• ベストアンサー

黒留じゃないと変ですか?

30歳女性です。 親戚が神社で結婚式を挙げるのですが私は親族として参加します。 既婚です。 この場合 ドレスではなく黒留じゃないと変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

洋装でも和装でもどっちでもいいですよ。 うちの義弟も昨年神前式でしたけど、親戚のおばさん達は 黒留袖も居たし、洋装も居ました。神社だから絶対和装っていう ものでもないです(本当はそうなんでしょうけど)。 残念なことに義弟のいとこの出席者がいなくて、 同じ立場の年代の例がないので、なんとも言えませんけど あなたがいとこで既婚者だったら留袖でも良いと思います。 黒でも色でもどっちでもいいと思いますよ。 私の家内はいとこ(女性)の式には色留袖で出席しました。 年配になればなるほど着物はしんどいし、着れるんだったら 若いうちに着た方が良いとも思います。髪も整えなきゃならないし、 着物着るなんてイベントそうそうないでしょうから、楽しむつもりで 留袖着られたらいいと思います。 よっぽどおかしな格好でなければ、なんでもいいと思います。 義弟の嫁の母親なんて、色留袖でしたから。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• inuusagi_8
回答No.8

友人の結婚式は神殿での神前式でしたが、小さいお子さんがいらしたので妹さんは普通のドレス(ワンピースに近い)でした。 家族ではなく親族なら一段格を下げて第一礼装の留袖ではなく訪問着くらいにしておいた方が良いのではないでしょうか。 妹は色留袖にしたかったのに背が高くてレンタルできず黒留袖になっていました。 33くらいの時です。 30歳なら色留袖の方が似合うと思います。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

• cactus48
回答No.7

自分の立場を考えましょう。親戚や友人知人ならドレスでも構いません が、親族となるとドレスでは失礼になります。 ただ親族の全てが和装ではなく洋装であれば構いません。 変ではありません。常識的に失礼だと言う事です。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

• a1039029
回答No.6

一般的には、独身なら洋装でも良いですが、既婚なら和装が常識

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

• tea-toki
回答No.4

親戚によるんじゃないでしょうか? 従妹とかで、おばさんに当たる人たち(主さんのお母さんたち)が、洋装なら、主さんが黒留袖を着たらおかしい。 逆におばさんに当たる人たちが黒留袖なら主さんは洋装でも留袖でもokです。 でも、いとこだと、洋装の方が多い気がしますが。 兄弟姉妹なら、黒留袖が無難ですが、ほかの兄弟が洋装なら主さんも洋装でもよい。 神社は結構寒いので、着物の方が温かいとは思いますよ。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

• 3m2s6tlple
回答No.3

私も神社でしたけどフォーマルの人いましたよ。 留袖の人もいましたけど。 両家とも叔母がフォーマル。祖母は着物でした。 それも留袖じゃなかったです。 留袖着てるのは母親くらいじゃないかしら? 色留袖っていうのもアリですよ。 結婚式場で働いていますけど母親以外が留袖は珍しいです。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

ドレス?フォーマルワンピースとかじゃなく? 親族でもスーツ系の人は必ずいる。よって一概に変だとは言い切れないけれど、親に相談したほうがいいと思うよ。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼

回答No.1

神社の結婚式をみたことがありますが、ドレスの人、いましたよ。

SRYSCQTIGM
質問者

お礼