• ベストアンサー

Win10が固まる!

大変困っています、助けてください。 パソコンに疎いのですが、Windows10にアップデートしてから、 パソコンが固まる事が多くなっています。 また「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というエラーも何度も出ます。 どうすれば良いかわからなくて… こうすれば固まらなくなる!エラーが出なくなる!という方法を教えてください。 今月から仕事でPCを使わねばならず、家で残業をする際に困っています。 パソコンは詳しくないため、申し訳ありませんが簡単な言葉で教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.6

一応起動するなら、起動した時に元のOSに 戻してみてはどうでしょうか。 下記はWindows10から元のOSに戻す方法です。 アップグレード後、1ヶ月ならできる方法です。 確実に戻るかは誰も保証してくれませんが。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/8ad0648b-56a6-4988-8142-ec14f4ce9047?auth=1 また、他の方も書かれていますが、 仕事に使わなければならないパソコンを、 パソコンに詳しくない方が 何故に前準備もなくアップグレードしてしまうのでしょうか。 Windows10には「アップグレードしなければならない 訳ではない」のです。 お使いのパソコンのメーカー名、型番を記載すれば Windows10にアップグレードできる対象機種かどうか 検索することも出来ます。 メーカーでは基本的には購入した時のOSで 使ってという対応です。 対象機種ならメーカーが配布しているアップデートもあります。 それでもキチンと動くかどうかは賭けのようなところも あります。 前もってリカバリーディスクは作成してありますか? アップグレード後は作成できなくなる機種もあります。 初期化して元のOSに戻さなければならない場合、 データ等のバックアップはできていますか? 最悪リカバリーディスクで初期化する場合、 元のOSには戻りますがデータや後からインストールした ソフトなどは全て消えます。 Windows10用のドライバがなけでば、 動かなくなる周辺機器(プリンターなど)もあります。 Windows10に対応していなければ使えなくなるソフトも 多くあります。 OSのアップグレードはOSだけにはとどまらず、 色々なことに影響を及ぼします。 それらを全て調べて自己責任での実行になります。 仕事で使わなければならないパソコンは、 より慎重にしなければならないです。 仕事に支障がでては遅いからです。 私も仕事でMacを使っていますが、OSのアップグレードを 決める時は時間のある時に、そして何かあった時に すぐ元に戻せる準備をしてから実行します。

その他の回答 (6)

noname#240229
noname#240229
回答No.7

「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」で検索して、デバイス関連みたいだし、10でネットに接続してるならある程度はドライバを勝手にダウンロードしてインストールするはずなんですよね。 それができないとなると、LANドライバかなあ。 自作PC4台を10にアップグレードしました。 有線LANドライバは10のデフォルトドライバでも普通に使えたけど、一応はマザーボードメーカーが用意してるドライバをインストールしてます。 4枚のマザーボードで10のドライバをチェックすると、4枚がオーディオドライバ、3枚がLANドライバ、2個以下がUSB3.0ドライバやチップセットがありました。 ネットにつながってるほかのPC、タブレット、スマフォで使用してるPCのマザーボード(自作、BTOなど)の10のドライバ、メーカーPCならばPCの型番でメーカーサイトに10のドライバがあるかどうかをチェックして、ドライバがあるとダウンロードしてからPCにインストールしていきます。 メーカーにドライバがないならば、10をあきらめて元のOSに戻すしかないでしょうね。 それなりの知識があるならば何とかなると思いますが、パソコンに疎いと自覚するならば無理だと思うので。 PCに詳しくて、トラブル好きな知人がいるなら、割と簡単にトラブル解消できると思うんですが。

• ts0472
回答No.5

基本的なシステム(基板上の機器)のデバイスドライバーが無い アップグレード前にインストールしてあったソフトの影響 どちらかの可能性が高いと思います デバイスドライバーの確認ができて異常が無ければ 何かのソフトだと思います Windows10から削除できない場合が大半なので 旧OSに戻してアンインストールを実行してからアップグレードを実行しないといけない どんなソフトが影響を及ぼしているのか分からない(メーカー付属ソフトであればメーカー情報があると思います) 回復で元に戻るか不明ですが Microsoftはデバイス(パソコンシステム)のみの確認でアップグレードを提供しています 個人が使用しているソフトについては放置されている状況です アップグレードは自己責任 とりあえず回復で元に戻してみて ダメだったら購入時の状態に戻す必要があると思います 現状から正常起動させるのは不可能に近いと思います

• alien5
回答No.4

どんなパソコンかが書かれてませんが、メモリーは足りてますか。 画面が固まる原因はメモリー不足が多いです。

• wormhole
回答No.3

とりあえずできる事はドライバを適切なものにするくらいでしょうけど、それをやったからといって直るとは限りませんが。 直すには原因を調べる必要があるわけですが『固まる』『「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」というエラーが何度も出る』という情報だけでは不足ですから。

• heyboy
回答No.2

なんでパソコンに疎いのに Windows10にしたいのですか? 勝手に自分が思うのは Windows10のアップデートが 不完全だったからハードディスクにデーターのゴミ がエラーを起こしているのかな? と思っています。 まずは「F8キー」を押し セーフモードが立ち上がるか試してください そしたらシステムの復元で元のOSに戻しましょう。 http://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/

noname#231223
noname#231223
回答No.1

パソコンに詳しくない人では、どうしようもありません。 なぜ、あえてWindows10に「しなければならないわけでもない」のに、「安定して動いていた」パソコンのOSを変えてしまったのでしょうか。 リカバリ領域データ(もしくはCD・DVD)を使って、パソコンを買った最初の状態に戻すのが一番安全確実でパソコンに詳しくなくても(説明書さえきちんと読みながらやれば)できます。 きれいさっぱり消してからやり直しです。中途半端に残しては悪影響が出ますので。 ただし、それではパソコン上の一切のデータが消えてしまうので、必要なデータはバックアップを取る必要がありますので、それはお忘れなきよう。