• ベストアンサー

またしてもフランス語ですが・・

再度質問させていただきます、何度もすみません。 先ほど回答していただいた 「L’envie」の発音はわかりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910979 ところで、 「L’」 「envie」 これってどういう日本語訳なんでしょうか。 言ってる意味わかんないかな・・なんか言ってることがメチャクチャになってきた。 そもそも「L’」って「’」がなぜ付くのかな・・ さっぱりです^^; 辞書で調べろ、と言われればそれっきりですが、 フランス語の辞書って自分は持ってませんので・・

• Xa240
  • お礼率58% (54/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

envie の意味は,嫉妬とかねたみとか熱望とか切望とかそんな感じです. l' は le の略で,意味は the (の男性名詞の単数形用) です. フランス語では母音から始まる語の前に付く le は l' となってその後と一体になって発音され (リエゾン), また,そのように綴られます.

Xa240
質問者

お礼

これ以上は辞書を図書館で借りるなりなんなりで、 調べてみることにします。 c80s3xxxさん。ありがとうございました。

Xa240
質問者

補足

なるほど・・ とすると、再度疑問に思ってしまったのですが、 [L'envie]と[envie]は同意なんでしょうか?