• ベストアンサー
  • 困ってます

セローの電装系トラブル

先日の夕立の中を走りました。 夕立の2日後出勤の時は何の問題も無く、いつも通りエンジンが掛かり、 走行も全く問題ありませんでした。 12時間後いざ帰宅しようとキーをONの位置にひねってみたところ、 ニュートラルランプ・ヘッドランプ・セル・ブレーキランプ等、 電装関係が全く通電しませんでした。 押しがけを行ったところあっさりエンジンが掛かりましたが 数分エンジンが掛かった状態で様子を見ても電装系に通電される 様子は全く無く、結局その日は暗かった為そのまま放置して帰宅。 翌日明るい所でメインヒューズを確認して見たが切れていない。 念のため予備と交換してみましたが、当然動かず。 バッテリー上がりと思いブースターケーブルを繋いでみるも効果なし。 バイクはセロー(XT225WE 1998年式)です。 上記を踏まえて2点質問です。 1.バッテリーが完全に上がっていたとして、押しがけでエンジンが  掛かるものなのか。 2.バッテリー上がりで無いと仮定すると、どこをチェックすれば良いのか。 今度の休みの日にチェックしようと思いますので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)

エンジンが掛かっている状態で灯火類が点灯しない訳ですね。 1.バッテリーが上がっていたら押しがけしかない。 2.ヘッドライトの裏側とシートの下のハーネス濡れてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほどヘッドライトカバーをばらしてみたところ、キーシリンダーから バッテリー+側へのラインが腐食により切れていました。 試しに繋いだところ、ニュートラルランプが点灯し、セルも回って エンジンも問題なく掛かりました。 この程度なら自分で直せますので無駄な修理費を払わずに済みます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはりヘッドライト裏、シート下が怪しいのですね。 今日はこれから仕事なので、週末ばらしてチェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 電装トラブルについて

    はじめまして。電装トラブルが起きてしまい、修理に出すお金もないので相談させてください。 五日程前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、 昨日エンジンを掛けようとキーを捻ってセルを回す位置まで押し込んだ瞬間に、 全ての電装品が作動しなくなりました。 セルは一瞬とも回らず、且つセルの位置に回すまでは、オーディオやルームランプ等も全て正常に動いてました。 集中ドアロックやルームランプ、計器についている警告灯等、微量の電気で作動するやつですら、動きません。 まったく電気が行ってない感じです。 そして、今朝ドアを開けてみると、ルームランプ等はなぜかまた付くようになってましたが、 案の定、セルを回そうとするとまったく同じ症状になってしまいました。 ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした。 ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。 考えられる悪い部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに車種は91年式カプリスワゴンです。

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • foxjet
  • ベストアンサー率50% (1/2)

エンジンが掛かっても灯火類が点灯しないというのは、バッテリー上がりとは考えにくいと思います。普通バッテリー上がりでも、エンジンが掛かれば灯火類は点灯するはずですから…夕立アフターってことで、電装系のショートなどが考えられるとおもいますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほどヘッドライトカバーをばらしてみたところ、キーシリンダーから バッテリー+側へのラインが腐食により切れていました。 ショートなんてかわいらしいものではありませんでしたが、 考え方次第では誰の目にも異常が明らかな状態だったので ラッキーとも言えますね・・・ 試しに繋いだところ、ニュートラルランプが点灯し、セルも回って エンジンも問題なく掛かりました。 この程度なら自分で直せますので無駄な修理費を払わずに済みます。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そうですね灯火類が点灯しない事とブースターケーブルを繋いで みてもニュートラルランプすら点灯しないのでどこかがショートしている 可能性が高いとは思ったのですが、いかんせんどこをばらして 見れば良いのかが判らないので質問させて頂いた次第です。

  • 回答No.1
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

ニュートラルランプ・ヘッドランプ・ブレーキランプが 点灯しないことと押しがけでかかることから バッテリーあがりで間違いないと思います。  バッテリーがあがっていてもセローなら押しがけで 簡単にエンジンはかかりますよ。テスターがあれば バッテリー端子で電圧をはかって見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はバッテリー上がりではありませんでしたが、CDI点火で バッテリー上がりでも押しがけ出来る事が判って一つ賢くなれました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 先ほどテスターで確認しました。 バッテリーの+-端子間で12.7Vありました。

関連するQ&A

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 電装トラブルについて。

    スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイク(セロー250)が動きません

    はじめてこちらを利用させていただきます。 本日、駐輪場でセロー250をこかせてしまいました。 状況は以下のとおりです。 10時 バイク転倒 11時半 鍵の抜き忘れを思い出す(ここまでライト付きっぱなし) 23時 帰宅しようとセルを回すがかからず、異音のみ(パルルルルって音です) 暗かったため、ばらしての点検等は行えずそのまま帰宅しましたが、 何か出来ることがあるなら自分で修理を試みたいと思います。 最後に確認した時はスターターを押すも異音がし、エンジンがかかりません。 自分にはバッテリー上がりなのか、セルの故障かわかりません。 どなたかご教授お願いします。 車種はセロー250のキャブレターです。

  • 【R1-Z】電装系について

    R1-Zの電装系に関しての質問です。 現在3XCに乗ってるのですが、やたらとバッテリー上がりが早いのです。 1ヶ月にバッテリー一つくらいのペースで交換しております。 レクチファイアのパンクという症状があると聞き、調べてみたのですがこれは高回転時に点灯しなくなる?みたいで…。 私の1-Zは明らかにバッテリー上がりだと思われます。 また、この症状と関連付くような不良がもう一つ… 「ブレーキランプ常時点灯(大)」 上記二点とも中古で譲り受けた時からのようで、私にとってこのバイクが初めての二輪なので正直よくわかりませんが、ブレーキランプというのは 通常時:小点灯? 制動時:大点灯 だと思ってるのですが、これは違うのでしょうか? これが間違っていたとしても、ブレーキランプ常時点灯(大)はおかしいですよね? この上記二点について、何か解決策をご存知の方は教授いただけませんでしょうか。 お手数かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの充電

    一年ぶりにセロー250のエンジンをかけて、30分程走ってエンジンを切りました。 15分くらいしてキーONにしたらデジタルメーターすら点きません。 しかし押しがけ一発でかかりそのまま30分で家に帰りました。 2年前のモデルで3000キロ、一年乗ってそのままバッテリーを繋げた状態で丸一年放置してました。キーONにするとセルが回らないどころかNランプもメーターも点かなかったので、XR250からブースターケーブルで繋いでセル1分くらい(5~10秒に分けて全部で)でエンジンがかかりました。走行時はウインカーが弱いくらいで問題なかったです。 ようは充電しないのです。バッテリーの交換で直りますか? それとも発電機などの故障ですか?教えてください。

  • エンジンがかかりません!

    XJR400R 4HM3 ですが、 3ヶ月ぐらい乗っていなくて久しぶりに乗ろうとしたら、 セルボタンが全く反応しない(スイッチを押してもオイルチェックランプもつきません) バッテリーからセルモーターに直結したら普通に勢い良く回るのですが、エンジンはかかりません。 ヘッドライト等その他電装はすべてOKです。 押しがけを何回かしましたがダメでした。 ガソリンは入っています。 キルスイッチでもないです。 ヒューズも全て切れていませんでした。 原因はどこにありますでしょうか よろしくお願いします。  

  • 電装系のトラブル

    Z250LTDのレストアをしています。 塗装もしたし、メッキもしたし、サンドブラストも 交換用のパーツもそろえ先日組み立てに入りました。 パーツリストやサービスマニュアルを読みながら 組んだのですがどうも電装系に不具合が生じています。 ・ウインカーが点滅しない。 もともと付いていたものがサビサビだったので あまっていたYB-1の純正と交換しました。 最初は左は点灯で右は音だけカチカチなる状態 だったのですがアースと線が切れているのを発見 したのでそこを直したら次は点灯はするのですが 音もしなくなり点滅しなくなりました。 ・ホーンがならない ホーンがなりません。テスターで調べたところ プラス側は通電しているのですがマイナス側 (スイッチ、アース側)は通電していませんでした。 ホーンはスイッチを押すとアースが落ちホーンが なるという仕組みだそうですがハンドル周りはゴムや 塗装に阻まれてはたしてアースが落るのか・・? ちなみに実働のホーンに付け替えてもやってみたためホーンが故障していてもどこかに不具合はあるみたい です。 ・ブレーキランプが点灯しない ここはまだあまり調べておらずもしかしたら 配線間違いなどかもしれませんが・・。 フロントとリアブレーキどちらを引いても点灯 しません。 作業したときは充電器に接続し充電しながらながら の作業でもしかしたら電圧が不安定だったりしたのも 知れません。 ちなみにこの作業をしたときはエンジンをかけて いませんでした。ライト、セルは動きます。 (セルは弱いですが・・・。) 長々と書きましたが電装系は目に見えにくく 未知の世界なので困っています。 分かる方よろしくお願いします。

  • またセローが動きません

    以前にも、「動かない」ということで、こちらに質問した者です。今回は、症状が違うので、またアドバイスを頂きたいです。 セルスイッチを押すと「ジジジジジ…」と鳴るだけで、エンジンがかかりません。 ガソリンは入っています。ニュートラランプもはっき点灯しています。 バイク屋さんへ持って行って、バッテリーに電気を流す機械?をつなげてセルスイッチを押しても、かかりませんでした。バイク屋さんは忙しとのことで、あまり取り合ってもらえませんでした。 友人は、レギュレーターがイカれているのでは…と言っています。 バッテリーを交換したのは、1年半前頃です。 思い返すと、1週間ほど前から、セルスイッチを押してエンジンがかかるまで、ちょっと間があった気がします。「ジジ…ブルブル…ジジジ…ブルブル…ジ…ブルン」みたいな感じです。 私の予想では、「短距離ばかり乗り回しているので、バッテリーがなくなった。充電すれば大丈夫」なのですが。 ただ、引っかかるのは、プラグのケーブルをはずしてみたら、芯がなく空洞だったのですが、プラグのケーブルはそのようなモノでしたか?メタルな線が付いているモノと思っていたもので、それが原因か?とも思えます。 あと、セローのバッテリーはガススタ等で充電してもらっても良いのでしょうか?追充電してはいけない、と聞いてますが、少しでもできれば…と思っています。 とにかく、自分の力で、お金をかけずに、動かしたいと思っています。 本当に、毎度素人のバイク乗りで申し訳ないのですが、どなたか、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 206xs のチェックエンジン

    表題のとうりなのですが、チェックエンジンの警告等がついたまま消えません。 北海道在住で、今日の朝エンジンを温めておこうと思い、出勤約15分前にエンジンをかけにいきました。 いざ出ようと思ったときに、エンジンが止まってたのです。ヒーターを入れっぱなしにしてたのですが、そのせいかバッテリーが上がってしまいました。そこで妹に牽引ロープで引っ張ってもらい、押しがけの要領でエンジンをかけようとしたのですが、結局だめで父を呼んでブースターケーブルを持ってきてもらい、バッテリーをジャンプしてエンジンをかけました。 しかしその後、チェックエンジンの警告等が消えず、困っています。 一応明日の朝しかるべきところに電話してみてもらおうとは思っているのですが、原因として考えられることを教えてください。あと、明日出勤にこの車を使うとやばいでしょうか?

  • 電装系がすべてダメに

    今、CB400super four highpare vitec supecIII←スペル間違ってたらすいません。 に乗っています、先ほどこの雨の中乗っていたら『パチッ!!』という音とともにヘッドライト以外のメータやテールランプやハザードやクラクションなどの電装系すべてが全部動かなくなったり消えたりしてしまい全く使い物にならなくなりました・・・ ヘッドライトとセルは使えるのでバッテリーは生きていると思います。 後、スピードメーターとタコメーターの間のHISSの赤いランプが停めている時と同じように点滅しています。 故障の原因は何でしょうか? どうしたら直せるでしょうか? 修理に出したらいくらぐらいかかるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう