- ベストアンサー
セロー250について。
いろいろ悩んだ末、セロー250を買うことに決めたのですが、2008年モデルからインジェクションになっていますよね? 状態の良い中古を買うのと新車を買うのはどちらがお得でしょうか。インジェクションは故障が多いのではないかと心配です。長く乗るならキャブのほうがいいのでしょうか?
- watashihaz
- お礼率87% (21/24)
- バイク・原付自転車
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヤマハの場合、インジェクションを使ったエンジンはだいぶ前から技術的には確かなものがありますよ。 今は提携していませんが、昔はトヨタにエンジン関連の技術提供をしていたくらいです。 また、バイク以外にも船舶用エンジンなども手がけていますからそういった以前からFIを使ったエンジンには手馴れています。 といっても、他のメーカーも様々な分野でFI化されたエンジンの技術は培われていますけどね。 ですからメーカーの不備ではなく、パーツそのものの不具合って以外の故障はまずないでしょう。 長く乗ったばあい、キャブだと経年劣化で金属部品の腐食や研磨などで劣化してゆきます。 キャブのパーツの劣化は空燃比の狂いにつながります。 FIにも物理的な劣化が無いわけではないですが、電子制御という点において、そうそう簡単にセッティングは狂いませんよ また、セローを購入するということは、ツーリングや山道も走るんだと思います。 FIの良い点としては、高地低地、季節などの変化による、空気の温度や気圧の変化にも対応できるってことです 標高の高めの山道を走っていると、キャブ車だとガス欠したみたいに全然パワーがなくなる場合がありますが、FIではそこらへんの気圧の変化にも対応したセッティングに切り替わってくれるため、標高が高いところや季節による気圧の変化にもその場ですぐに対応可能です。
関連するQ&A
- セロー225は買いでしょうか?
セロー225は買いでしょうか? 実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。 現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも 何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、 行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、 ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。 軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。 中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、 セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 至急 セロー キャブレター
89年製セローの純正キャブレターの画像が載っているページなどありましたら教えてください。 あとついでにインシュレーターの画像もあると ありがたいです。 中古のセローなんですが、純正キャブかどうか 分からずはっきりしたいので・・・ よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- シャドウ750かハーレー883か
シャドウ750かハーレー883で悩んでおります。 インジェクションかキャブかでも悩んでおり、それに伴い新車か中古かでも悩んでおります。 上記車種について、詳しい方、ご教示ください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- イントルーダークラシック
バイクのイントルーダークラシック400を買おうと考えています。 イントルーダーといえばモデルチェンジをしてキャブ車からインジェクションへ、タンク容量が17Lから15Lへと変わったりしました。 そこで質問なのですが イントルーダークラシック400を買うとしたらモデルチェンジをした新車を買うか、モデルチェンジ以前のモデルの中古を買うかどちらがよいのでしょうか? 車体の大きさや、それぞれのパーツの大きさは変わらないのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- セロー225Wを乗り続けるには
こんにちは。 当方、96年式セロー225Wに乗っております。 とてもいいバイクで、まだまだ乗り続けたいのですが、 今後、消耗部品の入手がだんだん困難になってくることが 考えられるので、今のうちに少しずつ部品をストックして 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、古いバイクを維持していく場合、 どの辺の部品からストックしておいた方が良いですか? オーバーサイズピストン?電装系?キャブ部品? ちなみにセローはレースに出るのではなく、 1ヶ月に1000キロくらいのツーリングに使っています。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- セローのハンドルスタンディングについて
セローのハンドルスタンディングについて セロー225の3RW2型のオーナーになったばかりのものです。もちろん中古でバイク屋さんで購入したものです。フロントのライト下のバー(スタック時などに持つところ)が欠品してたので部品でとってもらったのですが、3RW2型のものはメーカーにもすでに無いということで、以降のモデルの銀色のバーが入ったのですが、3RW型の黒いバーと銀色のタイプでは形状が違うような気がするのですが(あくまで写真で見た感じだけですが)、どうなんでしょうか? 旧セローにお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- セロー250について
こんにちは、宜しくお願いします。 一代前の06年式セローを所有していますが、ちょっとした異常が 起きてしまいました。 冬期間放置(ガソリンそのまま)して置いたのですが、春になっ てエンジンをかけたところ問題なくまずはかかりました。 そして10kmくらい走ってエンジンが暖まってくると、何故か 吹け上がりが悪くなってきて、しまいには信号待ちでエンスト する始末です。 キャブのどこかに原因があるような事をきいたのですが、詳しく 分かる方がいましたら教えて下さい。異常はエンジンが暖まるに つれて悪化してきます。 また、この異常は洗浄効果のあるガソリン添加剤などで収まる 可能性があるかどうかも教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ハーレーインジェクション
ハーレースポーツスターの新車or中古車の購入を考えてます。 中古車個人販売・修理店での購入を考えていましたが、今はキャブからインジェクションになり、あとあとの事を考えるとディーラーの方がいいのかな・・・と思っています。 インジェクションに関しては個人店でも問題ないのですかね? アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車