• 締切済み

セロー225Wを乗り続けるには

こんにちは。 当方、96年式セロー225Wに乗っております。 とてもいいバイクで、まだまだ乗り続けたいのですが、 今後、消耗部品の入手がだんだん困難になってくることが 考えられるので、今のうちに少しずつ部品をストックして 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、古いバイクを維持していく場合、 どの辺の部品からストックしておいた方が良いですか? オーバーサイズピストン?電装系?キャブ部品? ちなみにセローはレースに出るのではなく、 1ヶ月に1000キロくらいのツーリングに使っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.4

ご心配は分かりますが、よほどの車種(20~30年前の絶版車や稀少車など)じゃなければ、今からそれほどパーツのストックを気にすることはないような気はします。 セローは1985年に初代が発売されましたが、未だに初代セローを整備しつつ乗り続けていらっしゃる方もいますし、現行車(2005年~)は250ccになったものの、225ccもまだまだ現役で多数走っています。 セローは、排気量は変わったとはいえ、現在もラインナップにある車種で、かつ中古市場でも潤滑な人気車なので、新品のオリジナル純正パーツにこだわらなければ、今後10年くらいは心配いらないと思いますが‥。 あえて言うなら、外装のステッカーは在庫がなくなるかもしれませんね。 あと、シートも穴が開いたり傷むことがありますので、いずれ交換か修理が必要になるかも。 余談ですが、(すでにご存じかもしれませんが)セローオーナーズクラブのHPをご紹介しておきます。 こちらの掲示板も、会員じゃなくてもいろいろと相談に乗ってもらえますよ。 http://www.serow.net/

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりあと10年くらいは部品供給、イケますか(嬉) セローオーナーズクラブの存在は知っていたのですが、 以前のHPはオフロード大好き人間の集まりみたいな感じで、 自分のようにオンロードしか走らない人間には 敷居が高いと思っていました. 今回HPを覗いてみたら、なんかリニューアルしたようで、 だいぶ親しみやすい内容でした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

ブレーキのシムとは正確な名称ではありませんが、こんなのです。 名前が思い出せなかった。 なぜかうちにいっぱいあります。(笑) パッドは問題にはならないでしょう。 仮に純正がなくなっても社外品がありますし。 Z2のブレーキパッドだって買えるんですから。 96なら、あと10年は部品の心配しなくてもいいと思いますけどね。

smdurtyrhf
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 なるほど、それがシムですかー(笑) おっしゃる通り、セローは人気車種なので、 そんなに苦労しないとも思うのですが、 一般的に部品供給は生産中止後10年が区切りになっている らしいので、今年13歳になる愛車の今後が少し 心配になりまして…。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ピストンなどのエンジン部品は生産期間も長く、同系エンジンの車種も多いのでそう簡単には無くならないと思いますよ。 メーカーでもバックオーダーがたまれば再生産しますし。 比較的早く無くなるのは、外装関係ですね。 その車種専用で年式によっても変わりますから。 最低限必要な補修備品でも無いし。 意外とブレーキのシム関係が早くなくなって、アッセンブリーじゃないと出なくなったりします。

smdurtyrhf
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブレーキのシムですか…。 ブレーキはパッドばかり考えていましたので、 盲点でした。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

わたしはゴム・パッキン・樹脂部品が多いです。 それから電装系(ウインカーやらハーネスやら)です。 あとは転倒に備えてレバーやステップ類です。 お金に余裕があれば外装も買います。 バイクによってまた使い方によって痛むところが違ってきます。

smdurtyrhf
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ゴムパッキン類については、価格が安いこともあり、 少しずつストックし始めているところです。

関連するQ&A

  • セロー225は買いでしょうか?

    セロー225は買いでしょうか? 実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。 現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも 何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、 行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、 ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。 軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。 中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、 セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

  • セロー225 1KHに乗っていらっしゃる方

    セロー225 1KHに乗っていらっしゃる方 今回、エンジンオーバーホールで数十万程度必要になりました 8万キロ走っているのでいい時期なのかなとも思いますが オーバーホールをしても、年式なりの問題が出てきそうで いま、迷っています 同じくらいの年式のセローを維持されている方はいらっしゃいますか? あまり詳しいわけではないのですが年式なりの問題というと、 電装系と、 フロントフォーク(フォークに繊細な動きを求めている走りでもないので別にいいのですが) などでしょうか? 部品の供給はまだあるので、(シート皮やデザインシールなどはないですが) 走りに問題がない範囲でいけるのではないかと思います 走りは、通勤・買い物・キャンプ・ツーリングで使っており ほとんど毎日エンジンをかけます 身長から足つき面、どんなとこでも手軽に走れるというのもあり 他に乗りたいのも見つかっておらず 思い入れもあるのだと思いますけど、、、 中古で程度のいい225は人気があって探すのはなかなか難しそうと感じております 1KHを維持しているかたいらっしゃいますか?

  • セローとトリッカーの位置付け

    現在セローとトリッカーが気になります。 個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです) でもこの2台は兄弟車ですよね? 基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。 でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。 またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。 それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか? 見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。 せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????) 何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・ このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。 セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

  • YBR125とセロー250ほかバイクで迷っています

    ただいまYB-1にのっている普通自動二輪免許所持の23歳男京都在住です。 去年中古でYB-1を購入してMTバイクが面白いと思い、去年の春に免許を取得しました。ですが、原付の制限などで原付2種以上に乗り換えようと思い、最初はYBR125を去年購入するつもりだったのですが、FIが出るという情報を聞いてためらった後、いろいろあってバイクの購入ができませんでした。それで、今年の夏(8月~9月)の間にどこか遠くへバイクで出かけたいなと思い、バイクの選定を行っています。 YBR125をいろいろ調べていくうちに、去年は予算の関係から候補外だったXTZ125に興味が移りそれからオフロード車が気になってきました。候補としては、この前出たカブ110も考えていたのですが、遠心クラッチなどであまり操作感がないかなと思い外しています。購入した方の感想などがネットに出て、よさそうかなと思ったら思い直すかもしれません。セロー225WEも考えたのですが、古いので良くわかりませんでした。 現在はYBR125、XTZ125(ともに新車)、セロー250(中古も可)で迷っています。 バイクの利用目的ですが、 1.タンデムでの京都市内(宝ヶ池から京都駅くらいまでが直径となるような範囲で)の移動(175cm70kgと160cm48kg) 2.京都から広島、福岡、東京などへの移動 以上のように考えています。 遠距離の移動は、一度くらいやってみたいなくらいのものです。最近よく旅に出たいと思うようになっているので… セローかその他かで悩んでいる点は、 1.セローでの保険料や維持費 2.整備・保守のしやすさ です。 整備については自分でもやろうと「イトシンのバイク整備テク」などを読んで勉強しています。また、近くの個人経営のバイク屋さんにいろいろ教えてもらっています。 予算は乗り出し50万円以下です。 みなさんならこのような用途を考えた場合、どのバイクを選びますか?また、キャブとFIがあるなら、どのような理由でどちらを購入しますか?ほかにも、このような用途ならこんなのもあるよと紹介していただければうれしいです。 楽しいバイクに乗りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • GTカーレースで生産終了の車を使っているチーム

    GTカーレースで 市販車を改造してレースをしていますが、 生産終了した車を使っているチームは、どうやって車を維持しているのですか? 例えばカスタマイズした部品や消耗品などは自分たちで設計して作ったりできると思いますが、 レース中に全損して、車を一から作り直すとなった場合や、新しいレギュレーションで車を変更しなくてはいけないときです。 そんな時のために、生産終了直前に駆け込みで買える限り新車を購入してストックしておくのですか? それとも中古車情報誌を漁って、よさげな中古車を買ってきて、オーバーホールとかして新車同然まで復活させるんですか?それとも全く別ルートで入手できたりするんでしょうか?

  • 林道用ブーツについて

    オフロードバイク初心者です。 ただ今、林道ツーリング用ブーツを探しています。 フラットソールか、EDソールか迷っていますが、いまいち違いが分かっていません。 用途はレースとかでは無く、山道や林道、ダートのツーリングです。 バイク歴はオンのみ三年、オフは初心者。バイクはセローかKLX125を考えています。 どちらのソールが良いか、またオススメのブーツを御指南下さい。 宜しくお願いします。

  • キャリパー ピストン シール 社外?

    お世話になります。 ブレーキキャリパーのピストンのシールを純正部品で買ったのですが、値段が高いと感じました。(20年前のバイクというのもありますが、対向2ポットのオイルシールx2+ダストシールx2で¥2000オーバー) (重要な部品なのでこういうのもなんですが)単純な形をしたゴムですので、次回からはもっと安く手にいれることができればと思いました。個人的には上記のセットで¥1000未満ぐらいが妥当かと感じます。 本題ですが、メーカー純正のキャリパーに適合する、純正よりも安いピストンシールというものは販売されていないでしょうか。 キタコやデイトナといったパーツ会社が安い適合部品を多く出しているので、主要な消耗部品であるピストンシールについても同様であってもいいと思うのですが、ググっても全然ヒットしないので、不思議に思っています。 ピストンシールを安く販売する業者、またはそのような業者が存在しないのならその理由が知りたいので、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • GB250キャブレーターについて

    こんにちは、88年式のGB250に乗っています。キャブのバキュームピストンが張り付いてしまって困っています。パワーフィルターに交換してあるので対処はすぐできるのですが、ツーリング中に何度もなったりして同行者に迷惑をかけてしまいます。GB250では有名なトラブルみたいで色々調べてニードルを磨いてみたり、バキュームピストン付近を鏡面にしたり、とやってみたのですが張り付きにくくなったものの改善には至りませんでした。改善できる方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。 それかこのキャブをあきらめて強制開閉式のFCR、CRに変更しようかとも考えています。レース用だから向いてはいないと思うのですがチャレンジしてみたいと思います。ノーマル38Φなので35Φ前後にと考えているのですがその際インマニはどのように調達すればいいのでしょうか?SR用のΦ数にあったものはでてるようですがGB用はなさそうでした。WEB上検索したところGB250に取り付けてる方はいるようですがそこら辺の詳細は探しきれなかったので乗っている方いらしたら情報よろしくお願いします。後チョーク、スロットルワイヤーの換装の仕方もご存知でしたらお願いします。

  • 2ストバイクの消耗品の調達について

    当方、'90NSR250R(MC21)に乗っております。 新車で購入し、ココまでずっと手放さず維持してきました。 さて、この2ストNSRですが、もうリリースより16年経過し部品の調達が厳しくなってきました。 皆様にお尋ねですが、バイクの部品で消耗品またはメンテ用ストック品で予め、確保しておいた方が良いものってどんなのでしょうか。 主に、2スト系でご回答願います。 汎用品で調達可能なものは除外します。(例えば、プラグやチェーン、ブレーキパッドなど) 近々、腰上OHをしようかと思っています。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。