• 締切済み

セロー225 1KHに乗っていらっしゃる方

セロー225 1KHに乗っていらっしゃる方 今回、エンジンオーバーホールで数十万程度必要になりました 8万キロ走っているのでいい時期なのかなとも思いますが オーバーホールをしても、年式なりの問題が出てきそうで いま、迷っています 同じくらいの年式のセローを維持されている方はいらっしゃいますか? あまり詳しいわけではないのですが年式なりの問題というと、 電装系と、 フロントフォーク(フォークに繊細な動きを求めている走りでもないので別にいいのですが) などでしょうか? 部品の供給はまだあるので、(シート皮やデザインシールなどはないですが) 走りに問題がない範囲でいけるのではないかと思います 走りは、通勤・買い物・キャンプ・ツーリングで使っており ほとんど毎日エンジンをかけます 身長から足つき面、どんなとこでも手軽に走れるというのもあり 他に乗りたいのも見つかっておらず 思い入れもあるのだと思いますけど、、、 中古で程度のいい225は人気があって探すのはなかなか難しそうと感じております 1KHを維持しているかたいらっしゃいますか?

noname#208026
noname#208026

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

確認ですが、数十万でなく十数万でないですか? 数十万だとセローの新車買えるので。 >通勤・買い物・キャンプ・ツーリングで使っており ほとんど毎日エンジンをかけます ほぼ必需品の状態ですね。 OH中の「足」があるなら金額=思い入れなので 何とも言えませんが、当方なら十数万掛けるなら 完全に動かなくなるまで乗るか、最低限の修理に留めるか 実動エンジン買います。 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q43065936 ある程度割り切ってヤフオクで現車確認と試乗した上で 納得できるなら10万程度で限りなくノーマルの中古買います。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p445544502 これはちょっと過走行ですが・・・・ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r122081718 所有しているセローの外観の方が良いか好みなら外装のみ 移植します。もしくは不動車買って再生させるか部品取りも。

noname#208026
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました^^

関連するQ&A

  • セロー225 1KHのエンジンについて

    セロー225 1KHー085***に乗ってます(多分92年型)。エンジンの調子が悪く載せ換えを考えてます。 1KHのエンジンなら、年式問わず載せ換えできますか?

  • セロー1KHのエンジンがかかりません

    セローの2型の1KHですが、プラグキャップを抜き差ししただけなのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。キャップを抜く前には問題なくかかっていました。プラグからは火花は出ます。よろしくお願い致します。

  • セローのアイドリング乱れ

    かなり古い型のセロー 1KH にのってます。 キックでほぼ一発始動しますが、 エンジンがかかってもアイドリング中にすぐエンストしてしまいます。 キャブはオーバーホールしましたが、だめでした。 なにかよい解決策はありますでしょうか?

  • セローのマフラーに詳しい方、教えてください!

    セローの初期型(1KH)に乗っています。 マフラーが酷くなってきたので交換しようと思っています。 どこまでの年式(~3RW、~4JG、~5MP)が合うでしょうか。 やはり、パワーダウンしないようにするためには再度1KHのノーマルを付けるのがベストでしょうか。 また、5MPにはしないほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セロー225は買いでしょうか?

    セロー225は買いでしょうか? 実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。 現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも 何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、 行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、 ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。 軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。 中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、 セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

  • セローのボアアップができるショップ

    セローのエンジンが逝ってしまいました。(エンジンオイル交換ミス。はずかしー)。  4万キロ以上走っていることもあり、ボアアップも兼ねてオーバーホールしようと思っています。できれば福岡周辺でセローのボアアップの実績のあるショップを探しています。どなたか御存じありませんか?  ずいぶん昔に読んだバイク雑誌では、大阪に「オギノモータース(?)」という、セローのカスタムで有名なショップがあったように記憶しているのですが、このショップも連絡先が分かりません。福岡周辺の方が楽ですが、関西圏でも結構です。「ここなら信頼できる」というショップを御存知の方は、教えて下さい。

  • セロー225Wを乗り続けるには

    こんにちは。 当方、96年式セロー225Wに乗っております。 とてもいいバイクで、まだまだ乗り続けたいのですが、 今後、消耗部品の入手がだんだん困難になってくることが 考えられるので、今のうちに少しずつ部品をストックして 行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、古いバイクを維持していく場合、 どの辺の部品からストックしておいた方が良いですか? オーバーサイズピストン?電装系?キャブ部品? ちなみにセローはレースに出るのではなく、 1ヶ月に1000キロくらいのツーリングに使っています。

  • セローとディグリー、どちらがお勧めですか?

    オフロードバイクに乗りたくていろいろと物色し検討していました。 資金の問題もあり中古の手頃なところでセロー225とディグリーを最終候補にしています。 使い方ですが、街乗りが多く、いわゆる"足"代わり、でも時々ツーリングにも行きたい。 林道にも行くけど、川原やガレ場、獣道なんかには多分あまり入らない(入れない?)かなといったところです。 でも、それをやりだすと楽しくなって止まらないかも。 <セローの良いところ> ・ロングセラーでアフターパーツも多くメンテナンスには不自由なし ・軽量でトルクフル、トレッキングにもよし <セローのイマイチなところ> ・高速道路はきつい(これはオフ車の宿命?) <ディグリーの良いところ> ・水冷の良く回るエンジン ・足付き性が良い ・高速道路もそこそこ <ディグリーのイマイチなところ> ・重い ・リアサスのストロークが短い(貧弱?) こんなところしか情報がないのですが、実際に乗られてみて、各車の良いところやイマイチなところがありましたら教えてください。 選択のための参考にしたいと思っています。

  • セロー250について

     こんにちは、宜しくお願いします。 一代前の06年式セローを所有していますが、ちょっとした異常が 起きてしまいました。  冬期間放置(ガソリンそのまま)して置いたのですが、春になっ てエンジンをかけたところ問題なくまずはかかりました。 そして10kmくらい走ってエンジンが暖まってくると、何故か 吹け上がりが悪くなってきて、しまいには信号待ちでエンスト する始末です。  キャブのどこかに原因があるような事をきいたのですが、詳しく 分かる方がいましたら教えて下さい。異常はエンジンが暖まるに つれて悪化してきます。  また、この異常は洗浄効果のあるガソリン添加剤などで収まる 可能性があるかどうかも教えて頂けると助かります。

  • 225cc時代のセローからの乗換はセロー250かXR230か……

     よろしくお願いします。  うちの相棒(XT225W/4JG1型セロー)が車との正面衝突事故で廃車になり、ただいま入院中ですが、まもなく退院のめどが立ってきました。  そこで懲りずにバイクに乗り直そうと思うのですが、質問のタイトル通りに悩んでいます。  XR230ですとエンジン排気量も旧セローと同じですし、ギアも6段ということでかなりフィーリングは旧セローに近いかなと思うのですが、セロー250なら排気量がやや上回っていることやギアも5段になっているなどで運転はしやすいかと思いまして。  特にセロー225からXR230,セロー250に乗り換えた方、ご意見ご感想をお願いします。  私は特にガレ地走行やオフ用サーキット走行などはせず、たまに未舗装の林道に入っていく程度です。  上記よろしくお願いいたします。