• ベストアンサー

職場へのバレンタインチョコ

質問失礼します。 現在働いている職場はとても人数が多いです。 私はアルバイトですが社員も合わせるとザッと50人はいます。 ほとんどの方が甘いものが好きなのでパーティサイズを複数買い、社員が主にいるところ、バイトがいるところに置いて、渡そうとも考えました。 が私1人それをしてもいいのかな?などと考えています。 逆にしない方がよろしいでしょうか? 他の多少仲の良い方と数人でとも考えましたがお金も少しですがかかりますし、そういうのも嫌いな方もいるでしょうし、聞くのも気が引けて... やめておいた方が無難でしょうか? バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。

noname#218120
noname#218120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

どうして外国の行事は大騒ぎするんでしょうかね。バレンタインだって 外国の行事ではありませんか。 僕は貰えればうれしいですよ。でも貰ったら御返しが必要になるので、 出来るなら貰いたくないのが本音です。 あくまで気持ちの問題ですから、どうしても渡したいなら貴女一人では なく他の女性の方と共同で用意されてはどうでしょう。 ただ職場に人数が多いと、貴女だけ一人でされると他の女性から白い眼 で見られる事があります。虐めの対象になる事もあるので、出来るなら 単独での用意はされない方が無難だと思います。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 自分の立場が悪くならないよう行動したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。 これ、その職場の女性の数だけ「性分」ってありますよ。 気を付けたほうがいいです。 下手に多数派とかボス的な女性の思いと逆の事をしてしまうと それ以降働きづらくなったりすることもあります。 そういう習慣作りたくないという人もいるかもしれません。 一人で考えず 周囲に聞いてみたほうが自分のためです。 以前からある会社であれば通例というのがあるのでそれに倣い そうではなければ何かする?って他の方に聞いてみましょう。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみたいと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

バレンタインチョコ50個って、 アルバイト代からすると、かなりの出費じゃない? いくら、バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分だからって。 アルバイターひとりでその出費をしてしまわれても、気持ちよく受け取れる人は、 その50人の中にあまりいないんじゃないかなと思います。 それに、やはり先輩諸姉の動きを見てからにしたほうが。 華は先輩諸姉に持ってもらうようにすれば、職場人間関係も会社業務もうまく回ることが多いと思います。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できたばかりの店舗で先輩等もいない状況なんですm(_ _)m 周りの様子を伺いつつ考えようと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>職場へのバレンタインチョコ ほとんどの方が甘いものが好きなのでパーティサイズを複数買い、社員が主にいるところ、バイトがいるところに置いて、渡そうとも考えました。 が私1人それをしてもいいのかな?などと考えています。 逆にしない方がよろしいでしょうか? 典型的な義理チョコだと思いますので、してもしなくても良いだろうし、また渡し方も自由にされてよろしいのでは・・・ 「郷に入りては郷に従え」と先人は教えていますが、それは前例(例年の状況)に従う。 「長い物には巻かれろ」とも言いますが、その心はお局さんや先輩女性の対応大勢に沿う。 ことが、無難に目立たず、まさに義理を欠かない対処になるのでは? > 他の多少仲の良い方と数人でとも考えましたがお金も少しですがかかりますし、そういうのも嫌いな方もいるでしょうし、聞くのも気が引けて... やめておいた方が無難でしょうか? バレンタインって聞くと渡さなければと思ってしまう性分です。。 人それぞれですし、単純に楽しむ人や期待する人もいるだろうし、浮かれてる&何のためにetcと苦々しく見ている人もいるかも・・・ まさに10人10色、渡す人も頂く人も、それぞれの思いでちょっとしたン年中行事やささやかなお祭り気分なのかも・・・ あえて水差すことも、はしゃぎ過ぎて軽く見られるのも、折角のバレンタインが憂鬱台無しに、迷い悩むだけストレスになってはつまらないと思います。 個人的には「踊る阿呆に踊らぬ阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」お言いますし、ホワイトディの期待も込めて、職場の流れ(前例、他の女性社員の大勢)に身を任します。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えて行動したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#235638
noname#235638
回答No.1

渡さなければ・・・と思うのならば パーティーサイズを買うんですが 買う前に他の女子に話し、賛同してくれる人がいれば その人達と共同で買う。 自分から言わないと伝わりません。

noname#218120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 それとなく聞いてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • アルバイトですけど、会社の上司にバレンタインチョコをあげるべきですか

    私はアルバイトの女性ですが、派遣やバイトがたくさん働いている部署に勤めています。その部署のリーダーが数人いて、いわば私にとって上司です。今回のバレンタインにその上司にチョコをあげるべきか迷っています。自分が社員なら当然、と思いますがバイトである身なので少し躊躇してしまいます。仲良い派遣の友達に尋ねたところ、「必要ないでしょ~」、と言ってましたが、彼女より勤務時間が長い私は、あげるのが「社会常識」かな、と思ってしまいます。でも、アルバイトだから迷います・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 職場でバレンタインは渡す?

    私は入社一年目で一番下っ端です。職場は女性しかいなく、人数も7人未満ととても少ないです。 来月バレンタインですが、いままで職場ではどうしていたかはわかりませんが、日ごろの感謝の気持ちもこめて上司や先輩方にプレゼントするのもいいのかなあとか思いました。 その場合手作りだと失礼ですかね・・・失敗してもだめだしおなか痛くされても大変だし・・・笑 やっぱり買ったもののほうが無難ですかね? それとやはり職場の習慣をみて、もしいただいたらホワイトデーに返したらよいのでしょうか? また、いただいた本人のみにお返しすべきですか? 質問が多くなりましたがお願いしたします。

  • バレンタイン

    バイト先に好きな人がいます 相手は38歳の社員さんで 私とは年が一回りと半分違います そして、彼女さんが居ます。 バイトのスタッフの中では かなり仲がいい方で他のスタッフとは 休憩がかぶっても話しをしないみたい なんですが、私には話しかけてくれます それで、もうすぐ彼の誕生日と バレンタインが来ます。 私の好きという気持ちからあげたい のもありますが、日頃の感謝の気持ちも こめ、バレンタインと誕生日プレゼントを あげたいと思っています。 何をあげたらいいでしょうか…?

  • アルバイト先でのバレンタイン

    現在某塾でアルバイトをしている大学一年生です。 バレンタインデー前日に会議、当日にもバイトがあります。 女性の先輩に尋ねたところ、仲の良い同期の女性と二人で手作りチョコを配るとおっしゃっていました。 私はみんながみんな手作りするのも・・・と思うので、同期を誘って共同購入を考えています。 ・先輩が手作りなら手作りに合わせるべきでしょうか。 ・既製品の場合はどこで購入するのが妥当でしょうか。 ・アルバイトの先生方には大きいものをどーんと「ご自由にどうぞ」という感じで、社員さんだけ個別に、という方法はありでしょうか。 よろそくお願いします!

  • バイト先への義理チョコ

    バイト先への義理チョコで迷ってます。学生アルバイトです。 今日バイトの飲み会があるので、そこに来るメンバーにチョコレートを配ろうかと思ってるんですが… ぶっちゃけ義理チョコって迷惑ですか? 手作りとか高級なものではなく、ひとつ300円くらいのです。 あげる人数はだいたい10人くらいです。 お返しとか気にされて相手に迷惑だったら悲しいし、私は別にお返し目当てじゃないので(貰えれば嬉しいですけど) しかも他の女子バイトがバレンタインあげたかわからないので、浮いちゃわないかとか心配です(^^;) もともとバレンタインしないつもりだったのに、ある先輩に催促?されたので… その先輩だけにあげるのもなあ…と思いまして。 ああもう悩むのもめんどくさい!

  • 彼女がいる(?)人にバレンタインのチョコをあげる・・・

     前にも質問させてもらってお世話になったものです。→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143561 今回も良かったらよろしくお願いします。  もうすぐ2月ということで、アルバイト先で普段お世話になっており、まぁそこそこに仲の良い2つ年上の男性にバレンタインのチョコをあげたいと考えています。しかしそこで問題が一つ。彼がどうも彼女がいるらしいということです。その根拠としてはある女性(彼よりも年上)が前に、彼女とデートをしないのか聞いたところ、「しない。男友達と遊んだ方が楽しいから」と答えたところから、彼女がいるみたいね、と聞いたことにあります。(これについてはその言葉から、「いないんじゃないか」という意見も出ていますが。。)ちなみに私が前に、彼女がいるのか聞いた時の答えは「教えない」ということでした。なので真偽の程は定かではないのですが。。  このような状況なのですが、迷った末にやはりお世話になっており、物を借りたお礼もあるので義理チョコ、というよりも友チョコ(?)のようなものを渡したいと思っています。告白などはしないつもりで軽く渡したいと考えているのですが、これはありでしょうか?様々なご意見、感じたこと、アドバイス、何でも大歓迎です。お待ちしております。

  • バレンタインにチョコを渡そうか悩んでいます。

    はじめて質問させていただきます。 私は20歳の学生(女)で、飲食店でアルバイトをしています。 同じバイト先に、昨年の秋ごろから片思いをしている2つ歳上男性がいるのですが、相手を目の前にすると緊張してしまったり、自分の体型にコンプレックスを持っているので、自信のなさからあまり積極的に会話をすることができません……。(過去にリバウンドを経験し、154cmで58kgあります。現在ダイエット中です。同性からはたまに「かわいい。」と言われたりします。) 心では「色々と話したい。」と思っていても、上記の理由から消極的になってしまって、休憩室でたまに一緒になっても、私から少し話しかけることくらいしかできていません。ちなみに、相手の男性はあまりおしゃべりではないようです。(同性と盛り上がっているところは何度か見かけましたが。) このように少し会話する間柄で、太めの女性から、バレンタインに市販のチョコレートと簡単なメッセージカード(いつもお疲れ様です、とか書いて。)をもらってもうれしいものなのでしょうか。私としては、「あれ、もしかして気があるのかな?」と、少し気になってもらいたいと思っているのですが、あまり自信がないので渡すべきか迷っています。 ちなみに、以前本人が「(彼女と)別れた。」と話していたのが聞こえたので、現在彼女はいないと思います。あと、彼の連絡先はまだ知りません。私があと2ヶ月で就職によりバイトを辞めるので、その間際に聞こうかと思っています。 それから、話が前後してしまいますが、以前仕事中に彼が上着を掛けてくれたことがありました。あと、おかしな話をして少し盛り上がったことは何度かあります。私としては気が合うのかな、と感じたりしていたんですが、優しくてちょっと冗談交じりにおしゃべりすることもある方なので、そうした態度は自分だけではないのかな、とも思っています。 うまくまとまった文章にすることができず、読みにくく感じられるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。

  • チョコじゃないものをあげたい、けど、、

    私は受験が終わったばかりの高校三年生♀です。明日はいよいよバレンタインですね。 まぁまぁ仲の良い男のコに日ごろお世話になってる「ありがとう」、それでもって相手はまだ受験真っ盛りなので「頑張ってね」の気持ちをこめてチョコをあげよう!と。 ですが、甘いの嫌いだったらどうしようか、他のお菓子にしようかな。でもバレンタインなのにチョコじゃないと間が抜けちゃうかしらぁ??って悩んでいます。 相手に甘いもの大丈夫か聞けば良いじゃないかと思われるかもしれませんが、いきなりあげてちょびっとばかりビックリさせたいので聞けません。 それから彼は受験前ですから邪魔にならないようになるべく気持ち的にかる~い感じでプレゼントしたいのです。 気持ちがこもってればなんでもOKと言う方もいますがそれではこっちの気が済まないですから(*´ο`*)=3 バレンタインは明日ですが急ぎはしないのでアドバイスを何かいただけないでしょうか?参考にしたいので・・。補足もします。

  • バイト先の上司へのバレンタイン(本命)

    もうすぐバレンタインなんですが、アルバイト先の上司へのバレンタインで悩んでいます…。 日頃お世話になっているので、アルバイト先の人達、全員にバレンタインでチョコをあげる予定なのですが、その中に片思い中の社員の方がいます。色々仕事の事やその他にも相談に乗っていただいていたり、仕事への取り組みを見ているうちに好きになってしまいました。 そこでその社員さんには、他の人とは違う本命チョコをあげようと思っているのですが、それってどうなのでしょうか?あからさまですよね?? ちなみにその社員さんと私は、その職場の他の人とは違う店舗で働いているので、他の人に、1人だけ違うチョコだとすぐにバレることはないと思います。 あと、アルバイトの子からチョコとか貰うのってどうなのでしょうか?社交辞令くらいにしか受け取ってもらえませんか?相手の社員の方は、私の事は普通に、「アルバイトの子」くらいにしか思っていないと思います。 また、その人はあまり甘い物が好きではないようです…。職場の他の方からもチョコをいただくと思うので、何か他の物がいいと思うのですが、何かチョコの代わりになるお勧めの物を教えて欲しいです。

  • バレンタイン

    バレンタインに好きな人に手渡しで渡したのですが、バイト先が同じで年齢は二つ上の方で社員さんです。私は副業でそこではバイトで入ってます。本業は別の仕事をしています。 知り合って3ヶ月くらいで仕事でも休憩でも話したりはする方です! 気さくな優しい方です。 バレンタインによく仲良くしてくれてる(特に)女性の社員さん2人にチョコブラウニーをつくっていて好きな人にはチョコブラウニーとクッキーを本命といういみでつくりました。 バレンタインの翌日にシフトが被るので遅番で 一緒に帰るときに渡そうと思ったけど向こうが残らなきゃいけなくて待たせてしまうから申し訳ないからかえれなくてって言われて バレンタイン渡したくて、〇〇さんにだけはクッキーをプラスでもってきていて、一番出来上がりが綺麗なものを渡したくて今日手渡しで渡したくてもってきてたんです。って訳を言ったら 周りがいない方がいいよね?って2人きりになるちょっと時間作るから帰り時間作るねって 言ってくれて バレンタイン誰もいないところで渡せたのですが緊張してめっちゃ震えて渡しちゃって 気持ちは言えずによかったら食べてくださいって渡してしまい、向こうもちょっと照れて受け取ってくれて 食べたら感想いうなってありがとう!っていってくださり お疲れ様です!ってちょっと恥ずかしくなり その日はおわって向こうからLINEで さっき食べたよ!ほんまなありがとう!めっちゃ美味しかった!😊ってLINEがきて まだ返事はしてないです。 ききたいことは、はっきり義理チョコじゃないですとは言えなかったのですが 少しでも勘付かれてるのかどうか気になっています。。 次出勤被る時が1週間後くらいなので すごい緊張してしまっています。 もしも嫌われてたらとか恋愛にはマイナス思考になってしまいがちで自信もないです。。

専門家に質問してみよう