• ベストアンサー

バレンタインにチョコを渡そうか悩んでいます。

はじめて質問させていただきます。 私は20歳の学生(女)で、飲食店でアルバイトをしています。 同じバイト先に、昨年の秋ごろから片思いをしている2つ歳上男性がいるのですが、相手を目の前にすると緊張してしまったり、自分の体型にコンプレックスを持っているので、自信のなさからあまり積極的に会話をすることができません……。(過去にリバウンドを経験し、154cmで58kgあります。現在ダイエット中です。同性からはたまに「かわいい。」と言われたりします。) 心では「色々と話したい。」と思っていても、上記の理由から消極的になってしまって、休憩室でたまに一緒になっても、私から少し話しかけることくらいしかできていません。ちなみに、相手の男性はあまりおしゃべりではないようです。(同性と盛り上がっているところは何度か見かけましたが。) このように少し会話する間柄で、太めの女性から、バレンタインに市販のチョコレートと簡単なメッセージカード(いつもお疲れ様です、とか書いて。)をもらってもうれしいものなのでしょうか。私としては、「あれ、もしかして気があるのかな?」と、少し気になってもらいたいと思っているのですが、あまり自信がないので渡すべきか迷っています。 ちなみに、以前本人が「(彼女と)別れた。」と話していたのが聞こえたので、現在彼女はいないと思います。あと、彼の連絡先はまだ知りません。私があと2ヶ月で就職によりバイトを辞めるので、その間際に聞こうかと思っています。 それから、話が前後してしまいますが、以前仕事中に彼が上着を掛けてくれたことがありました。あと、おかしな話をして少し盛り上がったことは何度かあります。私としては気が合うのかな、と感じたりしていたんですが、優しくてちょっと冗談交じりにおしゃべりすることもある方なので、そうした態度は自分だけではないのかな、とも思っています。 うまくまとまった文章にすることができず、読みにくく感じられるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29195
noname#29195
回答No.7

こんにちは。 私は渡さないほうに賛成です。 アルバイト先の環境によると思います。 例えば、勤務時間外に呼び出して外とかでこっそり渡すのは 彼が絶対NG。 他の女の子も その彼に義理チョコをあげるようなバイト先なら 義理チョコはOKだと思います。 でも、本気で告白を考えるなら、 バレンタインという世間のイベントに振り回されるのはどうでしょう・・・ バイトを辞めるときにメールアドレス教えてもらって、 それで何回かメールして、「今度そっちのほう(あなたのバイト先)に行く予定があるので、バイトの前か後にお茶でも飲みませんか?」 って誘ってみたらどうでしょう。 そこで彼が出てきてくれたら、そこからのハナシです。 申し訳ありませんが、(彼の許容範囲によると思いますけど) バイト先の後輩レベルではアピールポイントが低いでしょう。ごめんなさい。女友達からかわいいと言われていても恋愛対象としてはどうなんですかね?   どんなにかわいくても太っている人は対象外。 こういう人は若い人には多いのでは?   太めの人の告白は「やせてたらいいのに」、と思われがちです。

micaco
質問者

お礼

アルバイト先では、チョコを気軽に渡すような雰囲気ではないうえ、 バレンタインに振り回されるのはどうか……というご意見に、 冷静になって考えることができました。 アピールポイント、等いままで考えたことがなかったし、 こういったご意見を頂けることが今までありませんでしたので、 良い勉強になりました。 回答者様のアドバイス、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

渡していいと思いますよ☆ カレが細い体型がスキとは限らないじゃないですか!! 自信もってくださいっ 応援してます**

micaco
質問者

お礼

確かに、彼がどんな体型の子が好みなのかなんて、わかりません。 でも、普通の男性は……って、やっぱり考えてしまいます。 自分らしく生きることは大切だと思いますけれど……。 回答者様の応援が意味のあるものになるように、お気持ちを受け止めつつ、今後少しずつ、ダイエットと並行して恋も頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.5

あげちゃってください。

micaco
質問者

お礼

私がOKwebに投稿した際に、最も望んでいた回答かもしれません(笑) きちんと痩せることができて、その時もまだ彼を思っていたのなら、 近ければ来年のバレンタインに回答者様の言葉を思い出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

えーっと・・・154cmで58kgだとBMIは24.5kg/m2か。 コンプレックス持つほどではない気もしますがね。おいらの感覚では。 女の子は丸くてやわらかい子が好みなので。そんな話は関係ありませんね(笑) おそらく彼からしてみれば普通の同僚という感覚でしょうから バレンタインにチョコをもらうのは別に何の問題もないと思います。 彼が細身の子が好みで micacoさんが積極的なアタックを試みているのならば ダイエットしてから攻めるべきなんでしょうけど。

micaco
質問者

お礼

BIMの数値、自分で計算したことがなかったので、参考にさせていただきました。 彼にとって私は「普通の同僚」という感覚ですよね。私はどうしても彼を特別視してしまっているので、彼にとって私も、少しはほかの人と違う存在なんじゃないかな、って、ちょっと思い込んでました(笑) 痩せるまで、気持ちをあたためておこうと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

noname#89354
noname#89354
回答No.3

せっかくの「バレンタイン」ってイベントですから 市販のチョコでしたら、気にせずに渡してしまいましょう! 手作りだと引いてしまいかねません。 ご自身の体系にコンプレックスがおありの様ですが、 相手の方は、今現在の質問者様の体系しかご存じ無いのでしょう? 気になさらないで! 後二ヵ月でバイトを辞められる様ですから後悔なさらない様に!

micaco
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 体型に対するコンプレックスを克服してから、彼ともう少し近づけるように頑張ってみようと思います。太っていることは、やはりどうしても気になってしまうことなので……。 ただ、バイトを辞めてからも彼と連絡が取れるように頑張ってみようと思います。お言葉通り、やはり後悔はしたくありませんので。 体型をどうにかしてからでないと、彼に近づくことができない……と、もどかしい気もしますが、今の悩みも、将来振り返ったときに自分の経験として、無駄ではなかったと思えるように頑張ろうと思います。(回答者様の回答歴を拝見させていただいて、「過去は無駄にはならない」というようなことを書かれていたのを見つけて、とても勇気づけられました。) ご回答から、元気をいただきました。アドバイスに従えなくて残念ですが、嬉しく思いました。

noname#105425
noname#105425
回答No.2

男の視点から。 154cmだと50kgでも十分太ってますよね。 あまり女性の体重は聞きませんが、 58kgだとぽっちゃりとも言えないのでは ないでしょうか。 やさしい男性もいますし、そうでない男性もいますが、 日本男性はやせてる子が好みなので、 一般的に言うとつらいです。 渡しても関係が良くなる可能性より 悪くなる可能性の方が高いように思います。 「太ってる女に冷たくするなんて男じゃねぇ!」 と思うかもしれませんが、男も強い人間ばかりでは ないので、かわいい子以外にチョコをもらっても 重く感じて、かえって遠ざかりたくなります。 ただ、太ってる女性を付き合う対象として見る男が 全くいないとは言えないので、難しいところです。 ちなみに私のまわりで、太ってる女性からチョコを もらって嬉しいと感じる人はいなさそうです。 冷たく書いて傷ついたらすみません。 そもそも日本男性の感性がおかしいのかもしれませんね。

micaco
質問者

お礼

男性の方からのご意見、面と向かっては聞けるものではないので、非常に貴重です。ありがとうございます。 今の体型に慣れてしまっていて、一般的な女性を見て「細い。」と感じていたのですが、回答を拝見して目が覚めた気がしました。 男も強い人間ばかりではない――そうですよね。(ちょっと話はそれますが、私も今までに太っている男性を好きになったことはありませんでした。) 太っているという事実を認めたくなくて、外見を重視するなんて浅はかだ、とか、「きっと彼なら私の性格を見てくれるんじゃないか、外見は、大目に見てくれるのでは。」と考えていたのですが、思い上がっていたようです。 見た目も大切にする心が大切なのかも……。 今回はアドバイスいただいた通り、チョコは渡さずにおこうと思います。 体脂肪率は明らかに肥満の域なので、とにかく標準になれるように頑張ります。

  • iimk4712
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

私の身長に近いので率直にいいますが 私は51キロのときが最高に太っていたんですね。 で、今ぶっちゃけると43~5キロなんですが・・ ですので、せめて40キロ台に体重を落としたほうがいいと思いますよ。もしコンプレックスなら・・ やっぱ女ってどんなにかわいい顔でも、体重が増えると人相が変わってしまうので。。。 そのことはさておき、チョコは義理ならOKですが・・本命は渡さないほうがいいと思います。 ダイエットしてから仲良くなるほうがいいような気がします。 視点が偏っていますが、本当はチョコも渡してほしいですけど 仲良くもなく、自分にも自信がもてない状態では 結果はでないと思います。 凄くシビアで冷たい回答になってしまったのですが せっかくなら実って欲しいので、それなら最善な準備をしてから 仲良くなって欲しいんですよ。。。(涙)

micaco
質問者

お礼

素早い回答を、ありがとうございます。 太っていく過程で体重に対する感覚や美意識も変化し、この位の体重に落ち着いてしまっていたのですが、以前は50kg台を超すことに危機を感じていたことを思い出しました。 さて本題ですが、まだ期が熟していない、ということですね。現状では結果が出ない――当然のことかもしれません。 私が減量に成功したとして、その彼が振り向いてくれるのだろうか、という不安があるのですが、しばらくは自分磨きに専念し、彼に対する気持ちを心の中であたためていこうと思います。(月に1~2kgのペースで落として、目標としている45kgになるのに約1年。なんだかとても遠くに感じられます……。) 私は恋をすると、どうしても気持ばかり焦って突っ走ってしまうタイプなので、冷静に己を振り返ることができた気がします。 回答者様の心ゆきを感じました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコについて

    はじめまして。 男性に聞いてみたいのですが、私には12月末にメールで出会った彼がいますが、ヴァレンタインのチョコについて聞いたところ、「そんなに気を使わなくていい」との答えが返ってきました。  と言うことは、私にとっては彼にとって彼女扱いされていない気がしているのですが。どうですか?  ちなみに相手は甘いものもすきです。  どうか意見を聞かせてください。お願いします。

  • バレンタインチョコは重いですか?

    22の女です。1ヶ月程前に合コンで24歳の男性と知り合い、年末に代官山で1度一緒に鍋を食べに行き、オールした人がいるんですが、 私はその人の事が気になっていて、2月の11日に会う約束をしているのでバレンタインチョコをあげたいんです。 でも男の人からしてみれば一度一緒にご飯を食べに行った位で手作りは重たいのでしょうか。 ご飯を食べている時に 相手の男性がチーズケーキが好き。と話をしていた時に、 私はバレンタインにチョコケーキとか作りたいんだよねと言ったら、 チョコケーキも好きだよと言ってくれたので、あげても大丈夫なのか?と悩んでいます。 東急ハンズで可愛い10cm位の丸型を買ったので、私としてはザッハトルテが作りたいんですが、クッキーとかにしておくべきなんでしょうか? ザッハトルテを作るならバレンタインカードを買ったので、『頑張りすぎてしまって申し訳ない』とか書こうかなぁと思っています(>_<) 相手には若干気持ちバレていると思います! 作るか作らずに買うか、 作るなら クッキー等軽いものかザッハトルテか、 アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • バレンタイン

    セフレのような男性にバレンタインのチョコを渡しました。渡すのを悩んでいたのですが相手からバレンタインだねと何度か冗談っぽく笑いながら話を振ってきたので渡したのですが。 素直にありがとう、と喜んでくれました。今日会って良かったとも言ってくれました。バイバイしたあとチョコもくれて嬉しかったよありがとう美味しくいただくね、と相手からLINEが来ました。こんなことでちょっと喜んでしまってる私は馬鹿馬鹿しいのでしょうか?ただ気になるのがいつもまた遊ぼうねとLINEにメッセージが入っているのにその日はなく、、、

  • バレンタインについて

    昨年の八月に出会った男性がいます。 最初のうちは相手から猛アタック。 しかし、同時期に同性代で物凄く魅力的な男性に出会ってしまい、 先述した彼とデートしながら、あとから現れた彼にメロメロになってしまいました。 メロメロと言ってもほぼファン心理に近いモノ。 実際に相手には婚約者がいるので付き合おうと思ったことすらありません。 しかし、最初に私に猛アタックしてきた彼の方は拗ねてしまい、 クリスマス時期まで音信不通になってしまいました。 暮れにお歳暮も兼ねて彼が大好きなワインを送った際に、 「また、一緒に出かけよう」と言う言葉が掛りました。 その後、年賀状が届いたけれどスル―。 最近、仕事の件で質問があり電話をした際に、 「相変わらずつまらない人生を送ってるよ。 また、時間が出来たら必ず会おう」と言ってくれたのですが、 相手の本心がどこにあるのか分かりません。 私としてはしばらくの間、気軽に話が出来る異性の友人としての 付き合いが出来れば嬉しいのですが、 相手にそう言った気がるさがある様には思えません。 彼とはずっと友達としてだけでも仲良くしていきたいと思ってます。 だから、チョコを渡したい気持ちもあるのですが、 今ではそれすら難しそうな気がします。 友達としてチョコを渡す。 それはいけないことなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • バレンタインチョコをあげたことを、職場の女性に話してしまったようです…

    タイトル通りなんですが、 この2月に職場の気になる男性に周囲にばれないようにチョコをあげたのですが、 そのことを男性が職場の同僚女性に話してしまったようで、 最近になってそのことが回り回って、職場の親友から 「チョコ渡したって本当?」と聞かれました。 たぶん、男性は悪気なく話してしまったと思うのですが、 話した相手が、職場で一番ゴシップネタが大好きな人で、 すぐに人から人に話を広げてしまう人です。 話したらどういうことになるかわかっていたはずだと思うのですが…。 その男性は現在、転勤して同じ職場にはいません。 関係もその後、特に発展することはありませんでした。 そこで質問なのですが、 男性ってそういうことをしゃべってしまうものなんでしょうか? プライべートの友人なんかに話すならまだしも、 職場の同僚からもらったことを、職場の女性に話すものなんですか? 一緒に渡したメッセージの内容までしゃべってるみたいで、 いくらなんでも話し過ぎじゃないかなと思うのですが、 みなさまどう思われますか?

  • 片思いのバレンタインチョコ

    何とかチョコを渡したくて、先週思い切った勢いで 『一緒に行ってほしいお店があるけど、行ってもらえますか?』 とメールしたら 『いいよ!明日でも!』 ってあっさりお返事をいただいたのですが、急だったのもあって 『休み前の10日か14日なら空いてるからどうですか?』 と返信したら予定を確認して、おととい 『来週金曜(14日)いいよ』 ということで、バレンタイン当日に会えることになりました。 お店も私からのリクエストなので、こちらで予約もして舞台は整った感じです(^^; 今まで『好きアピール』はしていなかったので、向こうもあんまりバレンタインということを気にしていないかもしれません。 相手は40代前半で共通の友人含め一緒にライブに行ったりする関係は8年くらい続いている人で以前は一緒の職場でした。(今は異動があって勤務地は別) なので、チョコなんてあげたら驚かれたりしちゃうかなとも思いつつ、バレンタイン当日なので何もないのも不自然なような気もするので、プレゼントするって決めたのですが… 私としては本命チョコのつもりですが、まだ告白する勇気もなく、 片思いで相手方はおそらく、こちらが好きと思っているとは考えてもないと思うのですが。 チョコを渡すだけで精一杯だと思います。 ところでですが、片思いの意中の男性にプレゼントするチョコって大体どのくらいの価格帯なんでしょうか? 高すぎると重いと思われたりとか、安すぎれば単なる義理チョコとしか捉えてくれないと思ってしまいます。 チョコのほかに何かをプレゼントする予定はありません。 恥ずかしながら30年以上生きてきて、本命チョコを『どれだったら喜んでくれるかな?満足してくれるかな?』って選ぶのは初めてです。 手作りは・・・考えてないです(^^; くだらない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • チョコ渡したいです

    職場の気になる男性にチョコを渡したいです。 独身、彼女もいないと聞いてます。 ただ、親しくもないのに「車に乗せて」と言ってしまい(私は結構車好きなので)「機会があれば」とお断りされた経緯があります。 正直相手はひいてると思ってますし、自分自身、すごく反省してます。 今はお互いに本当に仕事に忙殺されていて、世間話どころか同じフロアにいるのに顔を合わせない日もあり、好意があろうがなかろうが会話もできない状況が続いています。 用意したのは300円ぐらいのM&M’Sのマスコットのチョコなんですが、渡したら迷惑でしょうか? 私としては、受け取ってもらえたらうれしいのですけど。

  • そんな相手にバレンタインチョコをあげるのか?

    同じ職場で付き合っている彼女がいます。 事情があり職場では関係を隠していますが、彼女は社外に彼氏がいるということで知られています。 職場の別の男性が彼女に猛烈に好意を抱いており、ほぼ毎日好意を示すメールがきたり、出勤時間が違う(彼の方が遅い)のに彼女の最寄駅で勝手に何時間も待って一緒に出勤しようとしたり、会社でも彼女の休憩時間や退社時間に合わせて、彼も休憩やトイレに出てロッカーで二人きりになろうとします。 彼女は彼に全く気がないことを何度も伝えています。きついことを言っても彼は聞く耳持たずで、「わかってるからそれ以上言うな」とか、「○○(彼女)がいないと無理だ」とか、全然メールを返さないでいると夜中に「○○からメールがない…」とメールをしてきたり、電車で彼女の腰に手を回したり、人がいないロッカーでいきなり抱きつかれたりなど度を超えたボディタッチもありました。彼女は夜中のメールに対しては、「彼氏でもないのに何なんだ」といらっとして無視したそうです。 エピソードはこれだけではないですが、とにかくその彼は自信家で、いつも彼氏気取りの言動で非常に腹立たしいです。「俺と○○(彼女)の子供は美男美女だね」と言われたこともあるようで、ナルシストで勘違いもいいところですし、自分の言動がずれている(彼女に拒否されている)ことをわかっていません。とにかく好きという感情をぶつけるばかりで自分のことしか考えられないようです。 彼氏がいるとわかっていても、好きな気持ちを止められない気持ちはわかります。なので猛アタックすることは仕方ないと思っています。しかし彼の言動は明らかに自分勝手で、本当に好きなら一番大事にするはずの彼女の気持ちを考えておらず、むしろ彼女に不快感を与え迷惑をかけています。 つい先日また勝手に途中駅で待っていて、勘違いして彼女より1本後の電車になってしまった時、「急いで追いかけるから駅に着いたらゆっくり歩いていて!」とメールがきたそうです・・・。彼氏でもなければ一緒に行く約束もしていないのに、なぜ彼女が合わせないといけないのか・・・なんて自分勝手なんだと思いました。 他にも、拒否することを言う度に「そんなこと言うな」「○○がいないと無理」「死ぬほど好き」など、自分の気持ちを押し付けるだけです。つらい現実を一切受け入れようとせず、自分が傷付かないように守ってばかりです。 いつか直接文句を言ってやりたいですが今は事情があってできません。それに、そんなことを言うと刺されるかもしれない、と彼の異常さに彼女は怖がっているのでできません。ですので彼女自身で何とかしてもらうしかないのですが、相手がしぶとすぎて全然解決しません。もう1年はこのような感じです。 直接文句を言いたいのに言えない、彼女が拒否すればするほど彼の言動はどんどんエスカレートしていく・・・彼女も参っているかもしれませんが、私も悩みすぎてストレスで胃痛も普段より酷いですし、毎日このことを考えてイライラして夢にまでみます。 前置きがだいぶ長くなりましたが、ここからが本題です。 明日はバレンタインで、彼女は職場の一部の男女に手作りケーキを渡すのですが、まさかと思い彼にも渡すのかと聞いてみました。すると彼からはすでにバレンタインの催促があり(催促するのもどうなのか)、「切れ端ならあげる」と言ったそうです。彼女は「切れ端」をアピールして精一杯拒否したつもりかもしれませんが、私からすれば切れ端でも手作りは手作りですし、そもそもそんな彼にバレンタインに何かをあげるという行為自体がおかしいんじゃないかと思います。 催促されても何もあげないことで、本当に好きじゃないってことを伝える絶好のチャンスじゃないか?と言いましたが、好きじゃないことは伝わってる、と彼女は言います。伝わっているのはわかりますが、こういう彼にはチャンスの度に伝え続けなければいつまで経っても今のまま変わらないと思いますし、バレンタインに何か渡せばさらに勘違いされると思います。 職場で関わるのであまり邪険にできないという彼女の気持ちもわかっているつもりです。しかし相手はただの同僚ではなく、本気で彼女に好意を抱いている相手です。男は好きな人の手作りであれば切れ端でも何でも嬉しいものだと思います。手作りではなく、百歩譲って、ちょっとした義理チョコを買って渡すなら、お互い譲歩した部分がありまだ仕方ないかと思えます。 皆さんにお伺いしたいのは、 いくら職場が同じで渡さないと気まずいからと言っても、上で述べたような言動をとる相手にチョコを渡すべきではないのではないでしょうか? 客観的にみて、私の考え方がおかしい(心が狭い)だけなのでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございました。

  • バレンタイン

    男性の方もしくは同じ経験をされたかたに質問です。 ちなみに高2女子です。 今好きな人がいます。 クラスが同じで席も近いです メールはときどきしますが、あんまり会話したりしません(私が緊張して、じぶんからうまく話せなくて…) はっきりいって知り合い以上友達未満ってかんじです↓ ちなみにいうと、相手はたぶん私が好きだってわかってると思います。 そんなかんじなのですが、 今年のバレンタインにできたらあげたいと思うのですが、 そんなあまり仲良くもない女子からいきなりもらったら引きますか? どうなのでしょうか?