困っている土地問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の祖母の土地が他の所有者になっていることが分かりました。父親も亡くなっており、家は兄弟夫婦が住んでいます。しかし、請求金額を全て支払わなければならないのか、義務があるのか迷っています。
  • 所有者と話し合うべきなのか、子が住んでいるので義務があるのか迷っています。わからないことが多く、不安です。
  • 土地を購入するお金もなく、将来的には賃貸契約を結ばなければならないかもしれません。専門家に相談すべきか、所有者が要求するままに動くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地問題で困っています。

私の祖母の家の話です。 遠い昔、祖母の土地だったそうですが、昔の話、土地を売っているそうです。 なので、いまは所有者は別にいらっしゃいます。 その土地に父の名義で家が建っているのですが、名義の父親、そして祖母も亡くなっております。 家には兄弟夫婦が住みはじめて10年弱になります。 家の固定費産税もずっと支払いしています。 土地が別の所有者である事は父が他界して8年前に分かりました。 30年近く、所有者の方は毎年1度請求書をポストに投函しているようです。 請求金額を全て支払いしないといけないんでしょうか? まだお会いしたこともありません。 1.所有者が請求する通り支払い話し合いをするべきなのか 2.父親、祖母が他界しているが子が住んでいるので義務があるのか? なにもかも、わからず困っております。 話を知っているものが亡くなり困っています。 しかし、ずっともやもやのままでスッキリしません。 撤退して欲しいなど突然言われたら、など、色々考えるると不安です。 土地を購入するお金もなく、これから先住むには賃貸契約を結んでいく事になりますよね? そうなった場合は専門家に話を聞いて貰った方がいいのか? それとも、土地所有者が請求するように全て動かないといけないのか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

請求書が届いているのに一度も会ったことがない点、質問者様側に不審な点がありますね。土地所有者に非がある、あるいはこれから不当なことをされるかのように書いていらっしゃいますが、第三者から見れば人の土地にタダで住んでいる状態です。 まず、請求書の中をよく読んで、何が書いてあるのか調べましょう。土地の賃貸料ならば、それが相場と比較して妥当なものであるかを調べましょう。近傍の似たような土地と比較する程度で構いません。 次に、法務局に行くかネットで登記簿謄本を調べて所有者の移転時期などを調べます。全部事項証明書、というものを取り寄せます。 土地を10年から20年程度平穏に占拠し続けると長い時間の後には取得できる、という民法上の規定があります。時効取得、と言います。ただし、所有者が権利を放棄していないようですから、無理に見えます。 不当な請求は退けることもできますが、人のものを借りたらお金を払うのが当然です。不当か否かは、上記の調査の上、自分で判断がつかなかったら専門家(地元不動産屋さん、土地家屋調査士、不動産鑑定士など)に見てもらいましょう。 ちなみに、居住する権利は他の権利よりも重く見られています。契約上そうなっていて、所有者の方がすぐに出て行けと言ったとしても、生活の場を簡単に奪うことは出来ませんので、相当の準備する猶予期間は与えられるでしょう。

h1103123
質問者

お礼

即答有難う御座いました。 何もわからず、この場をおかりしました。 とても分かりやすい回答に感謝しております。 有難うございます。