• ベストアンサー

日本の公立小学校には「道徳の時間」がありますか?

usaginotawagotoの回答

回答No.4

回答NO3ですが少し訂正。 現在も指導要領の一部改正で既に移行措置(教科化)(小学校の完全実施は2018年度)に入っています。なので、そういう意味ではNO1さんの仰る様に「道徳の時間」というものは存在しないと言えるのかもしれませんね。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で調べることができました。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/mokuroku/26/__icsFiles/afieldfile/2014/07/18/1347222_1.pdf 下のリンク(道徳の時間数が 各学年35時間/年)は 登録が平成21年とあるということは、やはり廃止されたのでしょうか? http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ 何故廃止されたのかご存じでしょうか?