2点質問です。 1.バッテリーが完全に上がっていたとして、押しがけでエンジンが 掛かるものなのか。 2.バッテリー上がりで無いと仮定すると、どこをチェックすれば良いのか。 今度の休みの日にチェックしようと思いますので宜しくお願い致します。
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エンジンが掛かっている状態で灯火類が点灯しない訳ですね。 1.バッテリーが上がっていたら押しがけしかない。 2.ヘッドライトの裏側とシートの下のハーネス濡れてません?
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- foxjet
- ベストアンサー率50% (1/2)
エンジンが掛かっても灯火類が点灯しないというのは、バッテリー上がりとは考えにくいと思います。普通バッテリー上がりでも、エンジンが掛かれば灯火類は点灯するはずですから…夕立アフターってことで、電装系のショートなどが考えられるとおもいますが?
お礼
先ほどヘッドライトカバーをばらしてみたところ、キーシリンダーから バッテリー+側へのラインが腐食により切れていました。 ショートなんてかわいらしいものではありませんでしたが、 考え方次第では誰の目にも異常が明らかな状態だったので ラッキーとも言えますね・・・ 試しに繋いだところ、ニュートラルランプが点灯し、セルも回って エンジンも問題なく掛かりました。 この程度なら自分で直せますので無駄な修理費を払わずに済みます。 どうもありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 そうですね灯火類が点灯しない事とブースターケーブルを繋いで みてもニュートラルランプすら点灯しないのでどこかがショートしている 可能性が高いとは思ったのですが、いかんせんどこをばらして 見れば良いのかが判らないので質問させて頂いた次第です。
- mcf
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ニュートラルランプ・ヘッドランプ・ブレーキランプが 点灯しないことと押しがけでかかることから バッテリーあがりで間違いないと思います。 バッテリーがあがっていてもセローなら押しがけで 簡単にエンジンはかかりますよ。テスターがあれば バッテリー端子で電圧をはかって見て下さい。
お礼
今回はバッテリー上がりではありませんでしたが、CDI点火で バッテリー上がりでも押しがけ出来る事が判って一つ賢くなれました。 どうもありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 先ほどテスターで確認しました。 バッテリーの+-端子間で12.7Vありました。
お礼
先ほどヘッドライトカバーをばらしてみたところ、キーシリンダーから バッテリー+側へのラインが腐食により切れていました。 試しに繋いだところ、ニュートラルランプが点灯し、セルも回って エンジンも問題なく掛かりました。 この程度なら自分で直せますので無駄な修理費を払わずに済みます。 どうもありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 やはりヘッドライト裏、シート下が怪しいのですね。 今日はこれから仕事なので、週末ばらしてチェックしてみようと思います。