• ベストアンサー

職場へのバレンタインチョコ

質問失礼します。 現在働いている職場はとても人数が多いです。 私はアルバイトですが社員も合わせるとザッと50人はいます。 ほとんどの方が甘いものが好きなのでパーティサイズを複数買い、社員が主にいるところ、バイトがいるところに置いて、渡そうとも考えました。 が私1人それをしてもいいのかな?などと考えています。 逆にしない方がよろしいでしょうか? 他の多少仲の良い方と数人でとも考えましたがお金も少しですがかかりますし、そういうのも嫌いな方もいるでしょうし、聞くのも気が引けて... やめておいた方が無難でしょうか? バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。

noname#218120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

どうして外国の行事は大騒ぎするんでしょうかね。バレンタインだって 外国の行事ではありませんか。 僕は貰えればうれしいですよ。でも貰ったら御返しが必要になるので、 出来るなら貰いたくないのが本音です。 あくまで気持ちの問題ですから、どうしても渡したいなら貴女一人では なく他の女性の方と共同で用意されてはどうでしょう。 ただ職場に人数が多いと、貴女だけ一人でされると他の女性から白い眼 で見られる事があります。虐めの対象になる事もあるので、出来るなら 単独での用意はされない方が無難だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分の立場が悪くならないよう行動したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

>バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。 これ、その職場の女性の数だけ「性分」ってありますよ。 気を付けたほうがいいです。 下手に多数派とかボス的な女性の思いと逆の事をしてしまうと それ以降働きづらくなったりすることもあります。 そういう習慣作りたくないという人もいるかもしれません。 一人で考えず 周囲に聞いてみたほうが自分のためです。 以前からある会社であれば通例というのがあるのでそれに倣い そうではなければ何かする?って他の方に聞いてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

• oyatsuya
回答No.3

バレンタインチョコ50個って、 アルバイト代からすると、かなりの出費じゃない? いくら、バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分だからって。 アルバイターひとりでその出費をしてしまわれても、気持ちよく受け取れる人は、 その50人の中にあまりいないんじゃないかなと思います。 それに、やはり先輩諸姉の動きを見てからにしたほうが。 華は先輩諸姉に持ってもらうようにすれば、職場人間関係も会社業務もうまく回ることが多いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できたばかりの店舗で先輩等もいない状況なんですm(_ _)m 周りの様子を伺いつつ考えようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• lions-123
回答No.2

>職場へのバレンタインチョコ ほとんどの方が甘いものが好きなのでパーティサイズを複数買い、社員が主にいるところ、バイトがいるところに置いて、渡そうとも考えました。 が私1人それをしてもいいのかな?などと考えています。 逆にしない方がよろしいでしょうか? 典型的な義理チョコだと思いますので、してもしなくても良いだろうし、また渡し方も自由にされてよろしいのでは・・・ 「郷に入りては郷に従え」と先人は教えていますが、それは前例(例年の状況)に従う。 「長い物には巻かれろ」とも言いますが、その心はお局さんや先輩女性の対応大勢に沿う。 ことが、無難に目立たず、まさに義理を欠かない対処になるのでは? > 他の多少仲の良い方と数人でとも考えましたがお金も少しですがかかりますし、そういうのも嫌いな方もいるでしょうし、聞くのも気が引けて... やめておいた方が無難でしょうか? バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。 人それぞれですし、単純に楽しむ人や期待する人もいるだろうし、浮かれてる&何のためにetcと苦々しく見ている人もいるかも・・・ まさに10人10色、渡す人も頂く人も、それぞれの思いでちょっとしたン年中行事やささやかなお祭り気分なのかも・・・ あえて水差すことも、はしゃぎ過ぎて軽く見られるのも、折角のバレンタインが憂鬱台無しに、迷い悩むだけストレスになってはつまらないと思います。 個人的には「踊る阿呆に踊らぬ阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」お言いますし、ホワイトディの期待も込めて、職場の流れ(前例、他の女性社員の大勢)に身を任します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えて行動したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#235638
noname#235638
回答No.1

渡さなければ・・・と思うのならば パーティーサイズを買うんですが 買う前に他の女子に話し、賛同してくれる人がいれば その人達と共同で買う。 自分から言わないと伝わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 それとなく聞いてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m